「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2019年1月31日(木)

今年もインフルエンザが大流行である。
石を投げればインフルエンザ患者に当たるというぐらい多い。
私のまわりにもたくさんいる。
私の住んでいる建物の住人全員かかってしまった。
移されるのは時間の問題か?
絶対に移されたくないよー。
2019年1月30日(水)

デパ地下へ行くと、たくさんのチョコレートが並んでいる。
しかし、今は本命や配る時代から自分用、
もっと凄いのはインスタ映えを楽しむのか、
SNS買い向けのチョコレートも売っている。
時代は変わっていくんだなあ。
何か寂しい気持ちになったのは私だけか?
2019年1月29日(火)

今年もオホーツク海に流氷が接岸した。
今年は少し早いみたい。
でも氷の量が年々少なくなっているよね。
もちろん温暖化のせいだが。
そのうち流氷が来なくなったら・・・と思うとなぜか怖くなってきた。
でもその可能性が将来考えられるよね。
なんとかしてくれー。
2019年1月28日(月)

インフレ率170万%ってどんな数字だ。
日本では考えられないが、今ベネズエラが凄いことになっている。
これってパン一つ買うのにどれだけ働かなければならないのか。
パン一ついくらするのだろう。
考えただけでも怖い。
2019年1月27日(日)

いつもと同じ時間に起きて、地下鉄で出勤。
したつもりだったのに、間違えて1時間早く家を出ていたことに気付きました。。
しょんぼりしながらチカホでこの日記を書いてます。
2019年1月26日(土)

今日ハートランドでは、Mリーガー滝沢和典プロのファンミーティングが行われました。

実はMリーガーの中で一番好きな選手だったので、参加できずとても残念です。
次回があれば是非参加したいと思います。
2019年1月25日(金)

早いもので、Mリーグもファイナルリーグに向けて残り僅かになりました。
上位2チーム以外が接戦という盛り上がる展開。
ボーダーの4位までに入るチームが全く予想出来ない。
最後まで目が離せません。
2019年1月24日(木)

年齢を重ねると食の好みが変わるとよく聞きます。
どうやら僕はまだ大丈夫なようです。
肉も揚げ物も成長期の子供のごとく食べます。
あとは横に成長しなければ言うことないのですが。
2019年1月23日(水)

昨日貰ったたれで一人焼肉。
ちなみに商品名はスタミナ源たれ(地元では源たれと略します)。
お取り寄せリストなどでも見かけるので、興味のある方は是非。
2019年1月22日(火)

地元の友達が遊びに来て、お土産に焼肉のたれをもらいました。
リンゴとニンニクが特別多く入っているのが特徴です。
さて、私の地元は何処でしょう??
2019年1月21日(月)

毎回楽しみにしているMリーグ。
年明けから、やけに連投している選手が目立つ気がします。
どうやらインフルエンザにかかった選手の代わりにやむを得ずだったようです。
チーム全員ダウンしたらどうするのかな?
2019年1月20日(日)

ある時突然に、懐かしの歌を思い出して聞きたくなる事ってありませんか?
しかもそれが仕事中とかで、
家に帰った時には何が聞きたかったのか思い出せないって事ありませんか?
そして寝る前にどうしても気になって、モヤモヤして寝付けないって事ありませんか?
明日に響くので、睡眠促進BGMを流して寝ようと思います。
2019年1月19日(土)

今日はちょっとお酒を飲みたい気分。
ということで、最近はまっている日本酒を飲みました。
そんなに頻繁に飲むわけではないので、味わいながらちょびちょびと。
ほろ酔い良い気分でおやすみなさい。
2019年1月18日(金)

今日はお仕事がお休みでしたので、
ゲームセンターに麻雀格闘倶楽部を打ちに行きました。
最近大きなバージョンアップがあり、
リーグの体制も変わったので真ん中あたりのリーグからスタート。
上のリーグを目指そうと新たな気持ちで楽しませて頂いています。
麻雀を打ち終えた後は、ドラムのゲームをしました。
実はこのゲーム、初代のころからやっていて今でもたまに遊んでいるのです。
2、3回もプレーすればちょっと汗をかく位になるので、
ちょっとした運動+気分リフレッシュになるんです。
明日からも仕事がんばろう!
2019年1月17日(木)

今日はまた一段と寒い日でしたね。
仕事中お店の窓を見ると、
窓枠の金属のところが妙に白くなっていることに気づきました。
良く見ると結露した水分がガチガチに凍っていました・・・。
こんな寒い時でも外で仕事する人の忍耐力を考えると、敬服致します。
皆様お体にはくれぐれもお気を付けください。
2019年1月16日(水)

皆様はVRゲームは体験したことありますでしょうか?
僕は以前にイベントで試遊したことがあるのですが、
本当にゲームの世界の中にいると錯覚します。
そう考えると、VRで麻雀のゲームができたら面白い・・・かな?とか考えたり(笑)
2019年1月15日(火)

僕は昔からお腹が弱い人間なんです。
寝起きですぐご飯を食べたり、緊張したりするとすぐお腹が痛くなるんです。
でも悪いことばかりではないんです。
今までの数多くのお腹痛いパターンを経験してきたおかげで、
お腹の調子から自分の体全体の調子がある程度分かるようになったんです。
今日もそうです。
微妙な痛みがずっとありましたので、風邪の前兆だなと思い、
今日のご飯は生姜を入れた鍋にして、すぐ寝ました。
これからも自分のお腹と上手く付き合っていこうと思います。
2019年1月14日(月)

仕事から帰ると、YouTubeの動画を流しながらご飯を作ったりするのが日課です。
特に最近釣りの動画を良く見るのですが、
釣った魚を料理して食べる動画を見ながら自分のご飯を食べる。
なんかご飯がちょっと美味しくなった気がするんですよね(笑)
シンプルな頭で今日も僕は幸せです。
2019年1月13日(日)

ローストビーフを人生3度目のチャレンジ!!

やっと成功しました…!

中はしっとりちゃっと赤め…!

牛肉が安く手に入ったらまた作りたいです。
2019年1月12日(土)

iPhoneのXシリーズ。

ものすごいですね。
カメラ機能が被写体の背景を自動でボカしてくれるんです。

その上、シャッタースピードも変えられるので滝や雲、星なども味のある撮り方が出来る。

一眼レフにどんどん近付いています。

本当にすごいです。
2019年1月11日(金)

スピーカーを買いに電気屋さんへ。

低音を鳴らすウーファー付きのスピーカーも
以前に比べて、コンパクトかつお手頃になった気がします。

ほどほどに貯まったポイントで交換しました♪

おかげでロン2も快適に♪

成績も良くなりました♪
2019年1月10日(木)


ネット麻雀ロン2で対局していましたが…

ポンなどのアクションやツモが来ている音が聞こえない…
スピーカーのコードが断線していた為でした。

発声が聞こえないと立直が入っている事に気付かない事もあります。
そのせいにするのは良くないことと思いますが…成績があまりにも苦しい状況…

ネットでもリアルでも。
発声はやっぱり大切。
改めて感じました。
2019年1月9日(水)

この時期になるとスーパーには「まるごと苺」という商品が並びます。

苺とホイップクリームをスポンジケーキで丸めたスイーツです。

毎年この時期に買ってしまうもので…
やっぱりホイップクリームと苺の相性は抜群ですね。
2019年1月8日(火)

いつも鍋ばかり!
とはいえ、味付けをコロコロ変えています。

キムチ鍋
すき焼き風
ごま豆乳鍋
味噌ベース

具材は同じでも違うものになるので
沢山楽しんでいます♪
2019年1月7日(月)

寒くなりまして。
いつも鍋が食べたい季節ですね。

ただ一人前だと食材がを余してしまうので
野菜もお肉も小切り冷凍!

便利なんですよねー。
2019年1月6日(日)

お正月気分も今日で一区切り。
実家から送られてきた大量のお刺身で、
手巻き寿司パーティーとなりました。
何故、海のない旭川からこんなにおいしいお刺身が届くのか、いつも不思議に思う。
みんなを幸せにする仕事のトップランカー
『トラックドライバー』さんのおかげだと認識する。
 2019年1月5日(土)

任天堂Switchに新しい機能が。
YouTubeを見ることが出来るように!
テレビ画面で見れる!
abemaTVを携帯電話で見ていた僕にはとても有難い。
しかし、今はお休み中の『Mリーグ』。
再開が本当に待ち遠しい。
(過去の動画もほとんど見つけることが出来るので、飽きることはない。)
 2019年1月4日(金)

我が家から最寄コンビニまでは徒歩で5分だったのですが、
先日更に近くに新しいコンビニができました。
刺身を買ってきたのにうっかりワサビを切らした時、
冬でも躊躇なく買いに行ける距離です。
やっぱり有難いコンビニエンスストア。
そしてその帰り道、長さ70-80cmはあろうかというつららをゲット!
余りにもご立派だったので思わず持ち帰ったのですが、
棒状の凶器を持った不審者に思われていたらイヤだなぁ…
 2019年1月3日(木)

約30年前に『年中無休』を売りに営業を始めた
コンビニエンスストア。
最近は様子が変わってきたようだ。
『1月1日休業』
の張り紙があちらこちらに。
某コンビニチェーンでは道内にある約70%の店舗で元日休業したようだ。
『お店が休むことによって、スタッフだけでなく、工場や配送もお休み出来る。』
という理由からだそうだ。
時代は廻る。
体感出来る不惑超え。
 2019年1月2日(水)

本日から営業開始のハートランド。
まず今年始めの良いことがありました。
開店準備に出勤した僕に、『雪はね』という作業が必要ないという現実。
30分は短縮される作業時間。
しかもお店の電話が鳴りっぱなし。
『今日12時から開いていますか?』
開店と同時に沢山のお客様に来店頂き、嬉しい悲鳴。
今年もよろしくお願い致します。
 2019年1月1日(火)

賀正。
今年は完全に寝正月。
雪も少なく、暖かい。
小学校一年生の姪っ子に
『スマブラ』でボコボコにやられるだけの寝正月。
『マリパ』で自分のリズム感の衰えに気が付かされる寝正月。