「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


 2018年5月20日(日)

最近感じつつある、いや感じたくはないのだが…。
遂に『老眼』なるものが完全体になりつつある。
今日はゲストイベント。
お客様にゲストとの写真をお願いされた。
エレベーター前でお願いされたため、カメラの位置はどうしても目に近くなる。
『はい。じゃあ撮りますよ〜』
……
『このカメラ、ピント合ってますか?』
どうにもぼやける。
やっぱりぼやける。
『はっ!』とカメラを持っている手をちょっとだけ伸ばす……。
バッチリピントが合っている!!
遠近両用
近い未来のようです。
 2018年5月19日(土)

後れ馳せながら、タイヤ交換をしました。
シーズンも終盤だから大丈夫だろうと思いきや、まさかの二時間半待ち…
時間潰しに近くの電気屋に立ち寄り、最近削れてきた炊飯器を物色する。
どうせなら良いものを…と店員さんに相談すると、なんと最新機種の価格帯は十万円!
内部に羽釜とか炭で出来てるとかダイヤモンドコーティングとか、
米を美味しく炊くために物凄い技術が発達している模様。
『もちもちに炊けます!』という自信たっぷりの店員さん。
『僕、ほとんど(しゃっきり)モードしか使った事ないんですけど』と申し出ると、
『(しゃっきり)がお好みなら、圧力機能は必要ないかもしれませんね』との答えが。
そして圧力無しのモデルを確認すると、なんとお値段二万円!
僕の気合いがカラカラと空回りした瞬間でした。
 2018年5月18日(金)

なかなか会う機会のなかった叔父から久々の便りがあり、
やはり親戚付き合いは大切だな〜なんて思いました。
色々お世話になった事だし、ここは一つ贈り物をしたい!
…と思い立ったは良いものの、最近の付き合いが無く好みもわからない。
はてさて悩みつつギフトコーナーに足を運ぶと、
僕の目に飛び込んできたカタログギフト
タイトル『ニッポンの○美味しいご飯』
これだ!!!
ご飯がキライな日本人はまずいないだろう。
中身を見ると、まるでグルメ雑誌のように各地のブランド米や研ぎかた、
調理器具、飯の友がズラリ。
表紙も旨そうな白米てんこ盛りの上に、
イクラ→鰻→霜降り肉(値段順)
表紙だけで一杯いけそうです笑
誰か僕に送ってくれないかな〜笑
 2018年5月17日(木)

ルパン三世の第5シーズンがはじまりました。
放送時間が深夜なだけに、まだ一回しか見ていないのですが、
やはりあのテーマを聞くとワクワクしますね!
ルパン三世ファンの僕は、クリアファイル欲しさにコラボ企画のガムボトルを買いましたよ。
そのクリアファイル、ファーストシーズンから今回までの、
ルパン一味ととっつぁんがデザインされているんです。
やはり不二子ちゃんはセカンドシーズンか…いや、原作に近い第4シーズンか…
まぁ好みは分かれるのでしょうが。
絵柄の移り変わりに、時代の流れを感じます。
 2018年5月16日(水)

飼っていた金魚が、お星様になってしまった。
かなーり昔、お祭りで掬ってしまった和金をちゃんと飼おうと思い立ち、
水槽やポンプを揃え、
一匹じゃ淋しいだろうかと思い、
和金の家族として買ってきた斑模様の流金。
和金もそこそこ長生きしたけど、斑の流金はとても強かった。
一度、置物のブロックにはまりこんで出られなくなり、
僕が無理矢理引っ張り出した事もあった。
その時、胸びれが削れてしまい無残な姿になったのに、
いつの間にか元に戻って元気に泳いでいた。
ポンプが故障して、金魚達が水面に浮かんでしまった時も、
こいつだけが生き残り、何年も元気だった。
僕が朝家を出る前に、着替えて水槽の前に立つと、
水面に口を出す勢いでアピールする食いしん坊。
今までありがとう。
ちなみに流金の名前は『ラーメン』
君の事は忘れない。
(前日のラーメンとは関係ありません)
 2018年5月15日(火)

携帯電話のGPS機能。
設定でoffにすることも出来るようだが、
まぁ特に困ることもないのでそのままにしているのだが。
どうやらいつの間にか僕の携帯電話はハートランドを勤務地と把握しているようだ。
そして僕の使うバスの時間を自動的に教えてくれている。
便利な世の中になったもんだ。

ちなみに我が家のすぐ隣にはラーメンの『ばりきや』がある。
家に帰るとたまに、現在地『ばりきや』、この場所をレビューしましょう。
と、お願いされます笑
 2018年5月14日(月)

世の中には、黄金の週間というものがあるらしい。
それは花見にうってつけの季節。
人々は仕事を忘れ、帰省したり旅行したり、
はたまた日頃の疲れを取るべくゴロゴロしたりするらしい。
そんな都市伝説を聞いたことがある。
さて、そんな伝説の頃。
僕の家から一番近いコンビニへビールを買いに行ったら、
クーポンが出てポテトチップスが無料で付いてきた。
(ラッキーな事もあるもんだ)
次の日、コンビニへビールを買いに行ったら、
クーポンが出てポテトチップスが無料で付いてきた。
そのまた次の日、ビールを買いに行ったら、クーポン(以下略)
そのまた次の日、ビール(略)ポテ(略)
そのまた次の日(略)

ゴールデンウィーク万歳!!!
しばらくポテトチップスは見たくないけどね!!!
2018年5月13日(日)

大勝負。
負けました〜。
でも、大体思ってたように進んでましたが、
自分が思ってたより強かった方がいましたね。
勝負事はホントに難しい…。
まだまだ勉強不足です。
日々精進していきたいと思います。

以上、競馬のお話でした〜。
2018年5月12日(土)

明日はいよいよ大勝負。
久々にワクワクしますね。
今、ドン底にいて這い上がるキッカケも掴めない状態なんですが、
何か掴めそうな気がしてるんですよね。
勘違いかも知れませんが(笑)
2018年5月11日(金)

大谷がまた打ちましたね。特大のホームランを。
野球好きなので結果は気にしてみてます。
なかなか試合を見ることができないので、
ニュースで結果を確認することが多かったのですが、
最近はお客様が教えてくれます。
魅力的な人間ですよね、大谷は。
2018年5月10日(木)

清宮選手の連続試合安打がストップしてしまいましたね。
ただ、左翼(レフト)で先発していたのに驚きました。まだ18歳。
これからどんな選手になるのか、楽しみでしょうがないです。
2018年5月9日(水)

清宮選手が待望のホームランを打って、7試合連続安打となり、
プロ野球記録を更新って、やっぱり凄い。
どんな選手になって行くのか、ワクワクしますね。
今年は清宮を見にドームに行こうと思います(笑)
2018年5月8日(火)

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷が3勝目。
投げては160キロのスピードボール。
打っては4本のホームランに、打率3割キープ。
シーズンが始まる前は評価されていなかった大谷ですが、これだけの活躍。
素晴らしい才能ですね。
悔やまれるのは、日ハム時代に1度も試合を見に行かなかった事。
ホントにドームでの試合行けば良かったと後悔してます。
2018年5月7日(月)

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷が3勝目。
投げては160キロのスピードボール。
打っては4本のホームランに、打率3割キープ。
シーズンが始まる前は評価されていなかった大谷ですが、これだけの活躍。
素晴らしい才能ですね。
悔やまれるのは、日ハム時代に1度も試合を見に行かなかった事。
ホントにドームでの試合行けば良かったと後悔してます。
2018年5月6日(日)

今日は、麻雀したのですがトップも無いし、
ダメな所だらけで、ちょっと反省して眠れなさそうです・・・

高め三色の3、6、9ピン待ちの立直が、
親のモロヒのペンチーマンに刺さってみたり、
そんな日でした!笑
また出直してきます!笑
2018年5月5日(土)

今日は麻雀のお勉強がてら、とある大会の観戦に行きました。
どんだけ麻雀好きなのかなって感じです!笑
見学していると、人の良いところ悪いところが分かるのですが、
自分で打っている時は中々分からずにダメな所だらけですね〜〜。
2018年5月4日(金)

今日から自分は東京に来ています。
札幌は雨模様だったけど、今日は曇りで凌ぎました!
行いが良かったのでしょうか!

東京は晴れ!めちゃんこ暑いです・・。
春コートも暑くてどうしようかという感じです。
これから東京エンジョイの旅してきます!
2018年5月3日(木)

今日は連休初日で、麻雀大会が入ったりした事もあり、店内が大わらわでした!
人が溢れ過ぎて、気を使って何人か、帰られたお客様もいて、
もうとても申し訳ない気持ちになりました。
懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。

私は、というと、帰るまで忙しかったので、
帰ってきたら立ち上がれないほど疲労困憊しておりました・・笑
2018年5月2日(水)

昨日からお休みの方も多いみたいですね。
連日沢山のお客様に来て頂いています!

お客様と何気ないお話をしたり、
笑い話をしている時が、私は結構好きで、
そういう時にこのお仕事の一番の良さみたいなものを感じます。

なので、いつでも下らなくてもお話してくださいね!
あ、待ち席とかでお暇な時に!
麻雀中は二つの事を中々出来ないので無口傾向にある自分です。笑
2018年5月1日(火)

なんと今日から5月ですって!
奥さん!笑

ここ数年、季節の移り変わりがとても早く感じます。
1年もあっという間です。
きっとあっという間に70歳とかになるんだと思います。