HeartLand版 「真説!何を切る?2000」

2000年12月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?12月出題分」に戻る
「何を切る?12月出題分」
に戻る


南4局 西家 5巡目  持ち点 28.000
一 三 《赤五》 七 八 (4) (5) 《(赤5)》  5 《赤5》 8 9 9 ツモ 6 ドラ 8 ←何を切る?

関連牌は5索が1枚
場に出ている。
他は全てション牌。
 東 家 25.000
 南 家 1.000
 西 家(私) 28.000
 北 家 46.000

「真説!何を切る?2000」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全体解答 円グラフ ハートランドスタッフ解答 円グラフ


20世紀中はハートランド及び
「真説!何を切る?2000」を
ご愛顧頂き、ありがとうございました。
21世紀も素晴らしいゲスト解答者を
御用意して皆様の解答をお待ち致しております。


21世紀もハートランドのスタッフは
どんな名(迷?)解答を
用意してくれるのかな?
期待より不安で一杯です。

一万



解答例
一萬切りっス。 投稿者:えんゆか

倍満ツモ、もしくはハネ満直がTOP条件ですね〜!
 【リーチ・ツモ・タンヤオorピンフ・
   三色(345?456?)・赤×3】で倍満。
ドラの8ソ−が重なって、9ソーの対子を落として、
 【リーチ・ツモ・タンヤオ・赤×3・ドラ×2】でもOK。

ワタクシはこういう時は必ずリーチ。
他から出てもアガります。見逃しません。
ここまで点差が離れているのには、何か訳があるはずだから。

調子の悪い時には、2着キープを考えて、5ピン切りかな。
そういう時に満貫以上出来たら、リーチをかけてアガります。
出来れば、流局希望。

では、おやすみなさい。

一萬を切ります 投稿者:TOKO

はじめまして。。。
ドラがいっぱいあって嬉しいので、
ハジをきってリ−チ・タンヤオかピンフ・ドラ3〜5を
ツモりたいなぁと願いながら打ちます。
5索

解答例
DIFFICULT TO CURE 投稿者:モノホン

難しい手だ。自分なりの落としどころを考えてみたが、こんなところか?
 四五六六七八(4)(5)(6)5699
メン・ピン・三色・赤×3の高めツモだとジャスト倍マン。
もちろん、頭がドラに切り替わっていればベスト電器。
20世紀をこんな感じで締めくくれたら。。。

5ソウでした・・・・・・(赤面) 投稿者:モノホン

答えを書き忘れてしまった・・・・(笑)
9索

解答例
久しぶりー。9ソー切ります。 投稿者:しらゆり

こんにちは。なんだかこのHPに登場するのが久しぶりのしらゆりです。
わたくし、夏から秋にかけてマイブームはチートイツだったのですが、
何だか麻雀をする機会が激減しまして、チートイツのように
清冽な感性を必要とする手役はきっと今はあがれません。
そういうわけで、今世紀最後の手牌として、
「リーヅモでいいかしら」「赤があるし(笑)」でいこうかな、なんて思います。
赤はもう全部あるので、あと必要なのはドラとウラドラくらいかな。
平たくしたいので9ソーを切ります。(タンヤオもあるかな?)
ペンカン7ソーはすっごく好きな受けなのでいいなぁ。
8ソー引いても大丈夫だしー。希望はここで雀頭と1メンツ。
どうなるかわからないのでマンズには手をかけません。
ソーズで雀頭を作れなかったときのためにピンズもそのまま。
来年を景気よく過ごすために、
リーチ・一発・ツモ・赤3・ドラ1・ウラ1でトップになりたいなぁ。
ではでは。

勝負 投稿者:ヤスヤス

まずハネ満直撃は期待薄なので倍満ツモを狙います。
すでにドラが4枚あるので単純にメン・タン・ピン・ツモ・ドラ×4でいいと思います。
ってことで9ソーを対子落としします。
7ソー、四万がはいって一万をきれば大体形になってるので3ピン・6ピン待ちでのリーチが理想。
九万が入っちゃったら裏ドラに期待します。
5筒

解答例
打五筒 投稿者:おやつ

ドラ四枚使いのこの手なら逆転はハネ直のみで、それ以外は2着確定でいいんじゃないの?
この牌姿からバイマンはちょっと夢見過ぎだと思う。
というわけで広ーく行きましょう。
三万

解答例
やった!赤入ってる!! 投稿者:はなじ〜

やっと、赤の出番ですな〜。やっと自分ぽい手牌でイイ感じ!
さて、久々の登場で舞い上がっておりますが、さて何切りましょう?
点差がきびし〜所だが、真っ当に考えるとレートによるがここはトップよりも
赤3枚ALLを狙うのが大人というかN間チックであろう。(意味不明)
と、言うことは打点よりも
ツモアガリのしやすい形に持っていく為には牌効率を駆使して・・・
と言いたい所だが帝王戦予選の小論文で
否定的な内容を語った以上そうもいかないので(笑)
ここはチートイツ一本!に絞って打三万!!
チートイ狙いならBESTと見たが・・・どうでしょう?

三万を切ろうと思います  投稿者:しみ

ツモ 七対子の倍満を狙います。
んでもってカンで重ならないと判断した三万を切ります。
待ちは一万かドラの予定・・・
八万

解答例
打八マン 投稿者:まえさち

赤がフラッシュしているこの手牌。
本当なら「ウォー」とか叫びたいトコですが、何ときたない型。
こういう場合、まえさちの経験則では、赤は使い切れずテンパりそうですナ。
しかもテンパらないで3着に落ちるまでアル。

まさかのチートイツの目まで見越して打八万に決めました。
一番切らなきゃいけなくなりそうな赤五万を使えるようにしたいので。
もしピンフ手にのびたら、9ソーのトイツおとしまでアリですナ。
4筒

解答例
(無題) 投稿者:第二期鉄人

打4ピン。倍満が見える手牌で2着キープはぬるい気がします。
ツモ・チ−トイツ・赤×3・ドラ×2狙い。いらないのは4ピン。
シュンツに見切りをつける。
マンズは経験から奇数でになるか五万−八万の筋で引くか、
どちらか今のところ判断出来ないので手をかけない。
どうでしょうか先生?

これで決まりだ!! 投稿者:ナガタロック2

オーラス西家でトップ目と18000点、3着目の親とは3000点差の状況。
ここは思い切って・・・

2着狙い!!

・・・冗談です。

ただ、5巡目3シャンテンのこの状況から、手を目一杯に広げて
ピンフ系の聴牌を目指すには時間がかかるし、
ツモって倍満の条件を確定するのが難しい上、
終盤苦しい手格好になるのは目に見えています。
「3トイツあったら・・・」と誰かがおっしゃってましたが、
狙うはチートイツしかないでしょうね。
ここは真ん中からスパンと

打 4ピン!!

これで相手もタップするでしょう。
6索

解答例
中途半端・・・・・・・・・・? 投稿者:プーサマ

6ソー切り。
まだピンフかチートイツかは判断は付きづらいところ。
時間稼ぎにこれを切っておきます。