「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2018年10月31日(水)

今日で10月も終わりですか…
一年が本当にあっという間に終わっていきます。

新番組【Focus M】が11月6日から連盟チャンネルで始まるそうですね!!
今話題の、Mリーグに照準を合わせ切磋琢磨するプロ雀士たちと
、企画に賛同した特別参加選手による真剣勝負のリーグ戦。

見たい麻雀番組がどんどん多くなります!!
一日の時間がもっと欲しい…
2018年10月30日(火)

お客様の牌姿で以下のものが。

ドラ



とすると
の5種12枚

とすると
の4種13枚

訓練なしでは、瞬時に判断するのはなかなかに難しいですね。

結果はどうなったかと言うと、上家の流し満貫が成就。
珍しい(゜ロ゜;
2018年10月29日(月)

昨日は、第4期北海道連盟プロアマリーグ 開幕節でした。
前期はボロボロに負けて悔しい思いをしたので、それをバネに今期こそは!!

開幕節の結果は+14.5Pと悪くない滑り出し。

優勝目指して頑張るぞっ!!
2018年10月28日(日)

天皇賞です。
一番人気が勝利出来ないレースも今は昔。
ではない...。
2018年10月27日(土)

日本シリーズ開幕。
最大延長の12回で終了23時。
メジャーリーグは延長18回。
長すぎる。
2018年10月26日(金)

久々の旭川。
より一層駅だけが目立つようになってました。
高速バスの乗降が不便。
2018年10月25日(木)

ドラフト会議です。
話題の吉田投手は、なんと一巡目に北海道日本ハムファイターズが単独入札!
期待大。
2018年10月24日(水)

新リーグ戦が続々スタート。
Tリーグ、Vリーグ、Mリーグ。
2018年10月23日(火)

19日の市民交流プラザにて、銃を所持した集団が。
もっと問題になってよいのでは?
2018年10月22日(月)

昨日の女子駅伝が問題に。
監督の指示が伝わらないことってあるんですね。
2018年10月21日(日)

我が家のニャンコが寂しがりやの甘えん坊な性格で、
帰宅での玄関でのお出迎え、私が寝る為布団に入り瞼を閉じると顔をペロペロしてくれたり
一緒に寝てくれるまるで犬のような猫なんですが、
たまにわたしが腕を伸ばして寝ているとその真上に綺麗に伏せ寝したり、
顔の上に乗って寝てきたりたまにトリッキーな愛を見せてくれますが、
顔に乗ってくれる際『ぼすんっっ』と音がするのでたまに窒息しないかな・・・?
なんて寝ぼけながら思うことがあります。
2018年10月20日(土)

私にとっての母の味。
ヨーグルトムースを初めての手料理としてHLスタッフに試食してもらった所、
なんと・・・高評価が!!
素直に嬉しかったです。
2018年10月19日(金)

麻雀動画を観ながら、プラ板とレジンでアクセサリー作る事がお休みの楽しみです。

プラ板はペラペラな板に絵や字を描き、オーブントースターで焼くと縮む。
何十年か前に流行ったアレです。
その何十年か前だと画材が色落ちしない油性マジックのみ使用する事が主流でしたが
今や知識が増え、ヤスリがけをすれば
色鉛筆や水性の画材など色んな物で描くことが可能になったり。
レジンという、よくネイルアートで使用される紫外線ライトで固形化する液体との組み合わたり。
それと麻雀を絡めて色々デザインするのがまた楽しいです。
2018年10月18日(木)

壁に付いた物(名前不明)を掴んで登るスポーツ。
ボルダリングに興味があります。

聞いた話ですが身体はもちろん
次はどこを掴んだり足を乗せたりしようと脳も使うそうで
普段使わないありとあらゆる所を楽しく刺激しちゃおう!という考えです

ただ綱登りという自身の身体を引き上げる事が困難なのでどうなることやらです←
ハンドスプリングが前方倒立回転は出来たので身体のバネは使いこなせるのに・・・と、
運動音痴否定をしたいあまりに余計な自慢入れました。
すみません。
2018年10月17日(水)

思い出せばいつも一緒に遊んでくれていた兄。
私が中学の頃に兄は将来のため旅立ち、しばらく会えませんでしたが
いつしか私も兄もそれぞれで麻雀を覚え、大好きに。
今は帰省すれば麻雀について話をしたりなどして。
久しぶりに会う兄弟でも共通で好きな事が一緒なのは、
尊敬している人な分嬉しいことで
またそれもまた麻雀が好きな一つの理由になってるんですね。
2018年10月16日(火)

幼い頃、実家の敷地の雪を父がトラクターで除雪し
その雪の山が固まるとスコップで掘り出してカマクラを作って遊ぶのを兄としていました。
家で一緒にテレビゲームをしたり、
兄の背中を追いかけるように柔道やスキーもしていました。
2018年10月15日(月)

寒い季節になりますね。

キッチンでフライパンを使って燻製を使っていましたが、
雪が降り始めたら虫の心配もなくなるので
ベランダで冷燻のスモークサーモンを作ってみたいです。
ただ、漬け込みと乾燥がかなりの日数が必要だそうで・・・
衛生面が気になるのでもっと下調べしようと思います。
2018年10月14日(日)

初めて走った。
大丈夫そう。
もう少し大きくなったら検診して予防接種が受けれるようになるようです。
変なウィルスにかかってなければいいなぁ。
2018年10月13日(土)

母親に
「なんで弱っている猫を選んだ?元気なほうが飼いやすいんじゃない?」
って聞いたら、
「もう親猫が見捨ててたんだ、アタシが飼ってやらなきゃ死ぬべさ」

賛否あるかもしれないが、母の子に生まれて良かったと思った。
2018年10月12日(金)

親猫を呼ぶ鳴き声が切なく響き、家の中に戸惑って、なかなか動かない。
慣れればきっとなつくと信じて介護頑張ります。
ちなみに、最初よりは元気になりました。
2018年10月11日(木)

病気の子猫を病院へ連れていきました。
両目に膜のようなものがかかって見えていない。
動きも鈍い。
先生曰く、「栄養採って投薬を続けたら治る症状」とのこと。
よかった。
家族でなら介護もなんとかなりそうです。
一人なら無理だったなぁ…
2018年10月10日(水)

会議の結果、一番弱っている病気の猫を家猫にして後は追い払うことに。
散々かまって見捨てるような感じになって、世間にも猫にも申し訳無い気持ちです。
飼ってやれなかった猫達には生き延びてもらいたいと切に願う。
2018年10月9日(火)

庭先に野良猫がよく来ているのですが、とうとう近所から苦情きちゃいました。
「エサを与えないで」
「野良猫が畑を荒らして困ってる」など。
今日は家族会議します。
2018年10月8日(月)

地震の名残も落ち着いてきた今日このごろ。
壊れた家財の処分も終わりました。
もう天災はいらないです。
心から。
2018年10月7日(日)

接近していた台風25号は温帯低気圧に変わりました。
しかし、強風と大雨はあるらしく不安なことには変わりありません。
しかし、雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ ハートランドは営業します。
(ただし停電には勝てませんが)
2018年10月6日(土)

早速というべきか、Mリーグを見て
麻雀熱が高まって来店される方がちらほら見受けられます。
この調子で麻雀が広く受け入れられることを切に願います。
2018年10月5日(金)

北海道胆振東部地震から一ヶ月。
今日も札幌では震度3の地震を観測。
流通こそ回復したものの、心からの安息は未だ訪れず。
気休めに食料を備蓄していたら、ひと月引きこもりできる位になっていました。
2018年10月4日(木)

変わったコーヒーを飲みました。
なんとパクチーの香りがするんです。
ニカラグアのブラックパールと呼ばれる新しい製法で、
香りは好みが分かれそうですが、味自体はむしろ美味しいコーヒーでした。
2018年10月3日(水)

不朽の名作「麻雀放浪記」が35年振りに映画化されるそうです。
リメイクではなく2020年が舞台のオリジナルストーリーだそうですが、
坊や哲ファンとしては見逃すことが出来ません。
2018年10月2日(火)

Mリーグを見ていて思ったのですが、最近の映像技術は本当にすごいですね。
モーションセンサーカメラを使っているにしても、
麻雀のライブ映像がここまでスムーズなのは驚きです。
2018年10月1日(月)

ついにMリーグが開幕。
パブリックビューイングまであって、まさにプロスポーツといった盛り上がり。
推しチームは決まっていませんが、とりあえず毎回見ようと思います。