「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年12月31日(土)

年末恒例ダウンタウンの「笑ってはいけない」
確か前回で終了すると聞いたような気がするんですが、笑って年を越せるのは良い事です。
今年も紅白と行ったり来たりしながら大いに楽しみました。
始まる前に名場面集がありましたが、
家族で『今までの中で一番笑った場面』について話し合ったところ、
満場一致で『笑ってはいけない病院でマイケル富岡がオープンカーから飛び降りて
そのまま落とし穴にin』に決定しました。
皆さんの中の一番は何ですか?
2016年12月30日(金)

必ずやるものなので、後悔しても仕方がない。
早いか遅いかなんて考えるだけ無駄。
やってしまわない人なんていない。
…頭では理解しているけれど、
購入して一週間の新しいソファーにオランジーナをぶちまけた僕を
誰か慰めて下さい。
2016年12月29日(木)

先日、協力要請があり餅つきに参加して来ました。
今までも手伝い程度に顔を出していたのですが、今年は男手が少なく、
初めて一臼一人でつきあげたのですが…。
いやもう、辛いの辛くないの。
たまたま僕の当たった餅米が硬めに炊き上がっていたのもあり、ついてもついても餅らしくならず、
つき上がった頃には足腰フラフラ腕も上がらない始末。
そんな思いで出来上がった餅。本当に美味しかった〜!!
市販の切り餅とも、餅つき機とも違う独特の滑らかさとコシの強さ。
来年は、もう少し体を作ってカッコ良く餅つきができたら良いな〜。
などと思いながら三つ目の餅に手を伸ばす。
2016年12月28日(水)

雪雪雪。
言うまでもない事ですが今年は早い時期から大雪をお見舞いされている札幌です。
札幌だけではないとは思いますが、それにしても除雪排雪が追い付いていなさすぎる…。
しかし、僕は思う。
以前、北見で記録的な大雪が数年続いた事。
そして、その後岩見沢が同じような大雪が続いた事。
これはもしかするとレベルMAXの雨男ならぬ雪男が北見で誕生し、
岩見沢へ引っ越したのではないかと。
そして彼は今年、札幌に引っ越して来たのではないだろうか…。
ひょっとするとその雪男、次はあなたの街へ行くかもしれませんね
(ドゥルルルルッ♪ドゥルルルルッ♪←世にも奇妙な物語のテーマ)
2016年12月27日(火)

僕の南部鉄のフライパンですが、形は流行りの「ニトスキ」とほぼ同じ。
流行するずいぶん前から持っているのです(自慢)
ここで、フライパンでできる僕のオススメ簡単料理をご紹介します。

材料:鶏モモ肉、塩・胡椒(ガリガリ挽く方が美味しい)油、チーズ、
あればナツメグやバジル等お好みのスパイス。
作り方:肉を一口大に切って塩胡椒スパイスをまぶす。
フライパンに油を引いて、煙が出るくらい熱する。
火を止めて肉の皮を下にして並べる。
蓋をして弱めの中火で3〜4分。
蓋を取ってチーズを肉に好きなだけのせて再度蓋をする
(面倒でなければ、チーズをのせる前に皮から出た鶏油を
キッチンペーパーで拭き取ると美味しさが違います)
チーズがとろけたら蓋を取って、あとはそのまま食べて良し、
お好みでチーズがカリカリになるまで焼いて良し。
簡単かつビールとの相性抜群です。

お試しあれ。
2016年12月26日(月)

先日親戚から『付き合いで買ったけど多すぎた。』と、ベーコンの塊をもらいました。
有りがたくいただく事にする。
僕の所有する調理器具の中で数少ない、人様にも自慢できる逸品、
南部鉄のフライパンでじっくりベーコンステーキに。
塩気が少な目でビールとの相性も良。
フライパンごとテーブルに運び、ナイフとフォークを使って気分良く肉ビール肉ビール肉ビール…。
あれ?
キロ単位で貰ったはずなのにもう半分しかないぞ?
血圧とコレステロールが心配になってきたぞ??
そんな不惑の冬の出来事。
2016年12月25日(日)

メリークリスマス!!
と友人達と騒いでいた頃がもはや懐かしく感じる。
今年も言わせて頂きます!
昨日と今日。
両日ともにハートランドでお会いしたお客様。
あなた達が真の麻雀ファンです!
2016年12月24日(土)

ものすごいホワイトなクリスマスになりました。
バス通勤の僕には大打撃。
昨日から降り続いた雪は峠は過ぎたようですが、
国道脇に積み重ねられた雪は、
決して背が低いわけではない僕さえも超えていました。
比較的終点に近い地域に過ごしているため、
そこそこの待ち時間でバスは来るのですが、そのバスの遅延時間が相当のもの。
今日は土曜日ということもあり、たったの30分遅れで済んでいたようですが、
先日平日に乗ったバスは1時間10分の遅れでした。
始発から乗っている人は軽く二度寝が出来ちゃいますね。
よく『東京は雪に弱い』と聞きますが、札幌も例外ではないですよね。
2016年12月23日(金)

絶え間なくという言葉がよく似合う。
そんな雪が降り続いた1日。
店内にいるお客様に何度となく『雪、止んだ?』と聞かれましたが、一向にやむ気配はございません。
雪はねは、それこそ『無駄無駄無駄無駄〜〜!』の状況。
地球温暖化が騒がれている昨今ですが、
『現在の地球は氷河期』という、まことしやかな噂は本当のようです。
こと、札幌に関しては。
2016年12月22日(木)

約8年間使用したソファーに遂に別れの時が来た。
座面が広く、そこそこ硬く、昼寝をするにはちょっと狭い、でもそれが心地よい。
家にいる時間の9割以上をそのソファーで過ごしていた気がする。
だが、時の流れには勝てず表面が擦りきれ、バネが壊れ、さすがに限界を知る。
『お値段以上』のお店で探し歩くこと二時間。
そのソファーが今日届きました。
これからこのソファーでどれだけの時間を過ごしていくのか。
今回は遂に念願のコーナーソファーです。
このコーナー部分でうっかり寝てしまうこと必至。
2016年12月21日(水)

免許証の更新に行ってきた。
ついに僕もゴールドの世界からブルーの世界に(泣)
違反で取締りを受けたのは今回で『16年振り2度目』なのですが、
二回とも違反で捕まったのは小樽市でのこと。
どうにもタイミングが方角が悪いらしい。
9月のこと、何気無く小樽に買い物に行ってみた。
お気に入りのグラスが割れてしまい、探しに行くことに。
駐車場を探しながらキョロキョロ、ウロウロ。
一時停止を徐行で通り過ぎてしまったようだ。
駐車場に停めると駆け寄ってくる警察官。
地図を見せられ『運転手さん。ここを通ったの覚えてますか。』
そりゃわかる。1分前の事だもの。
パトカーに乗るのは初めての経験。
二度と同じことはしたくない。
皆さんも安全運転心掛けましょう。
2016年12月20日(火)

流行りものに興味が薄れてから久しい。
まぁそれでも朝の情報番組から得られる知識はあるわけで。
PPAPや恋ダンスも知らない訳ではない。
だが、当然踊れない。
五歳の女の子が教えてもいない恋ダンスを簡単に踊り始める姿に唖然とする。
若いつもりの不惑の冬。
2016年12月19日(月)

札幌が大雪に見舞われたのは21年前。
僕が札幌に出てきた年のことです。
前日までまったくなかった雪がたったの一晩で真冬の景色に。
当時使っていた自転車が掘り出せないほどの事態。
元々雪の多い地域に住んでいたので、当時はそれほどの驚きはなかったものですが、
20年も札幌に住んでいると、今年の雪の異常度合いがよく分かるようになりました。
去年は雪は少なかったですよねぇ。
いつか帳尻合わせにドカンと雪が降る!と沢山の人から聞きました。
僕も思ってました。が、結局雪が少ないまま終わった去年の冬。
ここで帳尻合わせてきたかー。
2016年12月18日(日)

鹿島アントラーズ惜しかったですね。
レアルを相手にあそこまで善戦するとは・・・
本当に感動しました。
柴崎選手が2点目をいれたシーンなんか思わず声が出てしまいましたよ。
2016年12月17日(土)

今日のハートランド、足木優プロと水口美香プロのゲストイベントがありました。
驚異的な大盛況で、終始満卓状態でした。
ありがとうございました。
ゲストイベントは明日も続くので皆様よろしくお願いします。
2016年12月16日(金)

毎日20分ランニングするようにしています。
最近多くの人から「太った?」と聞かれるので、まず3キロ減量が目標です。
2016年12月15日(木)

今、「咲-saki-」のドラマが放送してます。
麻雀が題材のドラマが地上波で放送してるのって珍しく感じます。
僕が知らないだけですかね?
友達に誕生日プレゼントでエトペンのぬいぐるみを貰ったのを思い出しました。
枕にしたり、リフティングして遊んだりしてます。
ごめんなさい。
2016年12月14日(水)

天鳳で12代目天鳳位が誕生した模様。
僕が麻雀を覚えるために始めた頃、天鳳位は3人しかいませんでした。
なんだか時間の経過を感じました。
2016年12月13日(火)

遊戯王のソーシャルゲームがサービス開始したようです。
友達がプレイしていたので、元デュエリストとしてインストールしなくてはと思ったら

「端末が対応してません」と拒否されてしました( ´△`)
2016年12月12日(月)

最強戦ファイナルの熱い戦いを制したのは、近藤千雄プロでしたね。
おめでとうございます。
多井プロは本当に惜しかった。
2016年12月11日(日)

今週の札幌はすごい雪でしたね。
最深積雪が65センチを記録し、12月上旬としては
1987年の68センチに次いで過去2番目に多かったそうです。
急に寒くなったので風邪には気を付けたいです。
今日で僕の日記はおしまいです。
一週間のお付き合い有難うございました。
2016年12月10日(土)

本日行われたフランスで開催されているフィギュアスケートのグランプリファイナルで
羽生選手が4連覇を達成しましたね。
また18歳の宇野選手3位という素晴らしい結果を残しました。
おめでとうございます!
2016年12月9日(金)

最近読んだ本の紹介です。
「実践版 孫子の兵法」。
古代中国の呉という国の将軍であった孫武が戦争の戦略書として書いた「孫子」を現代風にした本
です。
「時間術」や「本番までの準備の方法」について勉強になりました。
少しずつ私生活にも生かしていきたいです。
2016年12月8日(木)

先日ハリーポッターの新シリーズである「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を観賞し
ました。
ハリーポッターの70年前の世界を描いた作品で、
人間世界の中に魔法使いがいるお話でハリーポッターとは
また違う面白さを感じました。
続編も決まっているようなのでとても楽しみです!
2016年12月7日(水)

陽岱鋼の移籍先がジャイアンツに決まりっぽいですね。
糸井選手は阪神へ移籍し、来年のプロ野球がとても楽しみです。
また大谷選手契約が公開されましたね。
高卒5年目で2億7千万の年俸です。
ものすごい額ですね。
いつかメジャーで活躍する姿も見てみたいです。
2016年12月6日(火)

雪が積もりましたね。
とても寒いです。
道路が凍っていて歩くのに一苦労です。笑
今日は毎週楽しみにしているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を観ました。
内容も面白いですが、主演の新垣結衣が可愛すぎます。笑
来週も楽しみです
2016年12月5日(月)

本日から日記を担当します。
よろしくお願いします!
早速ですが、最近僕が夢中になっている「ウォーキングデッド」というドラマの話題から。
ゾンビをテーマにした作品で、極限に追い込まれた状況の中で家族や友達とのドラマがあり
夢中になって観ています。
続きが気になり寝る時間を惜しんで観てしまいます。
是非皆さんにも一度観てほしいドラマです!
2016年12月4日(日)

今年のM-1優勝は銀シャリに!

昨年トレンディエンジェルが優勝し
銀シャリは2位という惜しい結果の中、
優勝に輝きました。
あまり銀シャリに認知がなかったので
先ほどから彼らの漫才を見ていますが
とても賢さを感じます。
ボケのユーモアもですがツッコミの例えもセンス抜群です!(´ω`)
2016年12月3日(土)

この頃文章能力を高めようと読書を始めました。
2016本屋大賞を受賞したという
羊と鋼の森を読んでいる最中です。

お洒落な表紙にのみ惹かれてチャレンジ精神で購入しましたが
とてもいいものを手に取ったと感じています。

内容が北海道の山奥に住んでいた主人公がピアノ調律師として人として成長していくストーリーでして
著者の宮下奈都さんが一時住んでいた新得町トムラウシに住んでいた経験を元に書かれた作品です。

トムラウシは隣町とは言え私の実家から車で2時間以上かかる山奥で
幼い頃よくその地域の温泉によく親族に連れて行ってもらった懐かしい場所です。
北海道らしい静かで、でも風の音で木々が揺れ騒がしい所でした。
その情景を思い立たせる美しい文字で書かれており飽き性の私もすらすら読める長編小説です。

実家に帰省したら、トムラウシ行ってきますw=
2016年12月2日(金)

札幌市にうさぎカフェというものがあるんですねっ!!
猫カフェも好きですが、
既にお家に可愛いニャンコのいる私としては新しいモフモフを得に行きたいところです。

特に垂れ耳のうさぎちゃんを愛でたいです。
2016年12月1日(木)


iPhoneは本当に便利ですよね。
以前使っていたAndroidがすぐに故障したという経験もあり
尚更、素敵なものだと思っています。

iPhoneユーザーの方
例えばメールを何通か保存しておく時に
本文を下にドラッグするだけで簡単に保存出来るのをご存知ですか?
最近知った簡単な機能を上げましたが、
日々アップデートをするたび些細な機能でも常にいい物に向上させてくれます。

今では当たり前ですが
ガラパゴス携帯の時代では考えられませんでした。
常々Appleに感動しています。=