「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年5月31日(火)

今日は久しぶりの出勤で、初めての経験がありました。
立直タンヤオツモドラ12四暗刻のダブル役満を初めてあがりました。
ルール上、普通の役満と同じ扱いなのですが、とても嬉しかったです。
2016年5月30日(月)

おはようございます。
今日から一週間日記を担当させて頂きます。
一週間お付き合いよろしくお願いします!

昨日の日本ダービーはマカヒキが優勝しましたね!
見ていてかなり興奮しました。
2016年5月29日(日)

いいレースだと素直に思った僕です。

日本ダービー、本命のサトノダイヤモンドは2着と敗れてしまいましたが、
とてもいいレースでした。
アクシデントがあったので運がなかったのかも知れませんが。
ダービーは昔「もっとも運のある馬が勝つ」なんて言われてた時代もありましたからね〜。

まあまだまだこれからの馬ですから追っかけていきたいと思います。
2016年5月28日(土)

5月30日が待ち遠しい僕です。

母校がまた全道大会(野球)に出場するので、応援に行きます。
しかも相手が春の甲子園に出場した強豪校、
こんな機会二度とないかもしれないので(笑)

天気予報が雨なんですよね〜
晴れてくれないかな〜
2016年5月27日(金)

枠順も決まって日曜のダービーが待ち遠しい僕です。

今年はいい馬が何頭もいるので予想が難しい。
それなのに一ヶ月も前から本命馬が決まっていた僕。
順調に来ているみたいなので、ワクワクドキドキしてます。
馬券は当たらないかも知れないけど(笑)
2016年5月26日(木)

最近白髪が増えてきた僕です。

前から何本かはあったのですが、目立つほどではなかったのに・・・。
髪を黒以外にするのは学生の時以来になるので迷ってます(笑)
2016年5月25日(水)

最近のブームがいろはす(もも)な僕です。

禁酒まではいきませんが、やたらと水を飲む様にしてます。
ここ何年かすぐ風邪ひくようになってしまって・・・。
健康が一番だと最近ようやく気づきました!
2016年5月24日(火)

週末が待ち遠しい僕です。
足木プロ&水口プロのゲストイベントだし、
なんてったって日本ダービーですから〜。

麻雀ファン、競馬ファンとしてははずせませんよね?
2016年5月23日(月)

ついに重い腰を上げた僕です。
自動車学校に通い始めたのでした!
今年中には免許GETしたいと思います(笑)
2016年5月22日(日)

無事猫は帰ってきました。
ウンコも臭い。
めちゃくちゃ元気です。
ちなみに名前はナナと名付けました。
7日に来たから(笑)
僕の日記はこれでおしまい。
一週間有難うございました。
2016年5月21日(土)


避妊手術の為、猫は入院中。
久々の快眠。
だが騒がしいのがいないのがちょっと寂しいと母が言っていた。
どうせ明日には騒がしくなる。
病院から連絡が無いので無事手術は完了しただろう。
あ、我が家の晩御飯、確実におかずは減ってました・・・。
2016年5月20日(金)

二日間寝ずに仕事へ。
帰ってみたら家族全員おそろいのクマが出来ていた。
今後についての考えも一緒だった。
「猫は最後まで面倒みる」
「避妊手術も成功確率の高い今のうちにする」
母は覚悟が足りなかったと反省してた。
そして皆に一言「あんた達のおかず減らすから!」
その覚悟は出来てなかったなぁ・・・
2016年5月19日(木)

今日は仕事がお休み。
早速、母と血液検査の結果と避妊手術の為病院へ。
昨日は眠れなかったがこれで快眠できる・・・はずだった。
先生「この子猫は、猫後天性免疫不全症候群です」
???
とりあえずピンとこないけど病気なのはわかったのでどうすれば治るか聞いてみた。
「この病気は通称“猫エイズ”今の医学では治すことが出来ません。
なるべくストレスを与えず生活させてください。
避妊手術もすることによって影響がでる可能性があります。
よく考えてから決断したほうが良いと思います」
なんか病気について色々話して貰った気がするけど、
頭には入ってこなかった。
2016年5月18日(水)

仕事から帰ってきたらすでに病院に行ってきたらしい。
猫可愛がりしすぎでは・・・
とりあえず結果は風邪と耳の中のダニがあるくらいで、
身体の傷は大したことないとの事。病院の先生が言うには
「生後3ヶ月くらいのメス、明らかに飼い猫です。
元の飼い主はかなり放置、構ってあげてなかったと思います」
ちょっと泣きそうになった。
「あと発情がきてます、避妊手術はどうしますか?」
手持ちが無かったので保留。
あとは血液検査だけお願いしてきた。
その晩、子猫は一晩中鳴き続けた・・・。
絶対に避妊手術しようと思う。
2016年5月17日(火)

仕事から帰ってきたら猫グッズ一式が揃っていてビビった。
たった一日でここまでとは・・・。
飼う気満々らしい。
今のところ捜索願いは出ていない。
子猫は余程疲れ果てていたのか、ご飯とトイレ以外はずっと寝っぱなしらしい。
慣れない環境と傷が思わしくないのかもしれない。
明日捜索願いが出ていなかったら家で飼うことにして、
病院に連れていこうと思う。
2016年5月16日(月)

去年の暮れから野良猫達が庭先によく現れるようになった。
近所が縄張りなのか同じ顔ぶれだ。
そして先日見慣れないメスの子猫が傷だらけで逃げ込んで来た。
明らかに野良じゃなく、人に飼われていた仕草がある。
母が「これも何かの縁、家で飼おう」と言った。
家族会議の結果、とりあえず保護だけして迷子かもしれないから、
しばらく迷子猫の捜索願いが出ていないか様子を見てからにしようということに。
2016年5月15日(日)

今日、久しぶりに募金した。
しかもかなりの額。
復興に向けて、今後も微力ながら協力したい。
2016年5月14日(土)


避難所生活はつらいことだ。
特に女性はたいへんだろう。
避難所にはたくさんの人がいる。
間仕切りがあるだけである程度のプライバシーが守られ、
ストレスも軽減されるのだ。
ところが、間仕切りが支給されたにもかかわらず、
間仕切りを使わせない避難所があったという。
「避難所にいる人はみな家族。間仕切りを使うなんてとんでもない」と
その避難所を仕切っていた男性が言ったという。
何という無知な人なんだ。
ニュースでは報道されないが、こんなことが現実に起こっている。
適切な表現かはわからないが、これはある意味二次災害なのかも。
このようなことがなくなるように、そして一日も早い復興を願っています。
2016年5月13日(金)

日本は地震列島。
いつ自分の住んでる地域が地震が起こるかわからない。
もし自分が避難所生活を送るとしたらどうだろう。
耐えられないかもしれない。
それを考えると・・・つらい。地震の怖さ、これは他人事ではない。
肝に銘じておかねばなるまい。
2016年5月12日(木)

熊本・大分の大地震から一ヶ月。
今も一万人以上の人が避難所生活をしている。
特に女性はたいへんだと思う。
プライバシーの保護もそうだが、話題になったのは生理用品。
そういえば五年前の東日本大震災の時に、
生理用品を受け取らなかった避難所があった。

ネットで拡散されたから知ったのだが、
当時この避難所を仕切っていた年配男性が、
「不謹慎だ」と言って受け取らなかったということだ。
私に言わせれば無知にも程がある。
このようなことがないことを祈りたい。
また後日。
2016年5月11日(水)

久しぶりの何の予定も約束もない休日。
そういう日はだいたいテレビを見るか、本を読むか、
スマートフォンでいろんな情報を得るか、そのどれかなんだよな。
しかもゴロゴロしながら。
ほとんど干物状態。
これが毎日続くと引きこもりになるんだろうなぁ。
たまには散歩でもいいから外へ出ましょう。
でも外でも同じことをしてたりして。
あぁ、それではいかん。
もっと他のことをして楽しまないとね。
2016年5月10日(火)

九州の熊本・大分の大地震からもうすぐ一ヶ月が経とうとしている。
五年前に東日本大震災が起きた時に避難所で様々な問題で困ったと思う。
今回はその教訓を生かしてほしいとの声が多く聞かれた。
もしかしたらニュースで聞かない場所で
いろんなことで困っている人がたくさんいるかもしれない。
食料、衣料はもちろんだが、衛生面がたいへんだと思う。
あんまりないとは思うが、伝染病の可能性だってあるのだ。
日常生活で普通にやっていることが出来なくなるのは想像以上につらいことなのだ。
まだまだいろんなことを書きたいが、また後日。
2016年5月9日(月)

ゴールデンウィーク終了〜。
例年、あんまり関係ないけど。
だから世間で言う「五月病」にはなったことがない(と思う)。
ただここ近年は大型連休や新しい祭日が増えたりと休日が多くなってきている。
庶民感覚では嬉しいことだろうけど、あんまり関係ないこと。
ちなみに、現在の日本の祭日を1月から順番に全部言えるかな?
2016年5月8日(日)

麻雀最強戦2016ハートランド予選、開幕です。
今日を含めて8月まで毎月開催されますので、皆様のご参加お待ちしております。
僕が最後に出場したのは・・・さて、いつだったか?
おそらく16年前のミレニアムな年だったはず。
結果は内緒です。
2016年5月7日(土)

コンサドーレ札幌が好調。
遂に首位になりましたね。
先日の札幌ドームでの試合には20000人近くの観衆が詰め掛けたそうです。
最後に応援に行ったのはまだコンサドーレ札幌がJ1にいた頃なので、
一体何年前のことなのか。
近々是非応援に行かせて頂きたいと思っています。
このまま突っ走って頑張れー!

心配なのが日本ハムファイターズ。
二刀流大谷選手が4月中に1勝も出来ない異常事態。
打つ方は好調なのですが、中々勝ちきれていないのも事実。
まだ気は早いですが、また日本シリーズをドームで見せてください!
2016年5月6日(金)

この時期、深夜に見ることができるスポーツが多すぎて、寝る時間が削られます。
毎週のように開催されるテニス、佳境のNBA、佳境のヨーロッパサッカー。
日々何かを見てしまうため、睡眠不足進行中。
見ることばかりで、まったく運動をしていない自分。
最近肩甲骨の辺りが固くなっていることを自覚中。
活躍中のマエケン体操を日々模写中。
2016年5月5日(木)

父親の乗っている車がリコールの対象になりました。
最近話題になっている、あの問題です。
これから先にどのような補償がされるのかわかりませんが、
両親は『まぁ少しでもかえってくるものがあれば良いねぇ』程度の反応。
状況を見守りましょう。
ちなみに今日は実家ガレージで焼き肉しましたが、寒すぎて楽しさ半減でした。
そう。
この時期のお外には縁がないのです。
2016年5月4日(水)

明日のお休みを実家で過ごすことに。
出来れば今日中に移動を済ませてしまいたい。
これまではJRで1時間半で帰っていましたが、
今回は高速バスで帰ることになりました。
本音はJRで行きたいところでしたが、
今まで利用していたチケットスーパーでの割引チケットが
どこに行っても見つかりません。
どうしたものかと調べてみると・・・。
そもそも4枚綴りの割引チケット自体が廃止になっているとのこと。
いつもより30分掛かる上に、
定員も少ないため、のんびりと過ごすことが出来ない可能性も。
そんな理由で今まであまり利用しなかったのですが、
今回乗ってみるとこれが快適♪
しかも値段も安い!
GW中のこの時期でこの程度なら、
今後は安心してバスに乗れちゃいます。
2016年5月3日(火)

最高気温が7月並だった本日。
桜が満開になったとかならないとか。
それにしても暖かかった。

もう15年近く前になりますか・・・5月3日に円山公園で花見をしました。
その頃良く行っていたお店の方と仲良くなり、
10人程度の人数で盛り上がるはずが、
その年の5月3日、天候は雪・・・。
参加者全員、一度も座ることなく解散。
それ以来花見には縁がありません。
2016年5月2日(月)

先日新しいゲームソフトを買いました。
新しいと言っても発売されたのは9年前。
しばらくテレビゲームとは縁が遠かった自分、
技術革新に衝撃を受けている最中です。
先日とある電器店に行ったときのこと、
ゲームを紹介している画面を見て実写の映画と見間違える程の画質に
カルチャーショックを受けました。
もうすでにゲームという概念そのものがわからなくなってきています。
バーチャルリアリティーという言葉はどこまで進んでしまうのでしょう?
2016年5月1日(日)

天皇賞。
これもマジックなのか!?
武豊は最後までカレンミロティックを連れていってしまった・・・。