「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


 2017年6月25日(日)

今日家に帰って横になってメールを打っていたら手が滑ってスマホが落下した。
気をとりなおしてメールを打とうとしたら何と!
英語のキーボードになっていた。
何で?
どうしたら元に戻るの?
困った。
ローマ字で打つのは大変なんだから。
 2017年6月24日(土)

北海道には梅雨がないというが、やっぱり雨は降るんだよ。
私は乾燥した空気に弱いが、湿度が高いのも弱いデリケートな体だ。
部屋の湿度が高い。
どうしよう。
除湿機というものもないし、よし、ストーブを着けよう。
湿度が下がってきた。
しかし今度は部屋の中が灼熱地獄となってしまった。
これはこれで体に悪い。
 2017年6月23日(金)

今日の昼は暇だったので本屋で立ち読み。
必ず立ち寄る本の分野は天文、気象、数学といったところか。
たまにはこんなおカタい本を読むのもいいかな。
実際こういう本は好きです。
でも買うと高いからなあ。
何千円もするんだよ。
とても買ってられません。
 2017年6月22日(木)

今日はボウリングの日だ。ふと思い出した。
しばらくやってないなあ。
今やったらどのくらいのスコアが出るんだろう。
うーん、これは投げてみなければわからん。
半分いくかなあ。
無理かなぁ。
機会があればやってみたい。
 2017年6月21日(水)

今日は夏至。
一日で一番昼が長い日(正確には必ずしもそうではないが)である。
だからといって暑いかというとそうでもなく、ほぼ全国的に梅雨時である。
そろそろ梅雨明けのニュースが届き、夏本番といったところか。
暑いのは苦手だが夏は夏らしいのがいいね。
 2017年6月20日(火)

今日63年の現役生活を終えて引退したひふみん。
お疲れ様です。
私もよく棋譜を並べたっけ。
その戦いぶりはまさに重戦車。
数々の伝説を残したひふみん。
しかし今、新たな伝説は始まっている。
近未来のスター(もうすでにスターかも)の登場だ。
 2017年6月19日(月)

プロ野球の交流戦が終了した。
今年は僅かの差だがやはりパリーグが勝ち越した。
総合力はやはりパリーグの方が上なのか。
かなりの微差だと思うのだが実はものすごい大差なんだろうなあ。
これは麻雀にも当てはまるのではないか。
2017年6月18日(日)

僕の応援していたクリスマス。
残念ながら最下位でした。悲しい(´・ω・`)

来週は宝塚記念ですね。
飛び抜けて強い馬が一頭います。
伝説が続くのか、波乱が起きるのか。
2017年6月17日(土)

中央競馬の北海道シリーズが今日から始まりましたね!!
競馬ライトユーザーですが、やっぱりワクワクしちゃいますね(  ̄▽ ̄)
明日の函館メインレースにクリスマスという名前の馬が出ます。
夏なのに(笑)
逆境感漂うお馬さん、応援したくなりますね。
2017年6月16日(金)

第11期夕刊フジ杯はアルバンチームが優勝。
おめでとうございます!!

喜びあり、涙ありの良い戦いだったんではないでしょうか。

次はハートランドチームが優勝!
それを願っています。
2017年6月15日(木)

皆様、今月の何切るは見ましたか?
という話題にしようと思いましたが、別のスタッフが6月5日に投稿していましたね(笑)
そのスタッフは2m切り一択の時代があったそうですが、僕もそのタイプでした(*´ω`*)
今の僕なんかは7s切りなんかもありだなと思っていますが、実戦になるとどうでしょうか。
本当に7s切りますか?
テンパイ効率の欲に勝てますか?
2017年6月14日(水)

最近、インターネット麻雀のロン2を始めました。
もともと天鳳プレイヤーだったので基本的な操作は大丈夫でした。
このロン2は、ブロの牌譜をいつでも見ることが出来るで、勉強するにはもってこいですね。
ただ、どんなプロでも操作ミスや判断ミスは少なからずあると思います。
それを客観的に判断するのが難しいところはありますけど。
それもふまえて勉強ですね。
2017年6月13日(火)

先日、人生初のとっても高い焼き肉を食べる機会がありました。
テレビでよく聞く「口の中で溶ける」という表現がよくわかりました(笑)
しばらくは素朴なご飯で慎ましく過ごします(*´ω`*)
2017年6月12日(月)

昨日は麻雀最強戦の北海道ハートランド予選に出場。結果は聞かないであげてください。
次回の予選こそはっ!!(  ̄▽ ̄)
その後はハートランド店舗内イベント「足木優プロ残り香イベント」に参加。
しっかり商品のプリクラをゲットして帰りました(*´ー`*)
次回の足木優プロ残り香イベントは6月25日ですよ。
2017年6月11日(日)

今日はハートランドで麻雀最強戦予選がありました。
北海道最強位決定戦に進出を決めたお二人、おめでとうございます。
決勝卓をちょこっとだけ見てましたが、どちらの卓も見事な逆転劇でしたね。
2017年6月10日(土)

シノアリスというソーシャルゲームが配信されたのですが、
リリース直後からメンテナンスに入ってしまい、なかなかプレイできません。
ゲームの音楽がキレイで楽しみにしていたのですが残念です。
早くメンテナンス終わらないかなー。
2017年6月9日(金)

今日のハートランドは夕方から伊藤奏子プロゲストイベント。
3階は満卓で大盛況でした。
やっぱりお客様が多いと活気があって働いていて楽しいです。
あんまり麻雀を打てないのは寂しい気持ちになりますが・・・。
2017年6月8日(木)

住野よるさんの「かくしごと」という小説を読みました。
文体が読みやすく、登場人物同士の会話が魅力的で
読み終わったあとに不思議な感覚になれます。
寝る前の読書にオススメな一冊です。
他の住野さんの作品だと「また、同じ夢を見ていた」も面白いので
ぜひ読んでみてください。
2017年6月7日(水)

今日は朝からハートランドでバイトでした。
午前中4階のまったりした雰囲気で麻雀する時間がとっても好きです。
夜の活気あふれる時間もそれはそれで楽しいですが、基本朝型です。
2017年6月6日(火)

先日、格闘ゲームのプロゲーマーの方達が天鳳の個室配信をしていました。
日本人初プロゲーマーで有名な梅原大吾さんも
昔雀荘で働いていた経験があるそうです。
しかも実力はかなりのものだとか。
格闘ゲームと麻雀、全く違うものに感じますが何か共通点があるのかも。
2017年6月5日(月)

麻雀。
打てば打つほどわからなくなってきてる気がします。
普通物事って回数をこなせばこなすほど上手くなって正解に近づく事が多いと思うのですが、
麻雀だけはどんどん正解から遠ざかっていく気がします。 
ハートランドWEBの【真説!何を切る?2017】6月問題も、
3年前なら「しかない!」って即答していたのですが・・・。
今は他の選択肢の良いところが見えてしまって、
結局自信のある選択が見つかりません。
皆様は何を切りますか?
2017年6月4日(日)

ネットで麻雀のことを調べて見ると、意外と知らない事があって驚きます。
最近は麻雀の歴史を勉強する事にハマっています。
昔は高い本を買って読んでいたのに、便利な時代になったものです。
2017年6月3日(土)

近頃マメに自炊するようになったせいか、体重が少しずつ増えています。
独り暮らしだと少量の料理を用意するのが、なかなか難しい。
そして、運動するのはもっと難しいのです。
gu以外の素敵なファッション通販サイトを見つけました。
トップスなど1枚1300円なのに、生地の材料もデザインもいいー。
とはいえ、まだ買えていないのです。
いずれ買ってみたいと、いまから楽しみにしています。
2017年6月2日(金)

本日6月2日はイタリアワインの日です。
イタリアの共和国記念日が由来なんだとか。
せっかくなので晩餐は
イタリアワインと若鶏の煮込みローマ風でイタリア気分を満喫しました。
2017年6月1日(木)

バラエティー番組の中で九連宝燈を和了った話題が出ていました。
麻雀を打つ者なら誰しも一度はあがってみたい役満ですよね。
あと、和了っても特に不幸になった人は見たことないので
俗説は気にしなくて大丈夫ですよ。