HeartLand版 「真説!何を切る?」


「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 2筒アンカン
東3局で早くも番手以下に1万五千点以上のリードをつけて独走気配の親番。
ここで手を緩めてはなんにもならない。
無難に8筒を切っていく手が良さそうにも見えるが、次ツモ5索だったら
ドラの2筒を切ってヨコに曲げようというのだろうか?
ちょっと打てる打ち手ならば、よ〜くおわかりのことだと思うが、
ドラが4枚も手の中に存在することなど、
半荘100回打って、あるかないかの確率。
俗に言うところの<バカヅキハリケーン>が到来しているのである。
その<剛運>を自らの手で手放すことになるドラ切りは、いかがなものか。
アンコのドラを1枚、ソッと河に放すのとはワケが違うのである。
ここのところの<運 量子論>を踏まえずに、この問題は語れない。

  結論から申しあげよう。

ズバリ! ドラ2筒のアンカン策の強行。
これしかない。
生半可な手順では、この<剛運>を保たせることはできない。
アンカンの後、3筒4筒が引ければ雀頭固定の三色一本狙い。
理想形は、
(2)(2)(2)(2)(アンカン)伍(赤)六七(4)(4)(5(6)(7)67
という形でリーチをかけ、一発で赤5索をツモリあげる。
 {リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・三色・赤2・ドラ4}締めて14ハン!
12000オール!! これがベストの<剛運打法>
もちろん、3筒4筒、もしくは5筒が重ならずに、六萬七萬6索7索のどれかを
先に引いてくれば、もちろん即リーチ。
まぁ、ハネ満でも仕方なしの構えでいく。
問題は、ツモ伍萬八萬、または、5索8索と来てしまったケース。
ツモ伍萬に対しては、打8筒
ツモ八萬に対しては、打3筒
ツモ5索に対しては、打8筒
ツモ8筒に対しては、打3筒
  のテンパイとらず策で対応する。
  ここで焦って、タンキどりテンパイに受けると、運よくアガれたとしても、
その後の運気に乱れが生じ、ツキは下降線を辿ることになるのである。
<剛運期>なので、つまらぬ目先のアガり欲しさの手筋はタブーと心得たい。
残念ながら、ハートランドにおかれましては、<数え役満>がありませんから
  ワタクシがこの手をいただいてしまった暁には、
指が余りすぎる<三倍満>という哀しい結末になってしまうと予測されまする。
スミマセン、こんな明快な解答しか出せなくって・・・・・・・!?

以上で〜〜〜〜〜〜〜す。
いかがですか?
今月の解答は。


「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月出題分」
に戻る