「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年3月31日(土)

普段は土曜日の夕方に来店されるお客様が今日は朝から来店。
お話してみると、『ハートランドでもらったチケットあるから、今から野球見に行く。』
そう、ハートランドではファイターズ戦のチケットがゲット出来るイベントを
連日のように開催しています。
楽しく麻雀をして、プロ野球の観戦チケットをゲットしよう!
2018年3月30日(金)

日本プロ野球とアメリカメジャーリーグが同時に開幕!
今年もまた楽しみな季節になりました。
我らが北海道日本ハムファイターズにも、
残念ながら病気で二軍スタートとなってしまいましたが、
期待の新人、清宮選手が新加入。
どれだけ活躍してくれるか今から楽しみですよね。
2018年3月29日(木)

久しぶりに美園にあるラーメン店に並ぶことに。
13時30分過ぎに行ったのに相変わらずのながーーーーい行列。
おそらく一年振りくらいに食べました。
うまい。うますぎる。
こんなに美味しかったのか。
スープまで飲み干した後に、『おかわり!』って言いそうになりました。
行列の長さに萎えて、何度も通り過ぎていたことを猛省しています。
2018年3月28日(水)

『お久しぶりです〜。』
年末同様、年度末のこの時期も懐かしい人にたくさんお会いできるのも
長くこの仕事に関わっているひとつのご褒美かな。
転勤などで遊びに来られなくなった昔のお客様が『札幌勤務になったよ。』と言って
また来店して頂けるのはこの上ない喜びのひとつ。
当然、逆の事象もあるわけで…。
急激に暖かくなった気候同様、春を感じます。
2018年3月27日(火)

サッカー日本代表VSウクライナ代表。
W杯前の大事な強化試合。
最近日本代表戦をあまり見ていなかったからか、選手の顔と名前が一致しない。
主力メンバーが何人も怪我で離脱しているようで、惜しくも負けてしまったが、
本選は是非とも勝ち上がって日本のサッカー界を盛り上げて欲しい。
頑張れ!日本!!
2018年3月26日(月)

大坂なおみ。
この一年で知名度と実力を急上昇させた女子プロテニス選手。
日本人初のシングルスでの四大大会優勝や、
世界ランキング1位も夢ではない活躍です。
それにしても最近は、大坂選手以外にも、卓球、バドミントン、ゴルフと、
さまざまな競技で日本人女子選手の世界的な活躍が目立ちますね。
頑張れ男の子。
頑張れ俺。
2018年3月25日(日)

ネット上を彷徨った結果、動物のおもしろ動画をまとめているサイトに到達。
ひたすら笑い続けて気がつくと丑三つ時でした。
むう、早く寝るつもりだったのに。
2018年3月24日(土)

今日、お客様とこんな感じの会話がありました。

お客様 「だいぶ暖かくなってきましたけど、
まだ冬なのかもう春なのか判断つかないんですよね。」
私 「ハートランドにざるラーメン入荷しましたよ。」
お客様 「なんだ、ならもう春じゃないですか。」
2018年3月23日(金)

今日はお休みを頂いたので、とりあえずたっぷり寝ることにしました。
23時に就寝し、起床したら17時でした。
平気なつもりでしたがやっぱり疲れていたみたいです。
2018年3月22日(木)

まばたきするだけで撮影できる
スマートコンタクトレンズというものが現実味を帯びてきたみたいです。
科学の進歩は留まることを知らないですね。
2018年3月日21(水)

槓ドラ単騎で和了って満貫の和了り。
でも牌姿は全く同じで槓ドラが乗ってなかったとしても満貫変わらず。
そういう珍しい形がありました。
皆さんはどういう形の和了りだったのかわかりますか?
2018年3月20日(火)

3日に一回のペースで徹夜しています。
ゲームしてます。
今年の2月に、知る人ぞ知る30年間同じ主人公で同じ世界で続いている
某シリーズの完結作が出ました。
伝説のシリーズの完結作にふさわしく、
30年に渡り登場してきた何百人ものキャラクター全てが使えるという
とんでもないボリュームでした。
2018年3月19日(月)

とあるスタッフが本走中、局が終って牌を卓の中に落とした所でお客様をご案内。
するとそのお客様が出てきた配牌で地和を和了りました。
『あり得るけど、そうそうあるわけないよね』っていうものが
実際に目の前で起きた瞬間でした。
2018年3月18日(日)

ちょっとご飯のおかずに困ったとき、
いつもお世話になっているのがセイコーマートの惣菜です。
100円〜150円くらいで種類もいろいろあって、
特に1人で食べるのにはちょうどいい量なんです。
ひじきとレンコンの煮物とか結構好きで、ちょくちょく買ってますw
2018年3月17日(土)

半年ほど前に迷惑メールが一日20件くらい来ていた時期がありまして。
1ヶ月ほどですっかり来なくなったのですが、
また届くようになってしまいました。
特に変なサイトを見たりはしてません(笑)。
これは周期的に来るものなのでしょうか?
ちなみに ドメイン指定などの拒否設定も試しましたが、
毎日いろんなアドレスで迷惑メールがくるので対処しきれなく 、
迷惑メール対策は諦めていますw
2018年3月16日(金)

今日仕事に行こうと外へ出ると、なんと吹雪いてる!!
だいぶ暖かくなってきましたねー、って日記に書いて数日でこの天気ってw
来店されたお客様が頭から足まで雪をかぶっていました・・・。
まだまだ油断はできないですね。
2018年3月15日(木)

久しぶりに「水曜どうでしょう」がすごく見たいです。
最初に水曜どうでしょうを見たのは中学生のころなので、
15年以上前になるのでしょうか。
こんなに前の番組(しかも深夜枠)なのに
いまだにDVDもコンビニで売ってるのって結構すごいことですよねw
ちなみに釣りバカ対決が一番見たいなー。
2018年3月14日(水)

僕は以前バンドをやっていた時期がありまして、
最近好きなバンドの音楽を聴くとまたバンドやりたいなーと思うことがあります。
現実問題練習をする時間もないので出来そうもないですけどね!
(楽器を買う余裕もないw)
でもスタジオやライブハウスで爆音で演奏する感覚は
なかなか他では得られない楽しさがありますね。
2018年3月13日(火)

最近暖かくなってきましたね〜。
気づけば雪もだいぶ解けてきて道路が見えます。
なのに僕が借りている車庫のシャッターが開きません。
かれこれ1ヶ月前くらいにあけようとしたらシャッターが上がらず、
スコップも車庫の中に入れてあるため車庫前の除雪もできませんでした。
今日様子を見に行ったら、シャッターがちょっと動いたと思ったら
何か引っかかっているかのようにそれ以上あがりませんでした。
雪もまだ残っていて下から押し上げることも出来ず、
いまだに開かずのシャッターになっています。
2018年3月12日(月)

最近のちょっとしたマイブームとでもいいましょうか。
寝る前によくユーチューブで宇宙についての動画を見ています。
地球から何万光年も離れたところでは想像も絶するほど大きかったり、
質量を持った天体があったりします。
人類の今の技術では人間が行って観測は出来ませんし、
あくまで理論上の話ですので実際にそうだということはないでしょうが、
想像してみるとあまりのスケールの大きさに、
自分一人って小さいなぁと思って明日の活力にしています。
2018年3月11日(日)

現北海道プロリーグのタイトルホルダー山屋洋平プロが
3月2日に地方リーグチャンピオンシップに参戦。

麻雀グランプリMAX1次予選への出場権を獲得できるのか。

その勇姿をつい先程「日本プロ麻雀連盟チャンネル」で見終わりました。

ちなみに、北海道の天気が大荒れで、
飛行機欠航、電車は運休、バスで到着という無慈悲なものだったそうです。

決勝戦までは山屋プロの独壇場でしたが、決勝戦は力尽きてしまいました。

結果は非常に残念でしたが、山屋プロの勇姿が見れて嬉しく思います。

山屋洋平プロ、本当にお疲れ様でした。

いつか北海道プロリーグから麻雀グランプリMAXのタイトルホルダーが出ると良いですね。
2018年3月10日(土)

3〜4年ぐらい前からずっとハマっているアーティスト
「04 Limited Sazabys」

最近新譜が出ました。
「My HERO」

疾走感、メロディライン、いずれもフォーリミらしくてたまらんです( ̄ー ̄)

高速メロディック万歳\(^-^)/
2018年3月9日(金)

麻雀「何切る」200人に聞きました!という本をご存知でしょうか。

著者は日本プロ麻雀連盟の佐々木寿人プロ・高宮まりプロ

問題提供はハートランド札幌店

要するに「真説!何を切る?」が本になったんですね。凄いですよね。
ハートランドスタッフとして嬉しくて喜ばしいことです。

そしてその本が今日届きました!!!
しばらくこの本と向き合う時間が増えそうです。

皆様も一冊いかがですか?(笑)
2018年3月8日(木)

日本プロ麻雀連盟 第34期前期プロテスト(北海道地区)合格しました\(^-^)/

4月に開幕予定のリーグ戦でデビュー予定です。

プロになることが大事なことではありません。

プロになって何を成すかが大事です。

某漫画の受け売りですが(笑)。

でも本当にそう思います。

まだまだ右も左もわからないですが、一歩ずつ前進していきます。

いつになるかはわかりませんが、
より多くの人に感動や喜びなどを与えられる存在になれば良いなと思います。
2018年3月7日(水)

皆様、ハートランドの「真説!何を切る?」2018年3月出題分は見ましたか?

なかなか悩ましいですよね。

持ち点が15000点と状態面は芳しくないですね。

それで迎えた最後の親番。

テーマは「他力で連荘!!」といったところでしょうか。

がネックですね。

もうここは上家がを切ってくれることを祈ります。

をチーして全力のタンヤオで手を進めるならばどの打牌が良いか。

そうなるとですかね。

という打牌選択もありますが



こういう形になるので、打よりも面前寄りに感じます。

という訳で、鳴き仕掛け一本に絞るならの方が良さそう。

ちなみに以外は鳴きません。
2018年3月6日(火)

GPC終了後は・・・

プロテストの最終審査でした。

残念ながら自己採点の時点でケアレスミスなどもチラっと見つけております。

ぐぬぬ。

祈合格!
2018年3月5日(月)

昨日は現在参戦中のGPC北海道リーグ第2節。

3回戦までは大きなマイナス。
特に3回戦目にタイトルをつけるならば「策士策に溺れるの巻」。
どうしても和了したかったオーラス。
役は萬子の混一色がベスト。
派手すぎない河も大事かなと思ったのがことの発端。
2巡目に単独孤立牌のを切って迷彩気味に。
5巡目に引いた牌が!
8巡目に引いた牌が!!
気持ちは(´・ω・`)こんな感じ。

9巡目に他家から切り立直。
そのを拾えていれば私のロン和了。
気持ちは (´;ω;`)こんな感じ。

今日はいったいいくら負けるんだ、と思いながらも4回戦目に大きくプラス。
結果は小さなマイナスで済みましたとさ。
めでたしめでたし。
2018年3月4日(日)

深川市のパロディゴッホ展に行きたい。
昨年北海道近代美術館で使ったセットがあるそうな。
2018年3月3日(土)

ひなまつり限定さくら・いちごフェアのランチバイキングへ。
地味なあまおうゼリーが1番うまい。
2018年3月2日(金)

日本アカデミー賞、1年以上前に色々と話題になったラ・ラ・ランドが外国作品賞。
2018年3月1日(木)

暴風雪でここまで被害が出るとは予想以上では。
札幌も今季最高降雪です。