「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年9月30日(日)

今日は大型台風がくると言われていた日曜日!
でも少し逸れているようで、被害も少なく良かったです!
ゲストのお2人も、急遽、東京へ帰ることになり、
プロアマのゲストを楽しみにしていた方には申し訳なかったです。

台風に地震に今の日本はどうなってしまうのか、
たまに不安になってしまいますね。

では今日で、私の日記は終わりです。
拙い日記ですいません!
2018年9月29日(土)

今日はお休みでした。
土曜日ー。
身体は疲れているのに、いつも早起きしてしまいます。
毎日四時には目が覚めてしまいます!
たくさんぐっすり寝たいようー!笑

学生時代は12時間とか寝られたのにー!
年なのでしょうか・・
2018年9月28日(金)

金曜日ってなんだか開放感があって好きです!
心なしかお客さんも多いし、楽し気な表情な気もします。
表情と言えば、私は麻雀中よく怖い顔をしているそうです。
ほんとは怖くないですよ〜!
怖くないですよ!笑

色々考えることが多くてですね・・笑
2018年9月27日(木)

今日は週の真ん中木曜日〜!
よく仕事行きたくなーいなんて言葉を耳にしますが、
わたし麻雀荘の仕事でそう思った事がなくて。
たぶんこの接客業が向いてるのか、好きなのか。
遅刻も全然しない人間です。

え?意外ですか?笑

私の父がとても真面目な人間なので、
遅刻とかで信用を失う人間になってはいけないよ、とよく言っていました。
たぶんそのおかげですね。
ありがとう父さん!
2018年9月26日(水)

今日は、四暗刻聴牌したのですが、全然あがれず!
高めはの三色同刻でした!
(書いてて思ったけど、それは中々あがり辛そうですね・・)
でも片方はだったので、
いけそうな気がしてダマテンにしていましたが、やっぱりダメで。
四暗刻空振りした時は、その日一日、ダメな気がませんか?!

しないですか・・。
私はオカルトなのでしょうか。笑
2018年9月25日(火)

今日は、帰りに整体へー!

職業病なのか、もうずっと長い間肩凝りが凄いのです。

針、整体、整骨院、色々行きます!やります!
ですが中々治りません・・
たまに手がプルプルします。
高い手を張ってるように思われるので嫌なのですが、
なんだかプルプルピキーンとかあります。
誰か治す方法教えてください!
2018年9月24日(月)

今日から日記担当です!
よろしくお願いしますー!

最近お腹が空いて、帰りに小さなパンや、たい焼きや、
クルミのお菓子とかを買ってしまいます。笑

たぶん、リスよりクルミ好きです!
リス並にクルミを食べています。
痩せません!笑
2018年9月23日(日)

同窓会2日目。
場所を移して開催する。
みんなけっこうタフだよなあ。
実は明日3日目もあるんだよ。
そう、三連休は同窓会づくしってわけ。
まぁ、もう年だから飲み過ぎには気をつけようかな。
2018年9月22日(土)


今日は同窓会。
何年前のかはあまり数えたくないが、楽しみである。
高校生の時の仲間が約100人集まる。
みんな変わっているので会っても誰かすぐにはわからない人が多いだろうなぁ。
2018年9月21日(金)

今日は旅の準備をする。
といってもそんな大袈裟なものではなく、ちょっとした遠出ぐらいのものである。
別に道外に出るわけではない。
ただ私にとっては非常に楽しみな旅だ。
昔の仲間に会える。
みんな変わっているだろうなぁ。
その分私も少しは変わっていると思うけど。
2018年9月20日(木)

今は三連休と三連休に挟まれている。
この挟まれた4日間も休みなら10連休。
これがシルバーウィークというものか。
でも10連休になっているところはまだあまりないだろうなぁ。
ゴールデンウィークすら満喫したことのない私にはシルバーウィークなんて縁遠い。
やむ無し。
2018年9月19日(水)

今日は冴えないおっさんの休日を満喫。
昼まで寝る。
腹が減る。
そういえばオータムフェスタやってたな。
調子こいてラーメンを3杯食べたら一気に腹いっぱいになった。
その後丸井今井の9階催事場へ。
デザートを食べて(北海道のアイスは旨い)その後食材を買い込む。
海鮮物が多いので今日明日中に食べきってしまわなければ。
要は食べてばかりの一日だ。
これぞ人間の幸せだ。
2018年9月18日(火)

沖縄では「しまくとぅば」の記念日らしい。
ところでしまくとぅばって何だ?
どうやら沖縄の「島言葉」らしい。
沖縄の島々の言葉を伝えていこうということなのか。
私にとって沖縄の言葉はある意味英語よりも難しいが、
沖縄県民にとっては大事な文化なのだろう。
2018年9月17日(月)

今日は敬老の日。
私もそろそろ敬老の領域に入るの!?
それを記念?して生まれてはじめての体験をした。
それは・・・地下鉄の青いシートに座った!
なぜかドキドキした。
うまく表現できないけど、こんな気持ちになるのか。
体験した人しかわからない・・・ってちょっと大袈裟かな。
2018年9月16日(日)

日常から少しだけ離れて、ちょっとわくわくしたり、どきどきしたり。
お客さまがそんな時間を過ごすお手伝いができたら…と思いながら、
いつもお仕事をしています。

でも、この数日で気付いたけれど、
ハートランドには「ほっ」としに来てくださる方もいらっしゃるのですね。
2018年9月15日(土)

9月7日(金)からの開催を予定していたオータムフェスト。
8日遅れて今日からスタートです。
日程を後ろにずらすのではなく、そのまま8日分カットするんですって。
一度くらい遊びに行きたくて、せっせと調べるのが楽しいです。
なんなら、調べてるときが一番楽しいまであります。
2018年9月14日(金)

喉が痛く咳も出始め、いつもならこのまま熱が出て風邪っぴきに…。
というタイミングで梨を食べたら、翌日にはすっかりよくなっていました。
梨は乾燥からくる喉の不調に効く薬膳なのだそうです。
乾燥してくる秋にぴったり。
旬のものは美味しいだけじゃなくて身体にも優しいのね、と、
ついつい食べすぎてしまいます…。
食欲過多に効く食べ物ってないのかしら…。
2018年9月13日(木)

小心者なので、玄関に一番近い部屋で寝るようになりました。
慣れないソファベッドでの数日を経て、私の身体はバッキバキです。
こんなにデリケートなボディだったなんて…。
そんなわけで、今日からソファベッドの上にお布団をonしてみました。
2018年9月12日(水)

今回の地震の影響で壊れてしまった、我が家の電気温水器。
修理依頼のためにメーカー名を見たら「Nati★nal」って書いてありました…。
そんな古いものでも、地震のせいだからと無償で修理して頂けました。
ありがたいです。
2018年9月11日(火)

札幌の中心部は、すっかり元通りに見えます。
避難所になっていた地下歩行空間はいつも通りスーツを着た人が行き交って、
お店も普通に営業していて、
でも、コンビニの棚はがらがら。
大変なはずのコンビニの方は「掃除しやすいわー」と笑っていました。
2018年9月10日(月)

中学生以下日記が大好きなので、この日記も数年後に見返したりするのかなぁ。

北海道にとって、大きな出来事のあった次の週。

なんだか、タイムカプセルを埋めるような気持ちです。
2018年9月9日(日)

大坂なおみが日本人初のグランドスラムタイトル獲得しました。
宮里か、松山か、錦織かと
メジャータイトル優勝の日のためWOWOWオンデマンド加入してたのは、
大阪のためだったようです。
しかしセリーナの抗議は怖すぎます。
2018年9月8日(土)

本日より北海道6大学野球、
週明けから秋季全道大会札幌支部予選も再開できるようです。
2018年9月7日(金)

札幌中心部はすでに電気が復旧してるようです。
我が家の電気はつきませんでしたが、中央区はまぶしかったです。
スタッフもお客さまも無事でなによりでした。
お客さまからよく出るシュールなジョーク
「また停電したよ、点数標示のパネルがどんどん減っていくよ〜」
多分電気の問題ではなく腕の・・・。
平和な日常はもうすぐみたいです。
2018年9月6日(木)

午前3時7分、北海道にかつてない大きな地震が起こりました。
外に出てみたらすべての電気が消えました、
映画とかでしか見た事ないように一瞬で暗闇になりました。
2018年9月5日(水)

北海道日本ハムファイターズの対埼玉西武ライオンズとの旭川シリーズは
1勝1敗の5ゲーム差変わらずで終了しました。
9月の旭川ナイターはさすがに寒そうです。
2018年9月4日(火)

秋季全道大会札幌支部予選、我が母校は軽くひねられました。
急いで球場着きましたが、うっかりスコア(途中経過)を確認してしまい、
気分上がらずそのまま終了でした。
2018年9月3日(月)

本日より秋季全道大会札幌支部予選が始まりました。
高校野球です。

あすかぜ高校のサードの選手がイレギュラーバウンドを避けようとして
マトリックスのように1回転しましたが顔面直撃してたようです。
初めて治療の中断に30分以上かかる場面に遭遇しました。
2018年9月2日(日)

いよいよ明日は大谷選手の復帰登板。
やっぱり投手大谷が個人的に好きなのでワクワクしますね。
朝起きれるかな〜。
2018年9月1日(土)

今日と明日で競馬の札幌開催が終わってしまいます。
毎年この時を迎えると夏の終わりを感じてしまいます。
もはや、競馬が生活の一部になってます(笑)