「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


 2018年6月17日(日)

お客様からティッシュケースを頂きました!
お友達の手作りで世界に一つだけとのこと。

カバンから取り出して使う時につい自慢したくなります。
 2018年6月16日(土)

暖かくなり普段出来ない部屋の掃除を始めました。
寒い時期だとどうも細かなところもしずらいもので。
今度は食品と衣料品の整理をしようと思います。
 2018年6月15日(金)

料理名人のスタッフから頂いた酢の物があまりにも美味しくて、
自分でも作って食べることにハマりました。
クォリティは劣るものの
酢の物が苦手でずっと食べなかったはずが!!
少しだけ大人になったのかなと思いました。
 2018年6月14日(木)

何年か前に表紙買いをした小説『羊と鋼の森』が映画化されました。

活字を読むのが稀で
内容を知らずに買ったのに
私の地元近くのトムラウシという地区や
帯広が主に舞台であった事が運命を感じた作品でした。

映画だとどのような表現をされるかが楽しみです。
 2018年6月13日(水)

カタラーナは冷凍が効くのでコツコツ溶かして楽しもうと思ってます。

明太子はマヨネーズと和えてパンやポテトフライに乗せたり、パスタにしたり
色々作って食べて楽しんでいます。

いいですね、お取り寄せ。
選んだら、届くのを心待ちにしたりするのも魅力の一つだと思っています。
 2018年6月12日(火)

携帯電話を持ち始めて以来、初めての携帯会社を乗り換えをしたところ、
ポイントが沢山溜まっていたので商品と交換する事になり
その商品が届きました。

明太子とカタラーナ(苺とマンゴー)です。
沢山あった商品一覧から狙った訳でもなく
たまたま2つとも福岡からのお取り寄せになっていました。
高校生の時に家族旅行で福岡に行った影響もあるかもしれませんがw
 2018年6月11日(月)

日本プロ麻雀連盟公式ルール(一発、赤カン裏ドラなし)での対局機会が増え、
麻雀の幅が少し深まったように感じます。

普段のルールよりドラが減ることによって
他家の動きや点数の見方が変わって見えたり、30000点の素点を意識をしたり。
新しい麻雀の楽しみ方をまた一つ知る事が出来ました。
2018年6月10日(日)

世間はYOSAKOIソーラン祭りで賑わっていたようですね。
一度はちゃんと観てみたい気もしますが、
毎日インドアマージャン祭りをしている身としては、当分ご縁は無さそうです。
2018年6月9日(土)

昔使っていた鉄製のフライパンがあることを思いだし、物置から引っ張りだしました。
思えば10年は放置してたはずでしたが、錆一つありません。
きっちり使って育てていこうと思う今日この頃です。
2018年6月8日(金)

茗荷(ミョウガ)は大好きで、酢の物、田楽、天ぷらなどにすると格別に美味い。
昔から、茗荷を食べると物忘れをする(あまりの美味しさに他の事を忘れる)
と言う言い伝えがありますが、若い人はあまり知らないようですね。
美味しい物が溢れかえっているし、わかる気はしますが、
時の流れを感じずにはいられません。
2018年6月7日(木)

6月7日(木)
野菜や海藻をよく食べるようになって気づいた事があります。
この時期はワカメが旬!茎まで食べられてとても食感が良く美味です。
今日は胡瓜と茗荷と一緒に酢の物でいただきました。
2018年6月6日(水)

朝食と昼食はヨーグルトのみ。
飲み物は無糖であれば自由。
ここまでのカロリー100〜200キロカロリー。
夜はローカロリーだけど食べたいものを食べます。
ただし炭水化物は一日おきとします。
脳が満足しているのか、それほど辛くありません。
自己流ダイエット法でした。
2018年6月5日(火)

この2週間位、割りと本気でダイエットしています。
カロリーコントロールして、1日500キロカロリー位の食事をしていたら、4s程落ちました。
ライザップも真っ青です。
まあ、それ位肥えていたからなんですけどね。
2018年6月4日(月)

5年振りの免許証更新に行って来ました。ゴールドと言うやつです。
30分講習を受けたら新しい免許証をもらって終了。
速くて有難いけど、本当にこれでいいのかと正直思ってしまいます。
2018年6月3日(日)

京都の大学でアフリカ出身の黒人の方が学長に就任したそうです。
BBCなどでも取り上げられて大きな話題になっているみたいです。
珍しいのはわかるけど、なんだか違和感あるニュース。
2018年6月2日(土)

これはどうあがいてもあがれないなという局は、
誰にも急所を鳴かせず、なるべく河に情報を出さず、
かつ安牌を切らさずというオリの練習をしますが、これがまた難しい。
自分があがれないとわかりきっている局も集中を切らさないのは
なかなかに苦痛ですが
これも上達のため。
精進あるのみ。
2018年6月1日(金)

むう、一回しかトップを取れなかった。
今日は念入りに歯を磨こう。