「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年2月28日(水)

東京オリンピックのマスコット決定。
予想通り「ア」でした。
2018年2月27日(火)

LS北見凱旋。
先月食べた赤いサイロが生産が追い付かない程の人気になろうとは。
2018年2月26日(月)

当然ではあるが、メディアはオリンピック選手の帰国と感想戦に終始。
2018年2月25日(日)

中学高校とバスケットをしていた私はプレーすることも好きだったが、
同じくらい数字を眺めていることも好きだった。

得点数、シュート確率、ランニングタイムなど。

大きな大会の準決勝、私は個人の成績こそそこそこだったがチームが敗れたことがあった。

敗因は何か?
正確に記すと、理解しようとしていなかった。

個人成績が良いこと=チームへの貢献、これを間違いだと理解していなかった。

自分の数字のためにプレーすることは、チームの勝利に直結するとは限らない。

私は今も数字を眺めることが大好きで、でも少しずつ見え方も変化していることに気付いた。

数字は数字、と思われるかもしれない。
ところが見方や感性が変われば同じ羅列でさえ違って見える。

なかなか伝わりにくいことをテーマにあげてしまったが数覚と呼ばれる誰しもが持つ数字への感覚。

私はこれから先もずっと
数字馬鹿でありたい。
2018年2月24日(土)

理想。
<語学堪能、知的で料理上手で優しさに溢れる>

現実。
<一か国語(すら怪しい)、無知で料理なんて材料が可哀想、無駄な自信なら溢れてる>

(自覚はある)


夢や理想を叶えるには少しずつの積み重ね。

この理想を叶えるとしたら一体どれだけ積み上がることやら。
2018年2月23日(金)

横浜で就職した後輩から連絡があった。
来月札幌に帰ることがあるので時間をとってもらえないか、というありがたいものだった。

お互い十代の頃に、
「成人したらお酒お供させてくれますか」、なんて言ってた男からの誘い。

かれこれ十年以上の付き合いか、感慨深いなとしんみり。
2018年2月22日(木)

今年の夏、20年近い付き合いになる友達の結婚式が東京である。

根っからの出不精、とまではいかないまでも、インドアマンの私にしては大旅行である。
 
気がつけばみんな家族ができ子供もいて、家も建てて。
そんな環境の友達も増えてきた。

我が道をゆくガキ大将も
一児の父か。

焦りも不安もないかと言えばそうでもない。

ところが不思議なもので、周りの幸せオーラを感じるだけでこちらもハッピーになれる。

ラッキー。
2018年2月21日(水)

悩み。

食べる量が増えていること。
それに見合うだけの運動をしていた若い頃は太りはしなかった。

最近は食べておしまい。
これはまずい。
お腹周りからぷよぷよって擬音が今にも聞こえてきそうだ。

寒いうえに、足場が悪すぎて外を走ることも出来ない。
食べるのを控えるとどうにもモヤモヤしてしまう。

対策案と美味しいものをください。
2018年2月20日(火)

もう一ミリの面影もないが。
中学高校時代は少しは運動ができた。
はずなのだ。

朝出勤時に信号が変わりかけたのでほんの軽い気持ちでダッシュをしようとしたのが命取り。

その場でものの見事に横転し手足を痛打。

まあ痛みはすぐに引く、それよりなにより周りからの視線。
この痛みがもうたまらない。

痛みが身と心に染みた、午前八時の交差点。
2018年2月19日(月)

実家の母から連絡がくる。

「昔のビデオを見れるようになるから!帰ってくるかい」

なにがなんやら。
とりあえず興味本意にと、仕事終りに実家に帰ることに。
 
弟から話を聞くとホームビデオをDVDにまとめてもらえたらしく、
ただどこにどの内容が入ったかわからなくなってしまい、
一枚ずつ見てタイトル付けをしている最中だそう。

50枚近くはあるであろうDVD。
食卓には母お手製絶品の肉じゃがとビール。

「仕方ない、付き合うよ」 
尽きない昔話と笑い声。
2018年2月18日(日)

もうテレビもネットも羽生が宇野が藤井が羽生がと大にぎわいですね。
盆と正月が一気に来たというか、今週のジャンプはドラゴンボールとワンピースが
まとめてクライマックス、みたいな。
そんな中、Twitterで面白いハッシュタグを発見しました。

#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる

秀逸です。
フフッとしたい方はぜひ。
2018年2月17日(土)

「羽生くんすごかった」「羽生くん感動した」「羽生くんにはいいもの見せてもらった」
「宇野もやばい」「ネイサン・チェンも輝いてた」「藤井五段が六段に」「羽生さん残念だった」

と、ご来店されたお客様が口々に。
札幌市内でも号外が出たそうです。
帰りのバスで隣に座ったお兄さんは、スマホで羽生選手の動画を繰り返し見ていました。


帰宅し、ノーカット版を視聴。
控え目に言って尊いです。

素晴らしい演技を見れたことに感謝です。
おめでとうございます!
2018年2月16日(金)

今年の円山動物園は、ゾウの再導入、ホッキョクグマ館の公開など、大きな動きが沢山!
そんな中、今月も嬉しいニュースが飛び込んできました。
アメリカドクトカゲの繁殖に初めて成功したのです!
爬虫類は発情の誘発から孵化まで、様々な工程がとにかくやたらと難しいことが多いのです。
このアメリカドクトカゲも、これまで国内の動物園で成功した例はありませんでした。

円山動物園の爬虫類・両生類担当の飼育員さんは
今までも数々の爬虫類の繁殖に成功してきた凄腕。
今回もその経験をもとに試行錯誤を繰り返し、日本初の赤ちゃんが誕生しました。
すでに公開されているそうなので、貴重な幼体をぜひ、見に行ってみてください。
2018年2月15日(木)

今日も、敗北しました。
朝起きたら父より先に雪かきをする!
と決めて臨んだ今シーズン。
いい歳と言って差し支えない父に任せるのはさすがに申し訳ない。
…しかし、父は激しくひねくれているため、
我が子からの愛を素直に受け取ってくれません。
今や「どちらが先に除雪をするか」という無言の争いに発展。
そして、父の早起きぶりに敵わず、
毎朝綺麗に除雪された駐車場を見て呆然とするわけであります。
なんでこうなった…。
2018年2月14日(水)

お電話ありがとうございます。
ハートランド札幌店でございます。

「わぁ!ひさしぶり!声でわかるわ!まだ働いてたのね。嬉しい!」

というご予約のお電話を頂きました。
先日久々にご来店されたお客様。
私が休みの日に何度か来てくださったそうで、
姿が見えないから辞めてしまったのではと思っていたそうな。
覚えていて、気にかけてくださって、嬉しいと言って頂けて、とっても嬉しいです。
電話越しに熱い愛の言葉を頂いたような気持ちになった、
素敵なバレンタインデーでした。
2018年2月13日(火)

今年もスーパードライが桜のパッケージになりました。
全然春の訪れは感じない今日この頃なのですが、
九州とかではこのパッケージとともに春が来ていたりするのでしょうか。
ちなみに、沖縄のオリオンビールは11月半ばには
桜パッケージの限定ビールが販売されます。
それはいくらなんでも早すぎやろ…。
まだ迎春もしてないやんけ…。
2018年2月12日(月)

雪まつりが終わりました。
毎年雪像を作っているのですが、雪まつり期間中は雪像の雪おろしもします。
雪像の上にほうき持ってる人がいるのはまぁまぁ変な光景なので、
観光している方に写真を撮られまくります。

そう、雪像はステージ。
私は主役。

ほうきで雪をはらっていると、外国語で飛ばされるヤジ的な何か。
何を言われてるのかはわかんないけど笑顔で手を振るのは、
まぁまぁ恥ずかしくて、そこそこ快感でした。
2018年2月11日(日)

大会の一回戦目。
鳴いた断?の待ち取りで、三三四五五七か、
頭では嵌六萬待ちが良いと思っていたのに嵌四萬にして、
親のリーチ後に出る六萬・・を味わいました。

そして五万点持ちから親に6千オールでトップまくられて・・・
そこが1着なら、1.1.1で、3次本戦にジャンプアップ出来ただけに!!
あー小さな事の積み重ねですね。麻雀は・・・。
2018年2月10日(土)

今日は、友人達と麻雀の勉強会をしました。
あーだこーだ話し合うだけですが、なかなか為になるのですよ!
ちなみに明日も勉強会です笑!
勉強熱心ですね!わたし!
2018年2月9日(金)

明日は東京でタイトル戦があって、
今日は移動日として東京に来ています!

いきなり気温差がある感じでしょうかー。
でも夜は寒いのでダウンコートで大丈夫でした!
2018年2月8日(木)


ラインて、たまに追加してない友人が、未読スルーになる事ないですか?!

今日女友達に言われたので、
その友達を追加にしてスタンプを送ってみたら、既読スルーされました!笑

これはどういう事でしょう!
2018年2月7日(水)

ネット麻雀にハマっていましたが、
なんとなくリアルの方が楽しいのでネット麻雀随分長い間してないです!
牌効率とかリアルとネットで変わる事はあるんでしょうかねー?
疑問に持つ所もどこか変な私です。笑
2018年2月6日(火)

今日も楽しくお仕事してきました!
セットのお客様に話しかけられるの、意外に嬉しいです!

たまにこれどうした良い?って、リアル何切る?聞かれると困りますが!笑
点数聞かれるのは大丈夫ですよ!!
2018年2月5日(月)

今日は友人とヨガに行きましたー!
体験ですが、なんと私達2人しかいなくて!
びっちりマンツーマンで疲れました。笑

でもあちこちもう筋肉ほぐれた感じがあるので、
お試しのあと二回はやろうと思います!!
2018年2月4日(日)

今日は三階フロアに出勤。
朝からものすごい数のお客様が来店してくれた忙しい1日でした。
ありがたやありがたや。
GPCリーグが始まる直前まで麻雀してるお客様を見ると、
本当に麻雀が大好きなんだなーとニヤニヤしてしまう気持ち悪い僕です。
2018年2月3日(土)

今年の恵方は南南東だそうです。
ポンできそうだなとかくだらないこと考えました。
方角は気にせず恵方巻きだけ食べました。
2018年2月2日(金)

皆さん完全食って知っていますか?
それを食べていれば全ての栄養を補えるという商品のようで
日本でもCOMPというものが買えるそう。
試しに3食分買ってみました。
味はお世辞にも美味しいとは言えませんが、それがまた説得力ありました。
青汁とか健康に良いものはたいてい美味しくないものです。
2018年2月1日(木)

今日から2月です!
今月も気合を入れていきましょう!!
・・・え?もう2月!?
ついさっき今年が始まったと思ったんですが。