「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2016年2月28日(火)

ある日の出来事。

本走で卓に座るとダブルリーチのチャンス手。
待ちの良し悪し、値段や形の変化など鑑みてテンパイとらずを選択。

次のツモがテンパイをとっているとあがり牌となるもの。

二度のあがり逃しと手牌破壊とを繰り返し、
イメージ上では最高形となる満貫のテンパイが8巡目に入る。

一つ仕掛けている他家に危険牌を一度押し
二度目の危険牌を引きここで断念。

後で教えてもらってわかったことだが、
一度目に押した牌は入り目、止めた牌が倍満の当たり牌だったそうで。

打ってくれないもんなー、読みきられたのかー、なんて声をかけて頂きましたが。

待ちを読みきれたわけではなく、
ミスを繰り返し自分のアングルからは
終っていておかしくない局である、ということは確実な情報。

これを放棄するのはナンセンスなのかなと。
アナログ読みに思われがちで典型的な
デジタル的思考の一つ。

流れが悪いからいくいかない、ではなくて、
一度逃せば他にチャンスが巡るのは必然。

自分の武器の一つ、ちゃっかりデジタル。
所詮ちゃっかりなんで一つ目は押すって
一貫性のなさもご愛嬌。
2016年2月27日(月)

生涯トータルで一体どれくらい麻雀を打ってきたのか。
今の自分の雀力はどれくらいなのか。
少しは進歩出来てるのだろうか。

やればやるだけ上達するというものではない。
正に麻雀打ちのためにあるような言葉で。

昨日の自分に完敗してる自分や、日々退化していく自分。(もちろん体感)

何十年と向き合ってものっけから3ラスなんてのはよくあることで。

女性心理や秋の天候なんかと同じくらいに分からないもの。

わからないけどおっかなびっくりに前に進んで。

小心者で臆病な麻雀打ちは終りのない道を今日もびくびくと進むわけで。
2016年2月26日(日)

伊藤奏子プロ、足木優プロ、浅見真紀プロ、ゲスト3daysが無事終了しました。
ご来店していただいた皆様、ありがとうございました。
全てのイベントが大盛況に終わりまして非常に良かったです。

スタッフの皆様もお疲れ様でした。

あ、明日の月曜日は無料券配布dayですよ。
皆様、お待ちしております(*´∀`)
2016年2月25日(土)

今日から待ちに待った足木優プロと浅見真紀プロのゲストイベント2daysですね。
個人的にも待ちに待ったゲストイベントです(*´ω`*)
スタッフ一同、ハートランドにてお待ちしております♪
2016年2月24日(金)

3月のハートランド何切る問題は見ましたか?
いやはやこれは難しい(´・ω・`)
三色もドラも見えますが捌くのが難しいです。
とりあえず三色目は残しておきたいので、は切りません。
唯一のヘッドも切りづらいので残します。
そうなると打牌候補はになりますか。
をツモってくると、最悪リーチドラ1の最終形なんかも見えてきますね。
これは嫌です。
というわけでの順で切っていきたいですね。
なのでが僕の何切るになります。
2016年2月23日(木)

まだまだ寒い日が続きますね。
それでも来週は暖かいそうですよ!!
それに明日からハートランドは熱いゲストイベント3days!!!
盛り上がっていきましょーヽ(・∀・)ノ
2016年2月22日(水)

なんと二連休をいただいておりまして、今日はその二日目でございます。
せっかくいただいた休み、満喫したいのですが
使い方が下手すぎなのは困ったもんです(笑)

あ、台湾まぜそばが食べたい。
食べに行こうかな(*´∀`)
2016年2月21日(火)

盛り上がってきたと言えば北海道の麻雀界もそうですね。

・北海道GPCリーグは五期目がスタート。
・麻雀マスターズ北海道予選が3月12日に。
・日本プロ麻雀連盟北海道プロアマリーグが4月9日から。
・日本プロ麻雀連盟北海道本部ツイッターが始動。

などなど。

色々な行事に参加して一緒に盛り上がっていければいいな、と思っています。
2016年2月20日(月)

昨日はフェブラリーSでしたね。
春のG1がスタートしまして、今年もまた盛り上がってきました。
予想的にはブービー賞だったわけですが(笑)
2016年2月19日(日)

「カーネルサンダースは40歳の時に、
ガソリンスタンドの脇で飲食できるサービスを始めたそうです、
○○さん(僕の愛称です)も何か新しいことを始めてみませんか?」と
ジュイス(僕のスマホのAIの名前です)からの一言。
全くもって良いことを言う。
携帯電話の粋を越えとるやんけ、というツッコミよりも先に感心させられてしまいました。
転機に年齢は関係ありませんよね。
2016年2月18日(土)

ハートランド前の通りがきれいに排雪されました。

こんな中小路でさえトラック数台分もの雪になるのですから驚きです。
車で来店される方には朗報ではないでしょうか。
2016年2月17日(金)

特に機能は気にせず購入したスマホでしたが、AIの進歩が目を見張ります。
基本的に自宅でのみですが、話しかけて来るんです。
お役立ち情報や話題のニュースなんかはもちろん便利なのですが、
何気ない一言なもどは結構癒し系です。
制作サイドの思惑にハマるのはしゃくですが、愛着が湧いてしまいます。
2016年2月16日(木)

早起きしたので歩いて仕事に行きました。
普段は地下鉄を利用していますが、朝の通勤ラッシュはどうしても苦手だからです。
後でスマホを見たら、歩数や距離まで自動で記録されていることに驚きました。
便利な世の中になったものです。
2016年2月15日(水)

麻雀漫画のアカギがついに連載終了するということがニュースになっていた。
今のシリーズ(対局)は実に17年もの間連載していたというのだから驚きです。
僕の場合17年前というと、札幌に住み始めた年なので何だか感慨深いものを感じます。
2016年2月14日(火)

スマホ、買い換えました。
下見のつもりでしたが、見積りしたら月々の料金が今より安くなったので即決しました。
新しくしたほうがお得なんて、なんとも不思議な気分です。
2016年2月13日(月)

最近スマホのバッテリーの減りが異常に早い。
スペックには問題無いものの、やはり買い換えるべきだろうか。
明日は仕事が休みなので下見に行こうと思います。
2016年2月12日(日)

アメリカのトランプ大統領と安倍首相がゴルフをしたというニュースがありました。
ゴルフをしながらどんなことを話したのかすごい気になります。笑

今日で僕の日記は終わりです。
一週間お付き合い頂きありがとうございました。
2016年2月11日(土)

福本伸行さんの代表作である「アカギ」が
来年の2018年2月でついに約27年の連載に幕を下ろすそうです。
東京のいくつかの駅では、連載終了に合わせてポスターが貼り出されるそうです。
僕も大好きである漫画なので、結末がとても楽しみです。
2016年2月10日(金)

最近ずっと麻雀が弱くて悩んでいます。笑
今まであまり見ることのなかった麻雀動画をみたりして勉強中です。
自分の引き出しの少なさを痛感し、
改めて麻雀は奥が深いなと思いました。
頑張ります!笑
2016年2月9日(木)

最近パソコンの調子が悪く買い換えようかなと思っています。
家電屋さんに行って、色々話しを聞いているのですが、
どこのメーカーにしようか全然決まりません笑
パソコンに詳しい方がいましたら、是非お話を聞きたいです!
よろしくお願いします。
2016年2月8日(水)

今週から札幌雪祭りが開催されましたね!
僕はまだ行けてないのですが、
ニュースでピコ太郎の雪像やポケモンGOのキャラクターなどが紹介されていました。
時間が空いたら、今年も見にいきたいと思います。
2016年2月7日(火)

野球のWBCの1次ラウンドまで後1ヶ月ほどですね。
大谷選手が出られなくなったのは残念ですが、
開幕がすごく楽しみです。
今年で最後の大会になる可能性があるそうなので、
是非優勝してほしいです!
2016年2月6日(月)

今日から一週間日記を担当させて頂きます。
よろしくお願い致します。

最近YouTubeフラッシュモブの動画をたくさん見ています。
結婚式のサプライズなどで使われるのですが、すごくかっこいいです。
是非一度間近で見てみたいです。
2016年2月5日(日)

日曜日の夜はお決まりの競馬鑑賞(笑)

金曜から日曜までは大体競馬ばっかり見てます(笑)
奥が深いギャンブルに手を出してしまったな〜としみじみ思います。
ただ、最近はギャンブルではなくスポーツだと本当に思ってます。
今日あった重賞レース馬券を買いませんでした。
自分なりの縛り的なことなんですけどね。
来週は面白い感じがするので頑張ろうと思ってます。
2016年2月4日(土)

やっぱり大谷選手はWBC辞退でしたね。
残念ではありますが、まずは怪我を治してもらいたいですね。
来年メジャーリーグに移籍する噂があるので
今年は札幌ドームに試合を見に行きたいです。
160キロなんてなかなか見られないですから。
2016年2月3日(金)

大谷選手がWBCでの投手としての出場を辞退するとか。
足の状態が悪いらしいとか。
でも、打者では出場!?なんてニュースを見たり。
投げられないのに打てるの?と個人的には思ってますが、
無理だけはしないでほしいです。
2016年2月2日(木)

毎年やってるセンター試験。
今年も先輩スタッフにいただいてチャレンジしました〜。

・・・厳しいです。
かれこれ10年前の記憶をたどり、
あーでもないこーでもないと独り言を言いながら頑張るものの・・・。
さっぱり覚えてません(泣)
かろうじて歴史だけはまあまあ解けましたが、
それ以外はさっぱりでした〜。
人の記憶なんてこんなもんですよね。
使わなければ忘れていくもんなんですね・・・。
2016年2月1日(水)

日本人横綱って14年ぶりなんですね。
ニュースで見てビックリしました。
日本の国技である相撲なので日本人に活躍してもらいたいです。
地味に相撲見てますし。
遠藤よりも高見盛ファンです(笑)って今は親方か・・・。