「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2019年4月30日(火)

生まれた時からビール党の僕ですが、
先日某輸入食品店でスパークリングワインを買いました。
『カ○ディオリジナルのアヒージョ鍋ついてます』のポスターに乗せられて笑
いつもは、アヒージョをスキレット鍋で作っていたため
オリーブオイルの消費が激しく困っていたので、正に渡りに船。
生ハムやらチーズやら買い込んで飲んでみたら、これがなかなか美味い。
そして現在、3個のアヒージョ鍋を前に途方に暮れている僕…
2019年4月29日(月)

今まさにこの日記を書きながら見ているのですが、
『有吉eeee!!』というゲーム番組。
スマブラやらボンバーマンやらを芸人達が、
ワイワイ楽し気にプレイしているのを見るだけなのですが、
この番組ではなくCMで解った事が2つあります。
1つは、eスポーツという言葉がけっこう浸透してきているという事。
もう1つは、アナウンサーの凄さ。
番組CMで『勇者ああああ』をやっているのですが、
『ああああ』って一般人が言っても『あ〜〜〜』ぐらいにしか聞こえないのに、
アナウンサーが言うと、目を瞑って聞いてもちゃんと『ああああ』に聞こえます。
さあ、あなたもCM見てからレッツトライ!
2019年4月28日(日)

連休の日曜日。朝の景色が違う。
地下歩道がいつもの日曜日より人通りが少ない。
なんだか別世界にいるようだ。
やっぱりどこかに出かけている人はたくさんいるんだなぁ
(ある意味当然か)。
あーあ、私もどこかへ出かけたい。
しかし、いろいろな意味でそれが出来ないのは悲しい。
一度でいいから一週間以上の連休を堪能したい
(ただし終わりのない連休は困る)。
2019年4月27日(土)

いよいよ十連休のスタート。
といっても私にとっては何も変わらない。
まぁ、朝出勤の時に地下鉄に乗ったら
座れる可能性が高いことだけがいいところかな。
平日と同じような生活をしていくんだなあ。きっと。
2019年4月26日(金)

知っている人は知っている。
今日はオンライン麻雀の日。
シグナルトークが提供したオンライン麻雀「Maru―Jan」が
平成16年の今日リリースした記念である。
もっとも私は実戦オンリーなのでやったことはない。
四副露(スーフーロー)四(4)副(2)露(6)の語呂合わせかも。
偶然かな。
2019年4月25日(木)

何かのカレンダーに「カレーラーメンの日」と書いていたが、
今カレーラーメンを食べている人はいるのかなと思ってしまった。
昔を思い起こしても私の周りには食べている人はいなかったように思う。
私個人的にはカレー+〇〇はあまり好きじゃない。
カレーもうどんも好きだがカレーうどんは好きじゃない。
カレーはカレーとして食べたいし、うどんはうどんとして食べたい。
カレーとライス以外の組み合わせは全国探せばいろいろあるだろうが、
だいたい自分好みではないだろう。
あっ、ただ唯一カツカレーは好きです。
2019年4月24日(水)

今年の十連休は日曜日が続くと考えて良さそうだが、
学生はそうでもないらしい。
休みが増えた分だけ夏休み、冬休みが減るらしい。
まぁ、授業数確保のため仕方ないことだけど。
大学に至っては連休中も講義を行うことがあるようだ
(教授次第だと思うが)。
でも講義に行く人がいるのかな?
教室に誰もいなかった・・・なーんてことがあったりして。
2019年4月23日(火)

さて、十連休の影響で私達の生活にいくらか変わることがあるのだろうか。
たぶんコンビニが休みになることはないだろう。
ライフライン(水道、ガス、電気)も通常通りである(修理、トラブルも含む)。
金融機関は休日と同じ体制らしい
(窓口は休業、ATMは土日祝日と同様に稼働する)。
郵便局は普通郵便の配達は4月27日と5月2日だけ。
速達、書留は毎日配達する。窓口は休業。
まぁ、普通の日曜日と考えていいのかな。
2019年4月22日(月)

いよいよ今週の土曜日から暦の上では十連休がやって来る。
そんなの関係ねぇという人も大勢いるでしょうが(私もそう)、
まともな十連休は社会に出てからはそんなに経験しないので、
ある程度前もって計画を立てて置かないと
寝てばかりだったということになりかねない。
もし私が十連休もらっても寝てばかりの可能性が大いにある。
何かすることはないのかねぇ...
2019年4月21日(日)

今日は色々と予定があり、最後は久々に友人みんなでご飯を食べました!
みんなで食べるご飯は美味しいなぁと思う今日この頃です。
ただ、揚げ物系はお腹に重く響きわたるようになりました・・笑
明日からダイエットと麻雀をまた頑張ります!
今日でわたしの日記は終わりです!
皆さま、またお会いする日までー!
2019年4月20日(土)

1週間に一回大掃除デイをもうけて、
掃除機、洗濯、トイレのマットとかも洗濯、シーツ替え、みたいのをします。
カレンダーには、大掃除と書いています。

なぜなら書かないと忘れちゃうからです!笑
そんなこんなで今日はずっとお掃除していましたよ・・
2019年4月19日(金)

最近毎日すごい速さですぎていきます。
光陰矢の如しという格言思い出してしまうほどです。

あっという間に花の金曜です!
でも明日はせっかくの休みなのに、多分お家の掃除で一日終わりそうです・・笑
2019年4月18日(木)

いつも色んなお客様にお菓子を頂き、ありがたい気持ちでモグモグしています!
一向に痩せないですけども!笑

今年こそは夏までに5キロ痩せようと企んでおります!
期待していてください〜

モグモグ・・笑
2019年4月17日(水)

今日は母親のお誕生日でした!
お花を送りました。
明日の夕方はちょっと余裕があるので、
明日は実家までケーキを持っていくことにします。
最近かなり太った、と言ってる母親だけど、ケーキ大丈夫かなぁ・・?笑
2019年4月16日(火)

最近お料理にハマっています。
でもニンジン1本とか使い切れなくて、中々苦戦しています。笑
残った人参は全部煮物にしたら良いんでしょうかねー?
大根も多いし!
お肉とかは冷凍してあるんですけどね・・野菜も冷凍して良いのかな・・!?笑
2019年4月15日(月)

こんにちは!
わたしです!
今日から日記担当ですー。
よろしくお願いします。

最近お店でよく役満見かけるんですけど、
思い返すと自分は全く最近和了ってないなぁと思いました。
最後に和了ったのハートランドでの地和だった気がします・・
あそこで全部運使い果たして終わったんでしょうかね・・!?笑
2019年4月14日(日)

ライジングサンロックフェスティバルの出演アーティストが発表されました。
行けないというのに何故見てしまったのか…素晴らしい出演者達でした。
ぁぁ行きたい。
2019年4月13日(土)

コスプレイヤーの方向けの撮影スタジオを調べる機会があったんですが、
すごいですね。
水を張ることが出来たり色々なセットがあったり。
面白いビジネスだなと感じました。
2019年4月12日(金)

ばんえい競馬に行ってみたいです。
競馬場デビューにもなるのでワクワクします。
カメラを構えようと思いますが距離が届くかは定かではありませんが…
2019年4月11日(木)

深夜3時や朝の6時に玄関扉のポストが
『ガチャンっ』と開けられる音が聞こえて目覚めます。
扉からは一番離れた位置で寝ているんですが…
エレベーターの音も扉の閉まる音も聞こえないので隣の部屋の人でもないでしょうし、
オートロックのマンションタイプの家で不審者とでも思えませんし。
人為的でも心霊的でも怖いです。
2019年4月10日(水)

ホテルは格安でサウナと温泉付きのところにしようと思います。
これで移動の疲れを取ろうと思います。
昨年はとてもキレイなホテルでしたが、座る場所が硬い椅子で落ち着かなく…
今度の場所はフカフカなソファがありそうなのでゆっくりできそうです。
2019年4月9日(火)

昨年は成田から向かいましたが、夏場の蒸し暑い中ひたすら移動と待ち時間。
安いんですが、羽田は少し高く付く分なにかとスムーズ。
うーん悩みます。
2019年4月8日(月)

夏場に東京へ行きたいので、チマチマとチケットやホテルをチェックしています。
私は荷物が多いので格安LCCも追加料金発生するのでそれを踏まえて計算。
とはいえ、成田と羽田の段階から毎度迷ってしまいます...。
2019年4月7日(日)

春なので、スニーカーを買いました。
まだまだ寒くて冬物のコートが手放せないので、
まだおろしていないのですけれど。
これを履いてお散歩したり、お花見するのが、今から楽しみです。
お庭の福寿草が咲きそうだから、きっともうすぐ。
2019年4月6日(土)

近くの川に青鷺が一羽。
青鷺は北海道には夏場だけ、繁殖のためにやってくるのだそうです。
まだ巣作りには早そうだけど…ちょっと早く着いてしまったのかな?
早く仲間に会えますように。
2019年4月5日(金)

先日入手した「fire TV stick」が捗りすぎて辛いです。
ずーっとAbemaTVの麻雀チャンネルを見ていて、ときどき他のチャンネルも。
最近面白かったのが大相撲チャンネルです。
力士の紹介が話題になりましたが、
行司さんや呼出しさんのプロフィールまで手がこんでいて、
じっくり見てしまいました。
2019年4月4日(木)

狸小路3丁目に謎のコンテナが出現。

「deve★so」という、にぎわい事業をするのだそうです。

狸小路の路上にくだものやさんやキッチンカー出店するんですって。
4月11日から。
ちょっと楽しみです。
2019年4月3日(水)

チカホに出店している八百屋さんが好きで、よく寄り道します。
今日はいちごを買いました。
ロッカーに入れて、出勤して。
帰りにロッカーを開けたらふんわりいちごの香り。
うきうきしながら帰宅しました。
甘酸っぱくて、おいしい。
幸せです。
2019年4月2日(火)

新元号が発表されました。

「令和」

麻雀愛好家は「れいほー」って読みがちのようです。
うんうん。
なんか字面も読み方もそれっぽい感じ、します。

ちなみに、ハートランドのボスは漢字違いでしたが、「れいわ」一点読み。
お見事です。
2019年4月1日(月)

四月一日と書いて「わたぬき」と読むのだそうです。
四月一日に、着物に入れていた綿を抜く習慣があったから、
そう読むようになったんだとか。
北海道では、まだちょっと綿を抜くには早いなぁ…。
と思ったけれど、この四月一日は旧暦のもの。
今年だと五月五日にあたるようです。
ちょうど桜が見頃でしょうね。
その頃には、綿入れは箪笥に仕舞えるかなぁ。