「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年9月30日(金)

ピザ生活5日目。
イースト菌を使いきるまであと僅か。
よくよく考えるとイースト菌って不思議ですよね。
簡単に言えば糖をアルコールと炭酸ガスに分解する菌で、
発生した炭酸ガスで生地が膨らむということらしいです。
更に言うと自然界に生息する酵母菌からパンなどに適した発酵力の強い菌を選別し、
純粋培養したものが特にイースト菌と呼ばれているそうです。
パンを作るためのサラブレッドみたいですね。
2016年9月29日(木)

ピザ生活4日目。
毎日ピザで飽きないの?と思う方もいるでしょう。
そこはバリエーションを工夫するので大丈夫なんです。
むしろ段々速く作れるようになって楽しい位です。
今日は仕上げに生卵を落として半熟に。
味も抜群でナイスアイディアだと思っていたら、
後で実際にあるレシピだと分かり少々喜びが半減しました。
2016年9月28日(水)

我らが北海道日本ハムファイターズ、4年振りのリーグ優勝!
皆様、おめでとうございます。
きっとハムやソーセージの特売もあることでしょう。
一人ピザ職人と化している僕にとっても非常に嬉しいニュースでした(笑)。
2016年9月27日(火)

ピザ生活二日目。
ハートランドの仕事を終え、帰宅後最初にすることはドライイーストの予備発酵。
この間約15分の間に食材やオーブンの準備をします。
そしてイーストを加えた小麦粉をこねること5分、ピザ生地の完成です。
本当はそれを1時間半位発酵させますが、イースト菌の量を増やすことで短縮出来ます。

本場イタリアの家庭でもそのようにするみたいです。
生地を伸ばしてトッピング、オーブンに入れ7〜8分で焼き上がり。
宅配ピザより早いかもしれません。
2016年9月26日(月)

ピザを作ってました。
生地もソースも手作りです。
久しぶりでしたが上手に出来ました。
ただ、一つ問題がありまして・・・。
毎回イースト菌が大量に余ってしまうのです。
これからしばらくの間ピザを焼くことになりそうです(笑)。
2016年9月25日(日)


いま、北海道が熱い!
日本ハムファイターズの優勝マジックが「3」に!!

そして、私はというと・・・。
今日も、一日スマホと格闘中。
自分仕様に復元するのはかなりの重労働だ。
設定はほとんど最初から。
アプリの設定やデータも最初から入力し直し。
なんでやねん。
2016年9月24日(土)

毎日いろんな「何の日」があるが、その中に「畳の日」がある。
素直な疑問。
「何で?」
私もこれはさすがに調べてみるしかない。
今はいろいろ検索すればすぐにわかりそうなものだろうけどね。
2016年9月23日(金)

今日一日、スマホを自分仕様に設定している。
でも、これ一日では出来なさそうだ。
前に使っていたスマホと同じように設定するのに何日かかるやら。
はぁ〜。
2016年9月22日(木)


スマホの電源が入らない・・・
何をやってもだめだ。
修理に出したら、「新しくした方がいいと思います」
「えっ・・・」ということは、オールリセット状態!
ひえ〜。
なんてこったい!
また最初から設定し直しかよ。
これは面倒なことになった。
2016年9月21日(水)

そろそろストーブの手入れでもしようかな(ストーブはまだ使わないけど)と思い、
下の隙間を覗くと、なんと500円玉をなんと5枚も発見。
ラッキー!
でもよく考えたら半年前に部屋に500円玉をばらまいたっけ。
思い出した。
あまりラッキーじゃないかな。
こういうことは思い出さないほうがラッキーと思えるよね。
まぁいいか。
今日はこのお金でごちそうだ!
2016年9月20日(火)

今日、公園のごみ箱の中から財布を見つけた。
わりと新しい財布だったのだが、中を見ると空っぽ。
現金だけでなく、カード類などもなかった。
これを警察に届けても落とし主が見つかった時、
財布の中身を抜いたのではないかと疑われそうで・・・。
結局、そのまま放置して立ち去った。
良かったのか悪かったのか・・・。
(指紋は残らないようにビニール袋を使って拾ったけどね)
2016年9月19日(月)

パラリンピック閉幕。
残念ながら日本は金メダル0。
世界は強い。
しかし、見ている側の私はかなり楽しめた。
2020年の東京ではたくさんの金メダルを期待しています。
2016年9月18日(日)

中学時代の部活仲間と飲む機会があり、
久しぶりの再開で嬉しくなりついつい深酒してしまいまして。
大いに反省、お酒はほどほどに。

みんな素敵な大人になってて、
十年以上経ってるのに試合の内容や点差まで覚えてて。

見た目は大人っぽくなっても中身は童心を忘れず
バスケ馬鹿で変わってなくて。
それがとっても幸せな時間だと感じました。
2016年9月17日(土)

せっかくのお休みなのにあいにくの雨。
映画を観ようと近くでDVDを借りて、
アナ雪とインサイドヘッドを鑑賞。
(観るのは共に二回目)(笑)

陳腐な表現ですが、本当に面白い。
アナ雪はオラフが、
インサイドヘッドはビンボンとヨロコビのやりとりが好きです。

家族が出来たら一緒に観たい映画二本を一人で観たりました。
2016年9月16日(金)

全国の広島カープファンの皆様、
リーグ優勝おめでとうございます。
(僕は巨人ファンなのでちょっぴり悔しさ滲ませつつ・・・笑)

今年の試合は劇的な終盤での逆転が多く、
最後まで諦めないことの大切さを改めて学ばせて頂きました。

このまま日本一目指して、と本心からは言えませんが。(笑)
1984年以来となる頂点へ突っ走って欲しいです。
2016年9月15日(木)

僕はone ok rock が大好きなのですが、
最近同じくらいよく聞くグループがFlower。

映画植物図鑑で主題歌になった
やさしさで溢れるようにのカバーを聞いて
すっかりはまってしまいまして。

他の誰かより悲しい恋をしただけがお気に入りです。
ダンスも素敵で。
ってただ推してるだけの文章になってしまいました。(笑)
2016年9月14日(水)

山崎賢人さんの大ファンです。(突然…笑)

映画もドラマもだいたい全部観ました。
あんなイケメンこの世にいるんだろうかと思ってしまいます。

映画四月は君の嘘は絶対観に行きたい。
しかし重大な問題がありまして。
行ってくれる友達という存在がいないということ。

辛いー。
観たいー。
恋愛映画を一人は有りですかー。
2016年9月13日(火)

さっぽろオータムフェストの季節ですね。
外で食べるご飯とお酒ってどーしてあそこまで美味しく感じるのでしょう。

体型維持に充分気をつけて。
五回は行きたいですね。(笑)
2016年9月12日(月)

すっかり秋らしくなってきました。
冷たい風も吹くようになって、
気温も大分下がってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しがちです。
気を引き締めて手洗い、うがいの基本から
しっかりと生活していきたいと思います。

美味しいものに目が眩んで体重増になる季節でもあると思うので、
そこにも気をつけたいと思います。(笑)
2016年9月11日(日)

何切るの問題集を買ったので、マイペースに読み進めようと思います。
麻雀の戦術本とかを読むといかに普段、適当に打っているのかわかってしまいますね・・・。
2016年9月10日(土)

パ・リーグの首位争いが激しさを増す中セ・リーグは広島がリーグ優勝を決めたようですね。
広島の優勝を生まれて初めて見ました。
おめでとうございます。
2016年9月9日(金)

ソフトバンク負け、日ハム勝ち!
また、首位に躍り出ましたね。
0.5ゲーム差なので全く油断できませんが、このまま行ってほしいです。
2016年9月8日(木)

最近、自動車学校に通い始めました。
見たことの無い標識とか結構あります。
正直、学科は舐めていました。
雪が積もる前には免許取りたいなー。
2016年9月7日(水)

自宅で日本ハムを応援してます。
9月19日まで初代のユニフォームで戦うらしいのですが、
ユニフォームに違和感を感じます。
上の世代の方はこのユニフォームのほうが日ハムっぽいと感じるのでしょうか。
2016年9月6日(火)

人気麻雀漫画「咲-saki-」が実写化するみたいですね。
アニメや漫画が実写化すると酷評で終わることが多い気がします。
無理に漫画を忠実に再現しようとせずに、
実写の良いところを生かした作品にして欲しいです。
2016年9月5日(月)

話題になっている映画「君の名は。」を先日見てきました。
ネタバレしないように内容については触れませんが、
評判通りの素晴らしい作品でした!
ハートランドの有線でよく主題歌の「前前前世」が流れていますが、
映画を見た後に聴くとテンションが上がって押し気味な打牌になっちゃいますね(笑)

皆さんも是非見てきてください。
2016年9月4日(日)

今日は友達と羊蹄山へ登山に行ってきました!
ハートランドでやっている(はず)麻雀最強戦の予選、誰が勝ったのかも気になります・・・。

今日で僕の日記担当はおしまいです。
1週間お付き合いありがとうございます!!
それではまた!
2016年9月3日(土)

今日は「グランドイリュージョン」という映画を観てきました。
イリュージョンで大きな悪に立ち向かうという映画なのですが、とても面白かったです。
今回のは続編なので、今度DVDで前回のも見てみたいと思います。
2016年9月2日(金)

今日は1日中、英語の論文と格闘していました。
専門用語が多くてなかなか読み進まずとても大変でした。
もっと英語の勉強頑張ります。
2016年9月1日(木)

ワールドカップ最終予選が始まりましたね。
家で応援していたのですが、微妙な判定もあり、
残念ながら負けてしまいました。
これまで最終予選の予選に負けるとワールドカップ出場の
確率が0%というジンクスがあるそうですが、このジンクスを
是非覆してもらいたいです。
がんばれ日本!