「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


 2016年1月31日(日)

漫画もかなり読みます。
今一番好きなのは”テラフォーマーズ”です。
実写映画化もされるし知名度は高いと思うので概要は省きます。
妙にハマってしまい、度々読み返してしまいます。
そういえば僕の人生初の夢は昆虫学者に成ることでした。
そのせいかもしれませんね。
 2016年1月30日(土)

だましだまし使っていた旧世代パソコンでしたが、
いよいよ買い替えなくてはならないようです。
価格の最低ラインがどれくらいなのか、さっぱりわかりません。
詳しい友達に聞いてみようと思います。
 2016年1月29日(金)

今月は小説が全く読めませんでした。
部屋には未読の本が山のように積まれています。
来月の目標は一日一冊に決まりです。
 2016年1月28日(木)

それにしても寒い。
冬が寒いのは当たり前ですが、僕の部屋は窓が大きいのでかなり寒いんです。
四六時中暖房を着けていますが中々暖まりません。
これでは大好きなビールを飲む気にもならないです。
その気もないのに禁酒中です。
 2016年1月27日(水)

寒い冬にはやっぱり鍋料理ですよね。
今日はメインが長ネギのしゃぶしゃぶにしました。
鰹節と昆布で濃い目に引いた出汁に
チキンコンソメをブレンドした塩ベースのスープを使いました。
さっと茹でて、仕上げにすりたての白ごまを懸けるとメチャ旨です。
 2016年1月26日(火)

寒さが一段と厳しさを増してきましたね。
だけど今年は積雪量が少ない気がします。
そのせいか、ハートランド向かいの工事中ビルが物凄い勢いで高さを増しています。
いったい何階まで積む気でしょうか。
 2016年1月25日(月)

唐突ですが、今年の大根は美味です。
生で味見したら物凄く甘味があって、まるで梨の様でした。
火を通すのがもったいないので大根サラダに。
味付けは塩と胡麻油、アクセントにすりごまとブラックペッパーのみ。
ご賞味あれ。
2016年1月24日(日)

今日はトップリーグの決勝見てから初場所の千秋楽へとテレビ見まくりました。
パナソニックを三洋と言ってしまうラグビー好きの人に
見どころ聞いたりしてましたがかなり熱くなりました。
2016年1月23日(土)

今日&明日、ハートランドは女流プロ来店イベント。
ゲストは足木優pと水口美香p。
足木pはハートランドで「安定の足木優」って言われているだけあって
いつもどおり安定してました(笑)
二度目の来店水口美香pもリラックスしていい感じでした。
お二人の人気で超満員。
ご来店してくれた皆様、ありがとうございました!

大相撲は、琴奨菊が1敗をキープして白鵬は2敗。
最近の白鵬盛り上がらないなぁ。
さすがに決まったか?
2016年1月22日(金)

北海道日本ハムファイターズのアリゾナキャンプ公式グッズが発表されました。
初めてキャンプグッズでスタイリッシュな感じになったかな。
つい買ってしまうからダサいグッズでよかったのに(笑)
2016年1月21日(木)

プロレス大賞の受賞式がありました。
新日本プロレスの中邑真輔がWWEに移籍するのが
テレビのワイドショーに取り上げられ驚きました。
テレビ朝日だけですが。
真輔は近代麻雀にも出てますので麻雀ファンにも応援してもらいたいです。
YEAOH!
2016年1月20日(水)

大相撲初場所。
琴奨菊の活躍もあり取組注目して見てます。
ついに白鵬も撃破しました。
これはいけるかもしれない。
2016年1月19日(火)

中学硬式野球のジャイアンツカップ。
全国大会に進出するチームが、リーグ代表から地域代表に変更になるようです。
要するに、北海道選抜チームで戦うことに。
北海道でもリーグの枠を超え予選があるといいのですが、
北海道・東北ブロックに分けられると円山開催がなくなりそうですから、
ぜひ単独の北海道ブロックにしてほしいです。
2016年1月18日(月)

ジャイアンツの斎藤雅樹二軍監督が野球殿堂入りしました。
現役時代の斎藤投手はヤクルトファンの僕にとっては大の天敵でした。
しかし、円山遠征でヤクルトVS巨人の試合があると
斎藤投手の登坂する試合に行ってしまうんだから、
やっぱり見たかったんでしょうね。
改めて、野球殿堂入りおめでとうございます。
2016年1月17日(日)

ハートランドの新メニュー。
皿うどん、登場です。
今までにない食感は楽しいですよ。
軽めのオヤツにちょうど良いかと。
一度ご賞味あれ。
期間限定・さくら珈琲牛乳もオススメですよ。
2016年1月16日(土)

さすがに週末。
ハートランドも忙しい。
皆様のおかげです、ありがとうございます。
珍しく麻雀について少し。
今日は3半荘麻雀したのですが、全部捲られ。
「心折れるアガリだったでしょ。麻雀は心を折るゲームだから!」はにかみ笑顔のNさん。
内心やっつけたかった、その笑顔(笑)
2016年1月15日(金)


しばらく地震に注意と発表されましたね。
ノミの心臓としては毎日がただただ恐ろしいです。
ちなみに、一緒に暮らしてる95才の祖父は・・・その時イビキをかいて寝てました(笑)
2016年1月14日(木)

地震です。
メチャクチャ揺れました。
被害は家具が倒れたくらいで済みました。
そのとき自宅にいたのですが、母と二人であたふた。
揺れが収まったあとも体の震えがしばらく収まらなかったです。
2016年1月13日(水)

SMAPが解散するの!?
大激震ですね。
何があったかまだわかりませんが、世界中でニュースになってるそうです。
SMAPは偉大な存在だったんだと改めて知りました。
2016年1月12日(火)

今日はパソコンの話。
ウィンドウズが古いOSのサービスを終了するとか。
となると、新しいOSを入れるか自分でセキュリティをなんとかしないといけないのか?

私のようなアナログ派にはちょっと難しい話。
個人情報がダダ漏れだけは勘弁。
とりあえず勉強してみます。
2016年1月11日(月)

なにやら今年の冬は雪が少ないですね。雪掻き少なくて個人的には有難い。
ですが、2月のさっぽろ雪まつりがどうなるやらと巷の噂。
ちなみにハートランドのそばにある道庁前イルミネーションはキレイです。
毎日このイルミネーションに癒されてます。
2016年1月10日(日)

そー言えば、お正月実家に帰省した時に久々に家族麻雀しました。
小さい頃に毎年お正月は親戚が集まって
麻雀か花札をするのが習わしみないなものでした。
その時に麻雀を覚えたのを思いだし感慨深いものがありました。
もし麻雀に出会ってなければ、どうしてたんだろうなんて。
うーん。
どのみち出会ってる気がしちゃいますけどね。
2016年1月9日(土)

すいません。調子に乗りすぎました。すいません。
あまりに馬券が当たるもので、調子に乗って今日を迎えたのですが、
完全にバチが当たりましたね。
トホホ。
身の程を知ることが大事な事であることがよーくわかりました。
競馬よ、ありがとうございます。
2016年1月8日(金)

明日からは競馬が3日間開催。
なんと土日だけじゃなく、月曜も競馬できちゃうので、僕の予想も熱が入ります。
予想など、あーだ、こーだ書きたいのですが、長くなるので、止めときます。
今年はいいスタートをきれたので止まらずに行けるとこまで突き進んでいきたいですね。
2016年1月7日(木)

そー言えば、5年振りに初詣に行きました。
甘酒飲んで、おみくじ引いて。
ちゃんとお願い事して。
何故かはわかりませんが、清々しい気持ち慣れました(笑)
昔は面倒だなと思ってたのに。
2016年1月6日(水)

「休肝日」って関係ないって知り合いに言われてびっくりした僕です。
過剰に飲み続けなければ、毎日飲んでも問題ないそうです。
少しですが、毎日飲んでる人間なので。
詳しく説明されたのですが、酔っぱらってたので覚えてません(笑)
2016年1月5日(火)

今日は新年初競馬。「金杯」でした。

愛好家としては参加せざるを得ません。
というか常に参加してますが(笑)

お休みだったこともあり、一日楽しめました。珍しく的中も結構あったので。
今年はどこかでG1レース見に行って見たいな〜。
2016年1月4日(月)

明けましておめでとうございますm(__)m
もう4日遅れですが(笑)
今年もしょーもない日記を書き続けると思いますが、どーぞ宜しくお願い致します。
2016年1月3日(日)

手軽に美味しいツマミの中に、ポップコーンがあります。
単に僕が好きなんですが(笑)
ホットプレートにコーンの粒を入れてオリーブオイルをかけたら蓋をして待つだけ。
パンパン言わなくなったらバターと塩を入れてかき回して出来上がり♪
しかし、何気に検索してみるとポップコーンには驚くべき歴史のエピソードが詰まっています。
ネイティブアメリカンの文化から世界恐慌、第二次世界大戦・・・。
たまにシネコンでポップコーンを買う時、きっと僕はこの言葉を思い出すんだろう。
「ポップコーンは人々が作ることができる最も安い食べ物であり、
なにより多くの人にとって儀式的な体験なのです」。
是非検索を。
2016年1月2日(土)

今年も、よろしくお願いいたします。
あまりの暖かさに、お正月ということを忘れてしまいそうな
麻雀日和で始まった今年のハートランド。
沢山の御来店ありがとうございました。
こんなに雪が少ないお正月も珍しいのでは?
2016年1月1日(金)

皆様、明けましておめでとうございます。
今年のハートランドは1月2日12時から。
3日からは通常営業です。
さてさて、元旦から、親戚が我が家に集まりました。
お互いおっさんになりましたが、集まれば自然と昔話に花が咲く・・・。
従兄弟って良いものですね。
しかし、過ぎ行く年月とは残酷なもの。
みんなお嫁さんもらって可愛い子供達がいて・・・。
ああっ!
念のためポチ袋持ち歩いててよかった〜。
気持ちの問題なのだろうが、いまだにお年玉の相場がわかりません。
東京から来てくれた中学三年生には、
いかようにすれば良いのか?