「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2017年1月31日(火)

もう1月が終わってしまいました。
早い・・・。

寒いの苦手なんで早く冬が終わってほしいとは思ってますが(笑)
暖かくなったらどこかにフラッと行きたいですね。
東京、京都、フランスなんかいいですね〜。
2017年1月30日(月)

今日は卒業するための授業を受けに、学校へ行って来ました。
あ、学生ではありません・・・。
自動車学校です。

あとは試験2つ受けて免許GET!!
車を買うつもりはないんですけどね。
2017年1月29日(日)

部屋が寒い〜。
最近帰宅すると室温が5〜10度。
帰ったときの室温が低いとふと独り暮らしの孤独を感じてしまいます( ´△`)
2017年1月28日(土)

ニコニコ動画で「イカサマ麻雀選手権」という動画を見ています。
仲良しな友達が集まって如何に上手くイカサマを出来るか、
またその芸術性を競うという企画なんですが(イカサマ自体はバレバレ)、
参加者全員楽しそうで良いですね。
仲良しなメンツが集まってやる麻雀ほど楽しいものはないです。
2017年1月27日(金)

朝起きたらなんと雪・・・ではなく雨!
道路が大変な状態になっていました。
明日は恐らく凍って滑りやすくなると思います。
皆さん気を付けてください。
2017年1月26日(木)

年末あたりから毎日一回はサンシャイン池崎さんのネタを見て笑ってます。
漫才も好きですけど、こういうノリと勢いで笑わせてくれる芸人さんも大好きです(=^ェ^=)
2017年1月25日(水)

現役最年長棋士の加藤一二三(ひふみ)九段の現役引退が決まったそうです。
ひふみんの愛称で若い世代からも親しまれている方ですが現在77歳、
プロ棋士になってから63年だそうです。
63年・・・自分には想像もできない時間です・・・。
2017年1月24日(火)

風邪が流行っているみたいですね。
皆さんは大丈夫ですか?
時期的に仕方ないとは思いますが、手洗いうがいはしっかりしましょう。
2017年1月23日(月)

今日から日記を担当させていただきます。
一週間よろしくお願いします。
今日は今年初の土田浩翔pゲストイベントです。
今から楽しみです♪
2017年1月22日(日)

今日はひたすら雪を削る作業でした。
そんな中癒しだったのは、ちいさい子どもたち。
一年ぶりの再会なので、その成長ぶりにびっくりするやら嬉しいやら微笑ましいやら。

昨年はひとりで手袋もはけなかった女の子が、今年はラブレターを書いてくれました。

嬉しいなぁ。いいとこ見せなきゃ!とスコップを握り直すのです。
そんなわけで、明日は筋肉痛に喘いでいるはずですが、暖かい目で見守ってください(笑)


一週間のお付き合い、ありがとうございました。
2017年1月21日(土)

今日から雪像制作開始です!
みんなで「あけましておめでとう」と挨拶をして、休憩小屋の設営。
これから二週間程かけて雪像を完成させたら、「よいお年を〜」と解散です。
ぎゅっと凝縮された濃い二週間、楽しんでいきます!
2017年1月20日(金)

明日から大通公園にて、毎年恒例の雪像作りが始まります。
大雪像の制作はもう始まっていますが、
私の所属しているグループは中雪像を作るので、ちょっと遅めのスタートです。
このグループの参加者の仕事や年齢は様々。下は赤ちゃんから、上は70代まで。
更に、観光でいらした方(海外からいらした方も)の飛び入り参加も大歓迎。
そんな色んな人たちが雪を削ったり、運んだり、貼り付けたり、足場を組んだり、
炊き出しのご飯を作ったり…。
それぞれ活躍し、作品を作り上げるのです。
尚、私はご飯とお菓子とお酒を消費する係として活躍予定です。
2017年1月19日(木)

今日はお休みをいただいたので、妹と屋根の雪おろし大会を開催しました。
除雪とか雪おろしとか言うとなんだかネガティブな感じになるので、
大会を付けて気分を盛り上げる作戦です。
終わったら母がケーキを用意してくれていたり、
更に夕方には祖母がケーキを用意してくれていたり、夜には父がアイスをくれました。
なんて有能なスポンサー陣・・・!
これからも定期的に、大々的に告知を打って開催する事が決定しました。
2017年1月18日(水)

札幌の公立小学校は今日から新学期のようですね。
グラウンドに雪山が築かれるのって、この時期だったでしょうか。
雪いっぱいあって棄てるとこないからグラウンドに雪山作るべ!
そこでスキーの授業したら一石二鳥だべや!って考えた人って誰なのでしょう。
天才か。
でも、骨折する子が二年に一回くらいいたり、
スキー場に行ったらリフトから飛び降りる子がいたり・・・。
今思えばとってもリスキーな授業でした。
ん・・・?天才なの・・・?
2017年1月17日(火)

今日は祖父の三十三回忌でした。
とはいえ法事は前倒しで済ませたので、今日はいつも通りの月命日のお参りのみ。
家族とお坊さんと一緒に、祖父の思い出話をきかせてもらって、
なんだか変かもしれませんが、楽しい一時でした。
生まれる前に亡くなった祖父だけど、
おかげさまでこうして家族で素敵な時間を過ごせるって、なんだかすごい。
いいじいちゃんを持って孫は幸せです。
2017年1月16日(月)

寒い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか。
私はお餅とブロッコリーばかり食べて元気に冬をエンジョイしています。
先日突然ブロッコリーが食べたくなって大量購入したのですが、
そのときにブロッコリーの旬が冬なのを知りました。
普段からぼんやりと食べたいものばっかり食べていますが、
ちゃんと身体は季節に合わせて美味しいものを選んでいるのですね。
自分の身体の秘めたる力に感動した2017冬。
栄養満点で色んなお料理に使えるブロッコリー。
みなさまもぜひ旬の味で冬をエンジョイしましょう!
2017年1月15日(日)

ドラマ版『咲-saki-』を観ました。
エンディングテロップを眺めていたら、
闘牌指導にはなんと!!
ハートランドに何度もゲストで来てくれた、
GPCで副代表である馬場祐一先生のお名前が!!!!( ゜Д゜ )
2017年1月14日(土)

チームラボというプロジェクションマッピングで海外でもイベントをする企業がファクトリーに来てまして。
知った即日行って来ましたw
札幌にいつ来るんだろーと待ち焦がれてたんですが既に来てましたー!

感想は文字で伝えるのは難しいですが・・・
今まで3、4回プロジェクションマッピングを見てきたんですが
比べものにならないクォリティーです。

芸術面だけでなく、自分で描いた魚の絵をスキャンして
映像の中の海で泳がすことが出来るという技術。

感銘を受けました!

今回行ったのはファミリー向けで楽しむテーマでしたが
東京などでやっている空間をフル活用したイベントも見てみたいです(´ω`)!=
2017年1月13日(金)

休日はじゃがいもパーティをしてまして。

以前は輸入モノを含め、色んなポテトチップスの食べ比べをしていたら、
胃と肌に異変が現れたため、芋もちマスターを目指すべくコネコネしてます。

ただレンジでチンすると芯が残っていたり。
水分蒸発対策に細かく切ってから湿らせた布巾で巻いたりしてるんですけどねー。

お湯でちゃんと温めた方がいいんですかね。
やっぱり。
しつこいですけど。
ガスですね。
そろそろ控えます(´ω`;)=
2017年1月12日(木)

ぬくぬくしたいと一人用の土鍋を買ってしまいました。
なんとっ300円!
スバラシイー!!

見た目がほっこりしたオレンジの蓋に鍋が黒。
使わない時も飾っておけちゃう素敵な配色なんですー!

土鍋買ってまず作ったのはご飯ですw
シンプル イズ ベスト!

ただ、水の配分間違えて硬く炊きあがってしまいました・・・
が、あれ?意外と芯がない。
オイシー!

やっぱり火で炊いた方がいいですね!
ガス万歳!!
2017年1月11日(水)

シャワーを浴びれない期間が3日続いたのは辛すぎました。
温かいお湯に浸かりたいと思いまして。
家から徒歩40分と決して近くはない温泉に行って来ました\( ¨_ )/

浴場はあまり広いとはいえませんでしたが、
設備がサウナと露天風呂、寝ジャグジーがあるでは、ありませんかっっ!!
隠れ温泉好きには堪らない設備にも関わらず
500円サービスDAYとは素晴らしい!!<<\(´ω` )/>>

温泉自体久しぶりなこともあり、とても幸せなひと時でした<<\(´ω` )/>>
2017年1月10日(火)

ガスは止まりましたが、元々ポータブルの灯油ストーブを使っていて、
家での最低限の生活は出来ました。

が、問題なのがシャワー。
電気ケトルで沸かしたお湯+水→冷たい水→お湯と言う洗髪洗顔はもう2度と味わいたくないです((´д`))

だらしない私に喝を入れる出来事でした。
もう2度と体験したくないので、ちゃんと毎日ポストを確認しますw
引き落とし状況もしっかり確認しますw=
2017年1月9日(月)

マンションのガス会社が変わったのを機に、
コンビニ振込からクレジット引き落としに変更届けを出しました。

しばらくしてガスの請求が来なくなったなりと思いつつ、
郵便ポストを3日放置したらガスが止まりました。

この真冬に。
2017年1月8日(日)

今日親戚家族が来ていて、子供が沢山なので、みんなで近くにメダルゲームをしに行き、

海物語の確変中にメダルが切れて、従姉妹の次女とションボリしていたら!
お兄さんが「これ、帰るからどうぞ」ってメダルを大量にくれました!
お陰で沢山大当たりしましたー!
人の優しさとマリンちゃんに感動です!
2017年1月7日(土)

今日は、髪を切りに行きました。
考えてみたら美容室がホントに久しぶりでした・・・
思いきって短くしたのでとてもラクですが、
周りにどう言われるのか不安でしかないです。笑
でもシャンプーが楽過ぎます!!笑
2017年1月6日(金)

今日はお休みだったので、映画を観に行きました。
前評判の高かった「この世界の片隅に」を観ましたー!
とてもほのぼのとしながら、色々考えさせられる事もあり、面白かったです。
ネタバレしたら困るのであまり言えないものですね。笑
2017年1月5日(木)

平日ですが沢山のお客様がいらしてくれて、とても有り難いなぁ、と思いました。
今日も平凡な成績でした笑!

私の初役満はまだですか!?笑
2017年1月4日(水)

今日は、清老頭に出くわしました!
なんならその役を忘れていたまであります・・・
わたし、5800点テンパイしていて、まさかポン、ポン、みたいな感じの仕掛けから、
役満といわれるとは思いませんでした笑。
親っかぶりです!
わたしも初役満早く上がりたいなぁ・・・
2017年1月3日(火)


今日から仕事が始まりました!
意外かもしれませんが、私は仕事行く時に、
あー仕事か〜やだなぁ、と思った事が一度もありません。笑
遅刻もありません!
多分天職なんだと思います。
自分では笑!
今年も一年よろしくお願いいたします!
2017年1月2日(月)

今日から日記担当です!
よろしくお願いしますー!
月曜日、今日はお休みを頂いて家族でノンビリしました。
なんなら書き初めとか、正月チックな事もしました!笑
2017年1月1日(日)

明けましておめでとうございます。
今年もハートランドをよろしくお願いします。
1月2日は12時開店。
3日から通常営業です。

今年も実家で過ごしたお正月。
小さい子どもを連れた従兄弟が来てくれました。
一番小さい子どもで、生後3ヶ月!
抱っこさせてもらい、ゆらゆらしていると僕の腕のなかでスヤスヤと寝息をたてている。
そんなほっこりしたお正月でした。