HeartLand版 「真説!何を切る?」


2001年6月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?6月出題分」に戻る
「何を切る?6月出題分」
に戻る


東1局 西家1巡目 持ち点 25,000点(配給原点)

二二五七八九(5)(6)57南南  ツモ 四  ドラ 7

東家の捨て牌  九萬
南家の捨て牌  



「真説!何を切る?2001」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全解答 円グラフ スタッフ解答 円グラフ


順当な結果でしょうか?
ひとつだけ予想外だったのは、6筒切りを
選択した人があまりにも多かった事。
年を追う毎に対子派が増えているような気がする。
少し嬉しかった事は二萬切りも、ある程度の支持を
集めた事。少しブラックで、シュンツ手筋の王道の
この着手、どんな時代になったとしても人々は
決して忘れてはいけない精神性を含んでいると思う。


毎度おなじみ、無難な答えが並びました。
東1局の1巡目の手牌で、七萬を切るタイプの
打ち手達は、いつのときも精密機械のごとく
模打を繰り返していないと
つじつまが合わない事を理解すべし。
牌効率を重視するということは、和了点の
アベレージを下げるという事と同意。
すなわち、守備力の強化が同時に考慮されなければ
ならないと言えるのではないか?

南

解答例
み−な−み−です。 投稿者:えんゆか

二二五五六六七七(5)(6)(7)567
こんな形でアガれることだってあります。
五五六六七七(5)(6)(7)56777
もしかしたらこんな形になっちゃうことも???

配牌をもらった時に
「あ゛〜っ。こりゃノミ手か・・・・。」と思う時もあります。
でも、今日は限りなく高〜い手になりそうではないですか。
ツモが四萬?気にしてはいけません。
今日はLuckyな日ですよ。ナゼか?
こんな配牌をもらった時に、例えばドラが役牌だったり、
例えば第一ツモが1ソーだったりオタ風だったり・・・・。
それがチューチャン牌、しかも両面になる牌をツモってきたのですから〜!

東発は「他人を気にしてもしょうがない!」
というのが【えんゆか的★世界】です。
リーチがかかっても気にしてはいけません。
出来るだけ最高形に仕上げましょう。

例えノミ手にしかならない時でも必ずアガれる時はアガりましょう。
「そんな安い手でアガるの〜。」という他人の(心の)声は無視です。
そんな日はじっと忍耐。小さなアガりを重ねて大きく育てましょう。
突っ張って誰かに打ちこんでしまうかも・・・・。
そんな時はその日の運命を受け入れましょうか〜。
最初が肝心。ごーよくの道まっしぐら。


第1打は 投稿者:70年代

南でしょう。
問題は第1打に字牌を選択しない打ち方の人たちでしょう。
何を切ってもデメリットが発生しちゃいます。

我々クラスは9枚役(三色と一通)はいつも念頭に置いてますのが、
今回は面清も含めて南切りとします。

某若年寄さんは、ある対局で同色を七連続でツモって
面清、平和、一通という手を8巡目に(9巡目であったもしれない)
上がったことがあります。
(私、同卓しておりました。)

麻雀何が起こるかわかりません。
高目、高目を追求しましょう。
6筒

解答例
打6ピン 投稿者:ぢゆん

東1局でツモ四萬ですよ。六萬じゃなく四萬ですよ!
形が
二二伍七七八九
に四萬ですよ(くどい・・・)
三色?無理無理。だって我々クラスは六萬と6ソーは引けないし・・・
メンホンチートイが最終形ではないのだろうか?
 一一ニニ四伍伍七七八八南南
で聴牌。きっと聴牌時にドラを切ると下家がポン。
前巡に二を切っている下家が打四萬で打ち取り!
こんな光景この間見たし・・
あるいはあっさりツモ!
ドラが重なるようならあたりまえの話だがチートイドラドラの方向で・・・
ただし、タンピンのイーシャンテンが、あがった時に「1600点です」
となってしまうツモが横に伸びない人以外は三色でいいんじゃない!?

ホンイツが好きなのら〜♪ 投稿者:長身若手サラリーマン

結論から言うと、打6ピンです。
あくまでもメンホンとチートイツが本線です。
理由としては

1.第一ツモ(ツモった有効牌)がマンズ
2.手牌にマンズと字牌合わせて10枚もある
3.他家の切り出しがソーズとピンズ

だからです。
マンズと字牌以外の牌は4枚。
ドラの7ソーを切るのは早計ですし、
赤5ソーツモの場合を想定して5ピン、5ソーは残します。
以上のことから、消去法的に自分の解答は打6ピンとなります。
ちなみに自分がサンショクを最終形としてイメージするのは、
問題のツモが仮に6ソー、もしくは7ピンの場合のみです。
二萬

解答例
二萬です。 投稿者:SHIN

私、第1打に字牌を切らない方なので、一通を見て二萬を1枚はずします。
染め手にしたいのですが、ドラがワンズでないので無理に狙わず、
とりあえず1枚はずしてみようと思います。
南がマジョリティになるとは思いますが・・・。

打二萬 投稿者:おやつ

別に俺は雀オニ流じゃないけど、南は切らない。
だって七八九の面子がある以上タンヤオにはし辛いもんね。
ここは一通と三色が見える上に南を安牌として温存できる二萬切りがベストでは?
七萬

解答例
10回中8回は・・・ 投稿者:ゆうろう

七萬か二萬を切りそうなきがする(笑)

ここでの答えは七萬にしておきます。
567の3色が確定しそうなら8萬9萬を落とすかもしんない。
手は遅くなりそうですけどね。
ホンイツは考えませんねぇ。
ドラ落としてまで狙うくらいなら、ピンフ・ドラ1でも十分だなぁ。
5筒

解答例
今日の指先の感覚では・・・ 投稿者:夢道場若年寄

5ピンが温かく感じます。
基本ベースはワンズのメンチンかメンホンが一番となりますが、
このワンズの形はおいら的には、チートイツっぽい感じがいたします。
三萬・六萬が手牌になく二萬と七萬がトイツなので
今後のツモ次第ではメンホンチートイツが本線となることでしょう。
ではそれが崩れるようなとき、つまりワンズが動かないであるとかした場合は、
逆にトイツ手ではなく、シュンツ形の手組みにしたいと思います。
それは自分のイメージした形通りにいかないということから、逆の発想にしたいからです。
では何故5ピンなのかというと、赤5ピンが来たときにシュンツ形に移行しやすいからです。
6ピンを切った後に5ピンが重なってしまうと、
どうしてもチートイツを狙いたくなってしまうので、
おいら的には5ピン・5ソーと切り出していきたいと考えます。
ちなみに南をどうするのか?については、おいらはポンはしないと思います。
ポンするとトイトイにしない限り、手はかなり安くなってしまう恐れがあるからです。
気になっているのは親も南家も字牌を切ってきていないところであります。
第1打に字牌を切らない人だらけならまだしも、二巡目以降の三人の切り出しにも
注意が必要かと考えます。序盤に極端に字牌が出てこないようなら、
トイツ場になる恐れがあるので、一色手やトイツ手よりもシュンツ手にしたいと思います。
みんなチートイツの時はおいらのチートイツ理論にノイズが走りやすいので
要注意となることでしょう。
なんにせよ、この配牌は第1打に字牌を切らないおいらにとっては
かなり苦しい形ですので、注意が必要となります。
そういった意味での5ピン切りですので、良い子の皆さんは絶対に真似しないでください。