「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

2019年12月31日(火)

札幌よりも北にある実家に帰省中。
久々に童心に返り、雪遊びを満喫。
今年の北海道は昨年に比べると平和に過ごせた気がします。
胆振地震によるブラックアウトはもう経験したくない出来事です。
そういえば避難袋は車に積みっぱなし。
油断大敵です。
今年も1年間ありがとうございました。
2019年12月30日(月)

令和元年最終営業日。
例年通り、勤務後にJRに飛び乗り実家へGo。
積雪0cmの札幌から、積雪24cmの北国へ。
それでも例年の三分の一。
2019年12月29日(日)

明日でハートランドの2019年の営業は終わり。
今日は店内で「お久しぶり」と、
「また明日」と、「良いお年を」が入り乱れていました。
私の日記は今日で終わり。
皆さん良いお年をお迎えください。
2019年12月28日(土)

半熟煮卵を作りたいけれど、
まずゆでたまご作るのに
きちんと時間を計るのが面倒くさくて頑張れません。
2019年12月27日(金)

プラークスコア1.8。
結構頑張ったと思うのだけれど、
「清掃状態は比較的良好」みたいなクールなコメントでした。
悔しい。
褒められたい。
2019年12月26日(木)

水曜どうでしょう。
リアルタイムで新作を観るのは初めてだけれど、
再放送と同じくらいユルい気持ちで視聴しました。
2019年12月25日(水)

聖ニコラウスは来てくれなかったのですが、
聖職者は来てくれました。
(おじいちゃんの祥月命日)
2019年12月24日(火)

前の職場では毎年この時期に
採卵鶏の廃棄をしていたのを思いだしつつ、
ザンギを食べました。
2019年12月23日(月)

ラーメン屋さんに行きました。
スープを魔法瓶に入れて持って帰れたら良いのですけれど、
言い出せずに飲み干しました。
2019年12月22日(日)

最近新規のお客様が増えてきた。
しかも、フリーデビューの方が多い。
自分のフリーデビューもハートランド。
緊張で震えながらやってたのが懐かしい。
当時は気付かないけど、拙く周りの皆さんに迷惑かけたと思う。
だからフリーデビューの人には優しくしてあげたい。
スタッフとしてじゃなく、
フリーの先輩として麻雀って楽しいと感じてもらいたい。
2019年12月21日(土)

もうすぐクリスマス。
特に何かをするつもりはないけど、美味しいもの食べたい。
母に食べたいもの聞いてみた。
『ニシン漬け食べたい』
ちょっと切なく、何とも言えない気持ちになった。
絶対に食べさせてやろうと思った。
2019年12月20日(金)

今日は休み。
朝から雪掻き。
でもこの冬は雪が少なくて助かってます。
しかし、雪が降らないってのも不安です。
何か良くないことが起こる前兆かと勘繰ってしまうくらいに。
2019年12月19日(木)

久々に行き付けの居酒屋に顔を出しました。
昔から変わらず美味しい料理に舌鼓。
私好みの個人経営の場末の居酒屋。
一人で健気に頑張ってる姿に私も頑張らなくてはと力を貰う。
身体が辛いとか言ってらんない。
2019年12月18日(水)

昔から耳が悪い。
年齢とともに悪化の一途。
スタッフやお客様の声が聞き取れない。
正直、心苦しくて落ち込んでる。
でも他のアプローチの仕方でフォローしようと模索中。
要領悪い不器用な私ですが頑張ります。
2019年12月17日(火)

相撲の寺尾を知ってるだろうか。
私の知ってる相撲取りの人格者では一番に名前が上がる人物である。
今は錣山(しころやま)親方として弟子を育ててます。
その部屋では男の修行とゆう名の心構え?格言?みたいなのがあって、
少し抜粋してみようかと。

言いたいこともあるだろう、
不満なこともあるだろう、
腹の立つこともあるだろう、
泣きたいこともあるだろう、
これらをじっとこらえていくのが男の修行である

キッツいけど、寺尾が言うならやってみようかと思う。
2019年12月16日(月)

今朝、震度2の地震があった。
急いで着替えて避難の用意。
起き抜けのせいか動きが鈍い。
リビングでは年老いた母が震えてた。
前回の大地震がトラウマになってるらしい。
でも着替えさせて避難しないと。
『あたしは猫5匹連れて逃げれないわ。猫と死ぬわ。』
猫は大事だが、自分の命を優先してほしい。
避難訓練をしなくてはと思った。
2019年12月15日(日)

12月。
師走というだけあってあっという間に過ぎていきそうなのだが、
今年はどうも12月という気がしない。
毎日1日が早いよー早いよーと言っているが
年末というあわただしさには感じない。
なぜだろう。
私がおかしくなってしまったのか?
それとも・・・まあ、いいや。
2019年12月14日(土)

今日はふたご座流星群がピークを迎え、たくさん流れ星が見られる。
たくさん願い事をしよう・・・
あっ、曇ってる。
見えない。
そもそも今日は月が明るいから
条件はあまりよくないのだがせめて晴れて欲しかった。
残念。
2019年12月13日(金)

今年はあまりクリスマス気分が盛り上がらない。
私はクリスチャンなので
正月よりもクリスマスのほうがイベントとして力が入るのだが、
何か盛り上がりに欠けている感じがする。
なぜだろう。
まあ、いずれにしても盛り上がろうが盛り上がらないだろうが
クリスマスはやって来る。
当日になってクリスマス気分が盛り上がればいいや。
2019年12月12日(木)

1日が早く終わるのはトシのせいかなあ。
子どもの頃は1日が長く感じたっけなあ。
45分の授業がすごく長く感じたなあ。
今は半荘1回でそのくらいかかる。
短く感じるよね。
それだもの1日が短く感じるさ。
2019年12月11日(水)

さすが12月。
1日があっという間に過ぎていく。
あんまり忙しさは感じないのに1日が早く終わってしまう。
このスピードは一体何だ?
2019年12月10日(火)

私にとってもうひとつ至福の時と呼べる時間がある。
それは無駄な時間だ。
まさに最高の時である。
無駄な時間の使い方は人それぞれだが、
食べている時と寝ている時がいちばん多いかな。
私は孤独が好きなので特にそれを感じる。
2019年12月9日(月)

今日15年以上共に暮らしていた炊飯器と別れ、
新しい炊飯器を迎え入れた。
auポイントで購入したので現金は0円。
早速ごはんを炊く。
旨い。
旨いごはんを食べている時が人生最大の至福の時である。
この上ない幸せである。
2019年12月8日(日)

もう本格的に冬になって鍋が食べたいなぁと思い、
スーパーで鍋用のスープを見ると
「あごだし」って書いているものがありますよね?
あれは「あご」という魚でもいるのかな?と思っていたのですが、
気になって調べたら飛び魚の事だったのですね(笑)
気になったついでに今日はあごだし鍋で温まりました。おいしかったぁ。
2019年12月7日(土)

大通りの地下歩行空間の真ん中辺りを歩いていると、
天井に等間隔に窓あって駅前通の中央分離帯の木が見えます。
この時期だと木にイルミネーションが飾られていて、
地下から見る星空みたいで綺麗なんですよねぇ。
ちょっと清らかな気持ちになります。
2019年12月6日(金)

家の近くに24時間営業のスーパーがありまして、本当にありがたいです。
以前に住んでいたところにも近くにスーパーはありましたが、
23時で閉まるので仕事帰りでは間に合わないことも・・・。
何時でもコンビニ感覚で
食材や日用品が買える事の安心感は本当に素晴らしいです。
2019年12月5日(木)

仕事から帰るとご飯の前にまずシャワーを浴びるのですが、
この時にスマートフォンをジップロックの袋に入れて、
スマートフォンで動画を見ながら
シャワーを浴びるのがちょっとした楽しみなんです。
特に食べ物系の動画を見るとお腹が準備運動をして
ご飯がよりおいしい!ような気がします(笑)
2019年12月4日(水)

100円ショップって店内を見て廻るだけで本当に楽しいですね。
何かと便利なものばかりなので、
見ていると買う予定のなかった物もついつい買ってしまいます(笑)
しかも一つ一つが安いので、
たとえ使わない事になってもいいかなと思えてしまうんですよね。
僕は商売戦術にはまりやすいですね(笑)
2019年12月3日(火)

今日帰り道に雪道を頑張って走っているスポーツカーを見ました。
僕はスポーツカーが好きである程度の車名や駆動方式が分かるのですが、
その車は2輪駆動で北海道の冬道を走るには
本当に苦労するはずなんですよね。
でもその車が本当に好きだから
困難があっても乗っていられるのだろうなぁ。
とか思ったり。
2019年12月2日(月)

実は最近引越しをしまして、
インターネットを繋げる工事を今日やっとしてもらいました。
そう、引っ越してから今日までネットが使えなかったんです!
これでやっとロン2もできる!!うれしー!
2019年12月1日(日)

足木優プロイベント二日目です。
ほんと、魅力的な方でしたね。
参加されたたくさんの皆様も、お疲れ様でした。