「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


 2018年9月16日(日)

日常から少しだけ離れて、ちょっとわくわくしたり、どきどきしたり。
お客さまがそんな時間を過ごすお手伝いができたら…と思いながら、
いつもお仕事をしています。

でも、この数日で気付いたけれど、
ハートランドには「ほっ」としに来てくださる方もいらっしゃるのですね。
 2018年9月15日(土)

9月7日(金)からの開催を予定していたオータムフェスト。
8日遅れて今日からスタートです。
日程を後ろにずらすのではなく、そのまま8日分カットするんですって。
一度くらい遊びに行きたくて、せっせと調べるのが楽しいです。
なんなら、調べてるときが一番楽しいまであります。
 2018年9月14日(金)

喉が痛く咳も出始め、いつもならこのまま熱が出て風邪っぴきに…。
というタイミングで梨を食べたら、翌日にはすっかりよくなっていました。
梨は乾燥からくる喉の不調に効く薬膳なのだそうです。
乾燥してくる秋にぴったり。
旬のものは美味しいだけじゃなくて身体にも優しいのね、と、
ついつい食べすぎてしまいます…。
食欲過多に効く食べ物ってないのかしら…。
 2018年9月13日(木)

小心者なので、玄関に一番近い部屋で寝るようになりました。
慣れないソファベッドでの数日を経て、私の身体はバッキバキです。
こんなにデリケートなボディだったなんて…。
そんなわけで、今日からソファベッドの上にお布団をonしてみました。
 2018年9月12日(水)

今回の地震の影響で壊れてしまった、我が家の電気温水器。
修理依頼のためにメーカー名を見たら「Nati★nal」って書いてありました…。
そんな古いものでも、地震のせいだからと無償で修理して頂けました。
ありがたいです。
 2018年9月11日(火)

札幌の中心部は、すっかり元通りに見えます。
避難所になっていた地下歩行空間はいつも通りスーツを着た人が行き交って、
お店も普通に営業していて、
でも、コンビニの棚はがらがら。
大変なはずのコンビニの方は「掃除しやすいわー」と笑っていました。
 2018年9月10日(月)

中学生以下日記が大好きなので、この日記も数年後に見返したりするのかなぁ。

北海道にとって、大きな出来事のあった次の週。

なんだか、タイムカプセルを埋めるような気持ちです。
2018年9月9日(日)

大坂なおみが日本人初のグランドスラムタイトル獲得しました。
宮里か、松山か、錦織かと
メジャータイトル優勝の日のためWOWOWオンデマンド加入してたのは、
大阪のためだったようです。
しかしセリーナの抗議は怖すぎます。
2018年9月8日(土)

本日より北海道6大学野球、
週明けから秋季全道大会札幌支部予選も再開できるようです。
2018年9月7日(金)

札幌中心部はすでに電気が復旧してるようです。
我が家の電気はつきませんでしたが、中央区はまぶしかったです。
スタッフもお客さまも無事でなによりでした。
お客さまからよく出るシュールなジョーク
「また停電したよ、点数標示のパネルがどんどん減っていくよ〜」
多分電気の問題ではなく腕の・・・。
平和な日常はもうすぐみたいです。
2018年9月6日(木)

午前3時7分、北海道にかつてない大きな地震が起こりました。
外に出てみたらすべての電気が消えました、
映画とかでしか見た事ないように一瞬で暗闇になりました。
2018年9月5日(水)

北海道日本ハムファイターズの対埼玉西武ライオンズとの旭川シリーズは
1勝1敗の5ゲーム差変わらずで終了しました。
9月の旭川ナイターはさすがに寒そうです。
2018年9月4日(火)

秋季全道大会札幌支部予選、我が母校は軽くひねられました。
急いで球場着きましたが、うっかりスコア(途中経過)を確認してしまい、
気分上がらずそのまま終了でした。
2018年9月3日(月)

本日より秋季全道大会札幌支部予選が始まりました。
高校野球です。

あすかぜ高校のサードの選手がイレギュラーバウンドを避けようとして
マトリックスのように1回転しましたが顔面直撃してたようです。
初めて治療の中断に30分以上かかる場面に遭遇しました。
2018年9月2日(日)

いよいよ明日は大谷選手の復帰登板。
やっぱり投手大谷が個人的に好きなのでワクワクしますね。
朝起きれるかな〜。
2018年9月1日(土)

今日と明日で競馬の札幌開催が終わってしまいます。
毎年この時を迎えると夏の終わりを感じてしまいます。
もはや、競馬が生活の一部になってます(笑)