「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2019年5月31日(金)

小学生の頃、父親とよく釣りに行きました。
当時バス釣り(バス=ブラックバス)の漫画が大好きで、
その影響でルアー(擬似餌)が大好きでした。
夏休みの自由研究で自作のルアーを作るくらい好きでしたねぇ。
ただ、木材を削って色を付けただけでしたけど・・・。
実際にルアーで釣れたことはなかったのですが、
魚がどこにいるかとか、ルアーの動きはどうなっているだろうかとか。
とにかく色々想像するだけで楽しかったですねぇ。
魚は釣れなくても、そういった過程だけでとにかく楽しかったです。
2019年5月30日(木)

今日は炊飯器を使って豚の角煮を作りました。
まだ数回目なので味の調整がまだまだですが、ご飯が進む進む(笑)
しかも材料と調味料入れて炊飯スイッチを押すだけなので簡単に出来ちゃう。
炊飯器ってご飯を炊く以外に実はいろいろ料理ができる万能器具なんですよねぇ。
今度はパンでも作ってみようかな?(笑)
2019年5月29日(水)

携帯電話の調子が明らかにおかしい。
電話を掛けても、掛けられても通話ボタンを押した瞬間に勝手に通話が切られる。
その他の機能は普通に使えるのに、なぜか通話だけできない。
とりあえず携帯ショップに行って見てもらおう。
店員さんに状態を伝えて携帯を渡し、1分程で携帯を戻される。
試しに電話を掛けてみると繋がった!
店員さん「再起動したら直りましたよ(^ ^)」
僕「それだけ?(゜Д゜)」
今度から機械の調子に異変を感じたら、
とりあえず再起動してみようと学びました(笑)
2019年5月28日(火)

僕は家から駅までの間を自転車で通勤しているのですが、
だいたい風が強い日は向かい風で、
しかも途中上り坂もあるので立ち漕ぎをしてゼイゼイいってます(笑)
でもたまに追い風で押してくれる時はなんとも言えない幸せを感じます。
毎日追い風ならこの幸せは感じられないのだろうなぁ、
とか考えみたりする今日この頃でした。
2019年5月27日(月)

今日はMリーグの公式サイトで、
2019シーズンの新しいレギュレーションが発表になりましたね。
各チームの選手人数が3人から4人に引き上げ
(3人以上、4人上限なので3人でもいいのかな?)になること。
そして、必ず男女混合の編成になることの2点です。
2018シーズンでは男性のみのチームもありましたので、
女流Mリーガーが増えるという事ですね。
女流だけじゃなく各チームの人数が増える可能性大だと思うので、
皆様の好きなプロがMリーガーになるかもですね。
普段配信等でなかなか見ることのない組み合わせの対局が増えるのは、
すっごく楽しみですね!
2019年5月26日(日)

横浜ベイスターズ、完封負けですよ、はい。
阪神に連敗で最下位のまま。
この日記を書いている間に、もしかしたら最下位脱出か?
なんて思ったりしたのですが…。
2019年5月25日(土)

ドラ1の上茶谷が連敗を止めてくれました〜(泣)
最終回の9回はハラハラさせられましたが、守護神山崎が押さえて勝利。
最下位脱出が見えて来ました(泣)
2019年5月24日(金)

今永様でまさかの連敗でございます。
接戦をものにできず。
あと一本が出ず。
上位との差も詰められず。
まずは最下位脱出だ〜。
連敗中ですが。
2019年5月23日(木)

5連勝か?と謎に気合い入れて結果を見るも負け。
一挙に6点先制されるも、追い上げ見せるも追い付けず。
まあ、明日があるさ。
なんたって明日は勝ち頭でしかも防御率ナンバーワン今永様ですから。
明日は良いことあるさ。
2019年5月22日(水)

きました〜。
ベイスターズ4連勝です〜。
今永、濱口、東そして上茶谷。
もうこの4人でローテーション回しましょう。
メジャーリーグみたいに。
打つ方も噛み合う様になってきたんでこれなら上位に上がって行けそうな気がする〜。
2019年5月21日(火)

やっぱり広島が強い。
8連勝ですよ。
丸が抜けても関係ないですね。
我がベイスターズも3連勝とやっと調子が上がって来ました。
そして、今日は雨天中止…。
流れが変わらなければいいのですが。
2019年5月20日(月)

巨人の上原投手が引退してしまった。
しかもシーズンが始まったばかりの5月だと言うのに。
チームのためを思って今、らしいがなんだか寂しい。
別チームのファンですが、なんか寂しい。
そう思わせてくれる素晴らしい投手でした。
2019年5月19日(日)

少し体の調子が戻ってきたみたい。
麻雀も復調気配あり。
後は運気を下げないように頑張るだけ。
気持ちを強く!
ポジティブに!

昨日・今日、ハートランドに来店された足木優プロ。安定の神対応でした。
人として見習いたいと思わせてくれる業界人(プロ)。
夕刊フジ杯も応援しますよ!
2019年5月18日(土)

朝イチ、母を連れて病院へ。
痛み止めの薬が切れたらやっぱり痛いようだ。
検査は全部で3時間くらいかかって結論は「わからない」。
正確に言うと「これじゃない」病名が確定と「これかもしれない」病名がいくつか。
範囲を狭めるための検査だったらしい。
なんにせよ命に別状無しで本当によかった。
二人とも安心したのか、寝て起きたのは10時間後でした...。
2019年5月17日(金)

夜中に母がお腹痛いって倒れた。
兄を起こして救急車を呼んだ。
パニックになっちゃって110番に電話した(ごめんなさい)

落ち着いて下さいと警察の方に言われた。
用意したのは保険証と診察カード、お金。
付き添いで一緒に救急車へ。
待合室で付き添いの方はお待ちくださいって。
痛み止めの点滴が効いたみたいで、症状が落ち着いたあたりで呼ばれた。
救急なので詳しい検査はできないとのこと。
変なものは食べてないし、盲腸はすでに無い。
考えられるのは結石じゃないかと言われた。
今日は帰って明日詳しい検査をすることに。とりあえず無事で良かった。
悪い事って連鎖する。
最近、自分の下がり具合が半端じゃなかったから。
母に心の中で謝った。
2019年5月16日(木)

今日は仕事帰りに前回と同じ病院に行ってきた。
予約無しで健康診断を受けられるということで。
心電図やら採血やら検尿やら。
最後にお医者様から「体調悪いときに検診しちゃダメだよ」って呆れたような薄ら笑い。
反省。
2019年5月15日(水)

風邪は治る気配が無い。
これ以上仕事に穴を空けるわけにはいかない。
パフォーマンスが悪いなら、せめて回りのモチベーションを下げないように仕事をしよう。
弱音や愚痴を言わず、笑顔を絶やさずに頑張ろう。
ありがとうの気持ちを忘れないようにしよう。
初心に還るのは大事って、誰か言ってたような気がする。
2019年5月14日(火)

今日は仕事をした。
昨日に引き続き体調が悪い。
自分のパフォーマンスが低下しているのがよくわかる。
ミスが凄く増えた。
こんな状態なのに文句も言わず一緒に仕事をしてくれる仲間にマジで感謝。
2019年5月13日(月)

仕事を休んで朝イチ病院に行ってきました。
すでに患者でいっぱい。
風邪が流行っているらしいです。
診察時間って思ったより遥かに短い。
診察とゆうか、問診だった。
とりあえず薬で様子を見るようにとのこと。
治らなかったらまた来てって...
2019年5月12日(日)

疲れたという言葉を使うと気が滅入ってきますから、
頑張ったという言葉を使うようにしてます。
今日はすごーーく頑張った。
2019年5月11日(土)

9局連続で和了りました。しかもすべて親での和了です。
謎の無双モード発動。
2019年5月10日(金)

親の四暗刻をツモりました。
なんか日記担当の週は高確率で役満を和了っている気がします。
2019年5月9日(木)

疲れて甘いものが飲みたくなったのでコンビニでいちご牛乳を購入。
10年以上ぶりに飲みました。
甘い。
2019年5月8日(水)

雑音の中でも自分の名前や興味のあることなどを聞き取ることが出来ることを
カクテルパーティー効果と言いますが、
地下鉄内とかでコーラやアイスコーヒーなど
お客さんが頼むドリンクの名前を耳にしたら反応するようになりました。
2019年5月7日(火)

海外で起業している友達が家族旅行のため帰国してたので、
一緒にラーメン屋巡りしました。
3件まわったあとそのまま飲みに流れ込み、一晩中経営論について議論しました。
2019年5月6日(月)

先日、高校時代の同級生と飲んできました。
ナンパが得意だと言うのでやらせてみたら、
最初に声を掛けた二人組がいきなりOK。
本気でこいつすげぇってなりました。
2019年5月5日(日)

今年も始まりました!
【麻雀最強戦2019】
熱い闘いに運営している自分も燃えています。
今年も一回くらいは参戦したいなぁ。
ちなみに昨年も一度出場したのですが、結果は...
2019年5月4日(土)

最近、テレビはスポーツニュースくらいしか見なくなってきた僕ですが、
久々に毎週楽しみになるドラマがありました。
BSの無料チャンネルでやっている『ゴースト』という海外ドラマです。
いわゆる『見える』主人公が、この世に心残りがある霊の話を聞いて、
問題を解決し光の中へ送る(成仏?)というストーリーなのですが、
見ていると時々何かが引っ掛かるような気持ちにさせられる。
そして、そんな気持ちになった時には大抵とんでもないどんでん返しが待っているのです。
もし見ていない人は、是非シーズン1から!
僕はまだ今放送しているシーズン2までしか知らないんですが、本当に面白いんです。
このストーリーの面白さと言ったら、
主人公のお姉さんが超ナイスボディだという事なんて些細な事です(*´ー`*)
2019年5月3日(金)

知る人ぞ知るハートランドマリン部部長である僕ですが、
海の季節が視野に入ってくる春も好きな季節です。
桜咲く青空の下、来るべき夏のBBQに備え予行演習でもしようじゃないかとやって来た
「つきさっぷジンギスカン」

もうね。

青空と桜とジンギスカンが合致するからといって、80分待ちはいかがなものか。
そこそこ広い駐車場があるのに、
駐車待ちの列が住宅街まではみ出しているのはいかがなものか。
『80分待ち』の看板を目にしながらも、
更に伸びていく行列はいかがなものか。
80分待った挙げ句に『テラス席空くまで待ちます』と爽やかに言えてしまう僕も、
いかがなものか。
2019年5月2日(木)

世の中では、
『改元があると「じゅうれんきゅう」という伝説のユートピアへ行けるらしい』
そんな都市伝説が囁かれている。
それは趣味に費やしたり、帰省して親孝行したり、
はたまたゴロゴロして体力の充電をしたりと、
夢のような240時間を過ごせるらしい。
そうか、僕はまだ平成を生きているんだ。
早く令和にならないかなー笑
2019年5月1日(水)

『令和』初の〜。
との言葉をあらゆるメディアで目にするのですが、
『平成』のときにはまったく見なかった。
改元とは、象徴の崩御という悲しい事実の後の事象であり、
参賀のムードなどあるべきではないものだった。
戦争のなかった平成の世を尊び、さらに平和な新しい時代を祈り、
素晴らしい未来を築き上げていこうではないか!

でも、『令和』初のファーボールって必要ですか?