「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

2019年10月31日(木)

寒くなって来ましたね。
夜に薄衣で出歩いていたのですが、寒い寒い。
帰るなりコートを引っ張り出しました。
寒さには強いのですが、雪は嫌いです(笑)
2019年10月30日(水)

気がつけばフィギュアスケートが始まってるんですね。
寒い季節にもうなってるなんて。
ラグビーのせいか、そんな感じは全くしなかったです(笑)
2019年10月29日(火)

Mリーグ見ながらビールが日課になってる僕です。
やっぱり、お店にいらっしゃった事のあるプロが出てると、
かなり贔屓目に見ちゃいますよね(笑)
そんなんですが、楽しんで見てます。
たまに寝落ちしてますが(笑)
2019年10月28日(月)

昨日の天皇賞が忘れられない僕です。
凄すぎですよ!アーモンドアイは。
久々にレースを見て感動しましたね。
あっ、馬券は惨敗でしたが(笑)
2019年10月27日(日)

例のあおり運転の共犯の女と間違われて
デマをツイッターで拡散した人物が特定された。
なんと市の議員だというではないか。
本人は犯人が早く捕まって欲しいと思って拡散したようだ。
しかし、数時間後人違いとわかって消去したが、時既に遅し。
あっという間に拡散してしまい被害者は大いなる苦痛を受けてしまった。
おそらく、ここから先は法廷で決着をつけることになるだろう。
これを機にヘタに書き込みは出来ない
ということがわかってくれる人が増えればいいと思う。
2019年10月26日(土)

面白くも興味深い記事があった。
三本足の生物はなぜいないのか。
確かに三本足の生物は私の知っている範囲では思いうかばない。
もしかすると地球上に存在しているのかもしれないが、
確かに聞いたことがない。
ただ、二本足と体の一部(多分しっぽが多いかな)を使って立っている
(というより座って休んでいる感覚かも)生物はいる
(私がすぐ思いうかんだのはミーアキャット)。
でも三本足だと歩きにくいだろうなぁ。
歩けないかも。
2019年10月25日(金)

寒くなってきたね。
でもまだストーブは必要なさそうだ。
布団で充分暖かい。
ただ寒暖差が大きいので体調管理はきちんとしないとね
(と言って風邪ひいた私)。
2019年10月24日(木)

ついに、いじめもここまできたか。
教師が教師をいじめる、
保育士が子どもをいじめる
、常識外のことが起こっている
(いじめそのものが常識外ですけど)。
これからこんなニュースがたくさん出てくるのかなぁ。
 2019年10月23日(水)

街中を歩いていると、よく外国人に声をかけられる。
雪まつり期間中ならまだしも、国際的イベントのない日常のことである。
まあ、要件は場所を聞かれることが多いんだけど。
外国人から見て私は声をかけやすいのかなぁ。
図体のいい外国人男性に、「ハウマッチ?」とか聞かれたら即逃げる。
怖い。
2019年10月22日(火)

今日は今年限りの祭日...なのかな。
もしかすると、来年からは「〇〇の日」という別の名の祭日になっているかも。
いや、ないな。
祭日が増えても私にはその恩恵は受けられなさそうだ。
2019年10月21日(月)

どうしたんだ。
最近、天気予報ばかり見ている。
天気チャンネルをずっとつけっぱなしにしている。
私の中で何かが目覚めたのか。
もしかすると気象予報士の試験を受けてみろということか。
かなり難しいけどなぁ。
でも、試験を受けるのに年齢制限はないからね。
受けてみたい気も...するかなあ。
2019年10月20日(日)

今年もNBAが開幕します!
今年もあっという間に10月半ば。
一年過ぎるのが年々早く感じます。

やり残したことがないか、年末に向けて再確認して
行動していこうと思います。

令和一年目が充実していたと思えるように。
頑張りましょう!
2019年10月19日(土)

なんと言っても注目は八村塁選手。
日本人離れした体格と運動量。
活躍が今から楽しみです。

NBAを観たことがないという方もいるかもしれませんが、
今年はニュースで取り上げられることも増えるでしょう。

是非注目してみてください!
2019年10月18日(金)

先日、友人達と遊びでバスケをしていたら
見知らぬ2人組に声をかけられ。

どこかで見た顔だと思ったら高校時代あたったことのある選手で。

十年以上も前なのに覚えていてくれていたこと。
何より我々の外見の成長が全くないということ。

どちらも凄いなぁと感じました。(笑)
2019年10月17日(木)

旅行に行きたい。
忙しくてなかなか長期休暇はとれませんが。

最近気になるのは京都、名古屋、大分。
休みがとれたら行ってみたい!
2019年10月16日(水)

明日はプロ野球のドラフト会議。
各球団の思惑が交差する空間。

指名を待つ選手の心境ってどんなものなのだろう。

ワクワクドキドキが入り交じるなんて表現では片付かない、
緊張の糸が張りっぱなしで。

球団も観る側も緊張でいっぱい。
今年も楽しみです。
2019年10月15日(火)

日に日に寒くなってきました。

秋服引っ張り出して、新しいコートも欲しくて。
わぁー!

あー今年も冬がくるー。
大好きな季節とは言え、
体調管理に気をつけたい。
 2019年10月14日(月)

私は野球が好きで読売ジャイアンツの大ファンです。

先日、子供の頃からのヒーロー阿部慎之助さんが引退を発表、
東京ドームで引退試合がありました。

複雑な気持ちで観ていましたが、素敵な笑顔がとても印象的で。

19年間お疲れ様でした。
日本シリーズも頼むぞー!
2019年10月13日(日)

秋季全道大会決勝、今年の円山球場のラストになります。
白樺学園が乱打戦を制して初優勝しました。
三度のビッグイニングが大きかったですが、
両チームとも粗い試合運びでした。
明治神宮大会まで鍛え上げて欲しいです
2019年10月12日(土)

秋季全道大会準決勝は
札幌日大と白樺学園が勝ち上がり決勝に進みました。
両チームともじわじわ得点重ねてい
く強力打線のカラーが似たスタイルの決勝戦になりそうです。
2019年10月11日(金)

今日は秋季全道大会の休養日になります。
今年は第一試合が10:00開始の2試合なので非常に助かります。
秋は寒さと天候との戦いもありながら
早朝から3試合も観戦してた昔が懐かしい。
2019年10月10日(木)

帯広農業が初の秋季全道大会ベスト4に進出しました。
漫画の銀の匙のモデルになってる高校だそうです。
ちなみに前田監督はシルエットは大阪桐蔭の西谷監督と一緒です。(笑)
2019年10月9日(水)

昨日の日記で、
円山のグランドコンディションは大丈夫の様なこと言っておきながら、
麻生球場は通常開始でしたが円山は降雨でした(笑)
1時間遅れでスタートでーす。
2019年10月8日(火)

この日は降雨の為
麻生球場で行われる予定の2試合が順延になりました。
秋季大会は円山と麻生の2球場開催なので、
円山だけでもグランドコンディションがしのげれば
日程消化できるのでお願いします☆
2019年10月7日(月)

昨日より第72回秋季全道高等学校野球大会が始まりました。
昨日は開会式もあり天気も良かったのに何故か混んでませんでしたが、
今日は超天気悪いのにスタンドが埋まっていきます。
国際情報が秋の主役と見られてるようです。
2019年10月6日(日)

東京でインフルエンザが確認されたらしい。
早すぎる。
明日は月曜日。
予防接種に行ってきます。
とりあえず今は寝よう。
お休みなさい。
2019年10月5日(土)

ラグビーが面白い。
今日はサモア戦。
ルールもよく解らない自分ですが一生懸命な姿に心打たれる。
ジャンル問わず一生懸命っていい。
しかも他のスポーツの選手よりも謙虚で爽やかに映る。
言葉は要らない。
背中で語れる人間になりたいと思った。
2019年10月4日(金)

東区にある焼肉屋行ってきました。
20年前から月1で行く店。
安価でA4ランクの肉を出してくれるんです。
ここでも増税の影響が。
少し値段が上がってた。
だが旨い。
一人焼肉最高!
2019年10月3日(木)

行きつけの整体に行ってきた。
首から腰にかけてビキビキになっちょるんです。
先生に「お爺ちゃんの体みたいだ」って言われた。
しゃあない。
だって杖ついたお爺ちゃんだもん。
バスでも席譲られるくらいだもん。
でも私は元気です。
2019年10月2日(水)

食べ物が美味しく食べられるようになったので、食べ物の話を。
消費税が上がってから、なかなか贅沢なものを食べられなくなりました。
でも、安い食材でも旬ならではの美味しいものはいっぱいあります。
今時期の秋刀魚なら、高級魚にも負けない。
カボチャやジャガイモも馬鹿に出来ないくらい旨い。
他にも探してみよう。
旬大事。
2019年10月1日(火)

前歯治りました。
色々後遺症はあるものの、気持ちが軽くなりました。
財布も軽くなりました・・・。
しょぼん。
歯は大事にするといい。