HeartLand版 「真説!何を切る?2000」

「何を切る?12月出題分」に戻る
「何を切る?12月出題分」
に戻る

土田 浩翔プロ の解答 七萬

「オ〜〜〜イ! 浩翔!!」クンからの答えでござる。
倍満ツモればトップじゃい!ってなもんで、ここはチートイツ一本槍。
幸いにして、赤5が3枚も入っていて、かつ全てトイツ。
ドラの8索さえ重ねてしまえばオラが春。
現在3トイツですから、あと3つトイツをふやしてから
即リーチを打つ手筋で勝負。

そこで・・・・・5索のスジの8索(もちろんこれはドラだから温存)
9索のスジの6索
5筒5索がトイツだし、赤五萬なので
トイツのお隣牌(5筒トイツの)4筒
これらは、なんら裏付けのない理由ではあるのだろうが、
経験則という恐ろしい自信によって、この4牌には手をかけない。
残りは、1萬三萬七萬八萬のワンズ4種。
この中からのセレクトとなると、
基本に忠実に打つとすれば、端に近い牌は温存するのがベター。
となると、1萬八萬はまだ出ていかないハズ。
残るは、三萬七萬
この対称形ともいえるふたつの選択では、七萬切りが賢明。
なぜならば、ドラが8索という上目の牌なので、
他者も上側の牌を厚めに持っている可能性があり、
5巡目という早い段階なので確信に満ちた判断ではないものの、
他の牌に手をかけるよりはマシだということ。

チートイツは、一にも二にもセンスがモノを言う手役であり、
もうひとつ付け加えれば、いわゆる「勝負勘」ってやつの比重が重い。
てなわけで、この牌姿から、赤五萬4索に手をかけてしまう方々に輝ける未来はない。
もちろん、5筒切りや5索切りという、
ピンフ手における好牌先打などはロン!ガーイなのでアリマス。

「何を切る?12月出題分」に戻る
「何を切る?12月出題分」
に戻る