「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2017年7月31日(月)

気づけば7月も最終日。
本当にあっという間ですね。
今年はあまり暑い日が少ない気がします。
でも、毎日アイスを食べてます・・・。
2017年7月30日(日)

な〜ん〜て〜なめらか〜♪
つい口ずさんでしまうこのメロディ。
最近この会社が、僕の家のすぐ近所にあるのを発見して超びっくり。
10年近く住んでいるのに気づかなかった。
2017年7月29日(土)

世界水泳を見ていたら、うっかりこんな時間。
アメリカのレディッキー選手は強すぎますね。
戦っているのは相手選手ではなく、過去の自分の世界記録。
これほど突き抜けてしまうと、目標を見失ってしまうのでは?と
凡人たる私は心配してしまうのですが、
どうやら彼女は医者を目指しているようです。
人の心配をしてる場合じゃない。汗
2017年7月28日(金)

夜中にミサイルとか本当にやめていただきたい。
呑気にビールを飲みながらテレビを見ていたら、不吉なニュース速報。
まぁ、何か飛んできてしまったら、僕達に出来る事はあまり有りませんよね。逃げの一択。
つまり、その逃げ方を日頃からイメトレしておけば生存率もグッと上がると言うものです。
調べたところ、Jアラートが鳴り響いてから着弾までの時間がおよそ3分。
………3分!?
自宅の場合は、マンションの地下室に駆け込むとして、問題は出勤していた時だ。
当然爆心地付近となるであろうハートランド。
となると、より深みを目指すのがベター。
皆さん、有事の時は安心して僕についてきて下さい。
何とか3分以内に地下鉄東豊線ホームにたどり着けるよう、今からイメトレします!!
2017年7月27日(木)

夢を求めて札幌に住みはじめ二十年余。
ちょっと涼んでみようかな、と軽い気持ちで初めての『ていねプール』に行ってきました。
ちょっとどころでは済みませんでした。
寒い!!!
そよ風が身体に突き刺さる!!!
身体中トリハダだらけになりながら僅かな晴れ間に暖をとる。
それでも、ウォータースライダーや波の出るプールで童心に返り水遊び。
僕が小学生だったらシーズンパスを買って通いつめただろうな〜。と体力の衰えを感じつつ、
真夏のホットコーヒーで暖まるのであった。
2017年7月26日(水)

NINTENDOswitchが品薄で大変な事になっているようですね。
switch売ります詐欺なんかも横行しているようで、
子供達や買ってやりたい親達の気持ちを思うと他人事ながら憤りを感じます。
…他人事ですよ?
電気屋に行ったら在庫チェックなんてしてませんよ?
マリカー8やりた〜い!なんて思ってませんよ?(笑)
そんな中、予約すら抽選で行うswitchに新しい動きが。
なんと、GEOでは抽選ではなく『じゃんけん大会』だそうです。
これは大人も子供も真剣勝負の大盛り上がりでしょうね。参加……したいなぁ。
2017年7月25日(火)

札幌もビアガーデンの季節がついにやって来ました!
毎年必ず一度だけ、思う存分楽しむことにしています。
『夏』大好きですから!
しかし今年は何かを間違ったようです。
家に帰ってきてからなんだか頭が痛い。
ここ数年感じたことのない頭痛と吐き気。
昼寝のつもりで16時頃にウトウトして、気が付けば23時…。
おかげで体調は戻っていましたが、暑さのせいか、年齢のせいか…。
2017年7月24日(月)

毎年楽しみにしている
『ツール・ド・フランス』。
この時期になると、『デイリー・ツール・ド・フランス』という
1ステージを25分にまとめたダイジェスト番組が放送されます。
毎晩それを見るのを楽しみに、少しの夜更かしをしています。
最近は日本人選手の海外での活躍もあり、色々なスポーツを見る機会が増えましたよね。
良い時代になったものです。
2017年7月23日(日)

今日は休み。家の網戸の張り替えしました。
最初業者に頼んで直そうとしたんですが2枚で8千円とか言われて、
面倒臭いけど自分でやることにしました。
簡単ですしね。
材料費2枚で約8百円ほど。
この差額って何なんでしょうね?
作業費用?
2017年7月22日(土)

本日水瀬姉妹のゲストイベント!
大盛況でした!
会話とか忙しくて出来なかったんですが、
ハートランドで楽しんでいただけたなら幸いです。
今日はビールが美味しく飲めそうです(笑)
2017年7月21日(金)

今日は伊藤奏子プロのゲストイベント!
明日、明後日は水瀬姉妹のゲストイベント!
ハートランドって凄い。
毎月有名人呼んで。
社長の人脈どうなってるんでしょうね?
ハートランドの七不思議の一つだと思う。
2017年7月20日(木)

今朝、庭にアゲハ蝶が飛んでました。
今年は初めて見た。アゲハの豆知識。
アゲハ蝶は山椒の葉っぱにしか卵を産まないそうですよ。
庭の山椒に今年はどれだけ卵を付けるか楽しみです。
2017年7月19日(水)

今日は家の修理のお話。
業者に見積りを出してまして、その金額にビビった。
築30年の一軒家。
壁、屋根、キッチン、その他・・・
予想の倍額でした。
マンションとかも修理したらこれくらい掛かるんでしょうか…?
賃貸で管理費払ってるほうが気楽かも。
ちょっとブルーな気持ちに。
2017年7月18日(火)

昨日の最強戦の結果は・・・
残念!
スタッフは残りませんでした(笑)
でも、勝ち残った方々には札幌代表として皆の期待を背負って頑張って欲しい。
応援してます!
2017年7月17日(月)

本日は最強戦予選です!
参加者の中にはスタッフも数人紛れております。
同僚として応援してあげたい。
是非とも勝って日本一に!
2017年7月16日(日)

久々にニトリに行くと、エスカレーターに看板が。
先週の事故の影響か。
2017年7月15日(土)

今日も花見です。
恵庭です。
えこりん村と恵み野を巡り巡る。
母曰く『今度は計画して来るわ。』
2017年7月14日(金)

母が突然やってきた。
見舞いできたついでに、バラ園などを案内しなさい。と。
ロイズローズガーデンへ行って今日は泊まり。
2017年7月13日(木)

NHKが面白い。
特にカルチャーラジオ。
国語辞典のゆくえ。
テキスト購入。
2017年7月12日(水)

千葉拓大紅陸が勝利。
高野連は、この大会前日逮捕についてどう処分するのか?
2017年7月11日(火)

全国初。
JASRACが札幌でBGMの無許可利用で訴訟。
2017年7月10日(月)

遠軽町がオープン予定の、スキーロッジを併設した道の駅、駅長を公募。
この話題、なんとなくワクワク。
2017年7月9日(日)

石川県産の高級ぶどう「ルビーロマン」に、
過去最高額の一房111万円という値段がつきました。
すごいですね。
2017年7月8日(土)

オーストラリアのシドニーにすごいスーパーが誕生しました。
なんと全品無料です。
賞味期限切れなどの様々な理由で廃棄されるものを譲り受けて商品としてるみたいで、
食料廃棄問題に対する意識を持ってもらおうとしての試みみたいです。
2017年7月7日(金)

暑いですね。札幌も連日の真夏日です。
溶けそうです。
皆さんも溶けないように気をつけて下さい。
2017年7月6日(木)

一年ぶりにコンビニでアイスを買って食べました。
皆さんはハートランドでアイスクリームを提供しているのをご存知ですか?
はっきり言っておいしいですよ。おすすめです。
2017年7月5日(水)

フランスがタバコ一箱を約1300円に値上げする計画を発表しました。
フランスの最低賃金が時給1200円ほどなので、
日本で一箱が850円ほどになる感じでしょうか。
タバコの値段が上がっていく国際的な流れに沿って、
日本でもタバコはどんどん高くなっていきます。
9月にはマルボロやラークなどが10円値上がりするみたいです。
喫煙人口も年々減少していき、喫煙者にとってはどんどん肩身が狭くなっていきますね。
ちなみに僕はタバコ吸わないです。
2017年7月4日(火)

四暗刻をツモりました。5月に緑一色をツモって以来2ヶ月ぶりの役満でした。
かなり役満を狙う雀風なのですが、なかなか和了ることが出来ませんね。
ま、だからこその役満なのですが。
2017年7月3日(月)

最近、学生時代にやっていたフリーゲームをやっています。
ふと思い出して調べてみたら、未だに有志の手により更新が続いていました。
もうかれこれ10年以上更新しているみたいです。
2017年7月2日(日)

今日の実戦からの何切る?です。

 ツモ ドラ

ちなみに自分はツモ切りしたのですが、
そのあとが2枚もやってきました!


の形なら和了がありました。

私は

この形で聴牌止まりでしたー。
しょぼーんです・・・
2017年7月1日(土)

昨日の続きです。
まず、ボストンバックの中でグチャグチャにならない様に、
三日間の旅行なら、100均で洗濯用ネットを3枚買います。
一日一日着る服、下着をコーディネートして、ネットにいれて三日分分けます!
着た後はそのネットに戻すと、洗濯もそのままポン!と入れて出来ちゃいます。
100均の小分け袋はホントに便利です。
充電器や、薬など全部袋に分けて入れると、ボストンバックの中で迷子になりませんよー!