「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

2020年1月31日(金)

胃に優しい食べ物とはどんなものだろう。
煮た野菜や海藻、豆腐とかかな?
味噌汁とか良さそうですね。
ツイッターで味噌汁推しの某スタッフに相談してみようと思います。
2020年1月30日(木)

ここしばらく、胃に違和感を感じていたので検査しました。
軽い胃炎と逆流性食道炎という診断結果。
服薬していれば治るとのことで安心しましたが、
コーヒーやお酒を控えることが苦痛です。
2020年1月29日(水)

新型コロナウイルスが、世間を騒がせている。
拡大の仕方が、さながらゾンビ映画のようだ。
しかも、他人事ではないので、なかなかに怖い話です。
2020年1月28日(火)

さっぽろ雪まつりの雪像を作るための雪は、
全てトラックで運んで来るのだそうです。
なので積雪が少なくても開催自体に問題はないようで安心しました。
2020年1月27日(月)

1月も終わろうとしているのに、ほんとに雪が積もらない。
雪まつりやスキー場なんかは雪が少ないと困りそうですが、
日常生活では少ないに越したことはないですね。
2020年1月26日(日)

北海道から2校選抜高校野球大会に選出されましたので
改めて見返してみましたよ、なつぞら(笑)
白樺学園、帯広農業共に来週、いやいや甲子園へ続けよ。
2020年1月25日(土)

昨日の帯広農業の選抜高校野球大会選出を受け、
なつぞらで小畑雪次朗役の山田裕貴くんがメッセージ送ってました、
しかも山田くんのお父さん広島の山田和利内野守備走塁コーチだそうです。
野球関係の子供の芸能人応援してるのに知らなかったです。
自分の無学に絶望しています。
2020年1月24日(金)

第92回選抜高校野球大会の選考会が無事終了。
白樺学園と、21世紀枠で帯広農業が選出されました。
ちなみに、帯広農業はNHKの朝ドラなつぞらのモデル校です。
十勝から2校出場の快挙です。
おめでとうございます。
ちなみに朝ドラ毎朝見る生活してたので思い入れあります(笑)
FFJぇ〜FFJぇ〜我らが誇り〜
2020年1月23日(木)

明日第92回選抜高校野球大会の選考会が行われます。
21世紀枠で磐城(福島)に選ばれてほしいと願ってます、
あの小さな大投手田村の
あの磐城のユニフォーム甲子園で見たいじゃないですか!
2020年1月22日(水)

デレクジーターが米国野球殿堂入りしました。
記者投票が記名式のアメリカで
ジーターに投票しないってどういう感覚なんでしょう?
2020年1月21日(火)

昨日はLPGAツアー、今日は全豪オープン。
この季節は野球以外も体感してます。
特に全豪オープンは昨年大坂なおみの優勝までずっと見てたので
今年も楽しみにしています。
2020年1月20日(月)

畑岡奈紗が2日に渡る壮絶なプレーオフ!
プレーオフ7ホール目で敗れました。
WOWOWオンデマンドで視聴してたので、
地下鉄内で奇声を発するという貴重な体験をさせていただきました。
2020年1月19日(日)

最後のセンター試験が終わりましたね。
来年からは大学入学共通テストと名前を変えて、
思考力重視のテストとして実施されるそうです。
それはそれで楽しみだったり(笑)
でも、テストに関わる方は大変ですよね・・・
苦い記憶しかないセンター試験ですが、
新聞に問題が掲載されたら、
僕も最後のセンター試験受験しようと思います。
2020年1月18日(土)

今日はセンター試験なんですね。
僕も何度か受けたことがあります(笑)
苦い記憶しかない・・・。
毎年先輩スタッフとセンター試験解いているのですが、
ついに去年5割を割ってしまいました〜。
忘れていくんですね、人は。
鉛筆転がしても半分位は取れるといわれてますが・・・今年は果たして??
2020年1月17日(金)

今日は「第2期 雪華王決定戦」を見てました。
「諦めたらそこで試合終了ですよ。」と
昔、安西先生が言っていた事思い出させて頂きました。
最近、麻雀見るのが楽しくなってきてます(笑)
2020年1月16日(木)

サッカー負けちゃいましたね。
海外組がいないにしても未勝利で一次リーグ敗退なんて。
しかもアジアの国相手に・・・。
オリンピックまでまだ時間はあるので頑張って欲しい。
メダルちょっぴり期待してるので。
2020年1月15日(水)

休みの日は今迄のMリーグを見ながらビール飲んでる僕です。
休みの日にMリーグはおやすみの事が多いんですよ。
リアルタイムで見れない。
ただ、昨日の黒沢プロには完全に魅了されちゃいました。
ビール飲むのも忘れて(笑)
あの打ち方に憧れてます。
2020年1月14日(火)

「松坂世代」
ニュース見てたらふと目に止まったワード。
その松坂大輔投手も今年40なんですね。
知らなかった。
中学生の時に良くピッチングフォーム真似して遊んでたな〜。
速いボールが投げられる気がしてたな〜。
全盛期のボールは投げられないけど、復活期待してます。
西武打線の援護を味方に(笑)
2020年1月13日(月)

本当に降りませんね、雪。
こんなに降らないのは40年ぶりみたいです。
40年って凄いな〜、なんと僕がまだ産まれてない〜。
お店の前の道路がこんなに綺麗なの初めて見ますからね。
毎年雪ででこぼこしてるのに。
このまま降らずにいてくれる事を願います。
2020年1月12日(日)

大晦日は家族みんなで手巻き寿司を食べ、
そのあと兄とお出かけするのが恒例になっています。
そして正月を迎えた1月1日の深夜に2人で帰りカニを食べる。寝る。

不思議な兄弟の恒例行事?恒例行動?
2020年1月11日(土)

実家に戻り、友達と遊びつくしました。
久々にあった幼なじみ。
髪型もフチメガネも同じでした。
服装もおおよそ。
そうです、打ち合わせなしの双子コーデ。

…私はそっとメガネを置きました。
2020年1月10日(金)

お絵かきソフトも本当に優秀で、
他のユーザーさんがデザインしたオリジナルのペンや
背景など気に入ったものをダウンロードし、自分で使用できてしまう…!!!!

「あ、こういうのがほしかった♪」が見つかる!

※一部課金あり
↑と、書きましたがLINEスタンプ職人でしたりYouTuberでしたり。

過去には全然想像できなかったお仕事が増えていますね。
これからは何が増えるでしょう。
わくわく ♪
2020年1月9日(木)

パソコンを新調いたしました。
やはりこちらもすごいですね…
本当にすごい。

タブレットPCなのですが…すごい薄い。
熱くなりづらい。
なにより別売りのそのパソコン用のペンが更に優秀…!!

描いてる感覚が過去のタブレットと非にならない書き心地で…!!
ラグが起きないので思ったところにペンが走る!!
感動ばかりです。
2020年1月8日(水)

写真の加工はパソコンでお試しで出来るフォトショップを使っていましたが…
1週間ほどで切れ…!!
愛用していたフリーソフトも日本語版がなくなっている……

困りましたが、時代はすごいですね。
iPhoneに取り込んだら、iPhoneで露出などの加工が簡単にできました!!
ハイテクな事はできない私にとってはむしろこちらの方がいいのかもしれません。
今の時代、本当すごい。
一眼レフVS iPhoneと思っていましたがお互い助け合っているのでは…!!
と、少しだけユーザーの私は思いました。
2020年1月7日(火)

更に一眼レフにwi-fi接続ができる便利なSDカードもありますと…!!
なんとアプリを使ってスマホで一眼レフの操作が出来てしまうらしいのです!!!
夜景撮影や集合写真とかめちゃめちゃ使えてしまうではありませんか!!

きっとwi-fiなどまだ考えられてなかってであろう
その時代の一眼レフカメラなのに後付けでそんな便利なことが…
作った方、天才様々です!!
2020年1月6日(月)

中古で買った一眼レフ。
10年以上前のモデルで今時のiPhoneなど対応してないのではないの?
と思いきや、直接繋げられる便利なコードを発見しました。
感動です。
2020年1月5日(日)

九連休も最終日。
皆様ゆっくりとお休み出来ましたでしょうか。
ハートランドの忙しい日々も一段落でしょうか。
明日からの通常営業のハートランドもよろしくお願い致します!
2020年1月4日(土)

さてさて、毎日忙しく過ごさせて頂いています。
本当にたくさんの御来店ありがとうございます。
昔はお正月になると親戚一同が集まり
、麻雀をすることをとても楽しみにしていたものですが、
そもそも子供が多すぎて、そんな場合じゃないのが現実。
19歳の女子大生から、1歳の子供まで、子供が主役のお正月。
楽しかった。
2020年1月3日(金)

今日はずいぶんと暖かい一日。
地球温暖化が叫ばれて久しいですが、
ここ数年は肌で感じられるほどの温暖化ですよね。
北国の人間としては雪が少ないことは車の運転もかなり楽ですし、
ストーブの設定温度も低く出来ますし、
良いことは沢山ありますが、
世界的な視野でみると・・・。
2020年1月2日(木)

令和二年営業開始。
営業とはまったく関係ないが、最近趣味でピアノを始めました。
札幌にも常設のストリートピアノが設置されたりして、
そこそこの盛り上がりもみせているようです。
僕はYouTubeで、チャンネル登録を2人だけしていますが、
(ともにピアノ関係)
その内の1人のYouTuberの方と本日偶然お会いすることが出来ました。
普段そんなことしない僕が興奮して話し掛けてしまうなんて。
2020年1月1日(水)

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年同様、雪の少ないお正月を迎えておりました。
が、本日の初仕事は『雪はね』でした。
15cmくらいですかね。積もりましたよ。
その後は子供たちとの『マリオパーティー』
今年は約7年振りのいとこ家族にも会えて、賑やかで楽しいお正月でした。
教訓。
お年玉は多めに用意しましょう。