HeartLand版 「真説!何を切る?」


2001年9月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?9月出題分」
に戻る


東2局 西家2巡目 持ち点 23,700点

(2) (4) (5) (7) 1 2 赤5 東 東 南 南 西 北  ツモ (4)  ドラ 1

関連牌は北が各1枚ずつ場に出ている。
後は全てション牌。

持ち点
東 家 26、300点
南 家 25、000点
西 家 (私)  23、700点
北 家 25、000点


「真説!何を切る?2001」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率
全解答円グラフ


圧倒的多数の支持を得て、マジョリティに
輝いたのは打2索
皆さん予想通りでしたか?
私正直なところ、目からウロコが落ちました。
このコーナーを始めて、レギュラー解答者の
土田浩翔プロの解答が初のマジョリティとの
一致をみました。パチパチパチ。
もう思い残す事はありません。
たまご組解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
たまご組解答円グラフ ハートランドスタッフ解答円グラフ


花摘香里組長を始め、たまご組の皆さん、
ご協力ありがとうございました。
何人かの方々の解答を模範解答例として
使わせて頂きましたが、あんなに真面目に
解答して頂き、とても恐縮しています。
それにしても、昨今の麻雀ブームを支えて
いるのはきっと女性なんだろうな、と
改めて実感させてもらったような気がします。


意外にも壮大かつロマン溢れる打ち手が
揃っているんだなぁ、と感じさせてくれた
ハートランダー達の今月の解答。
K点(過半数)越えですか?
でもどうして赤5索を捨てる人はいるのに、
ドラの1索を捨てる人がいないのでしょう。
麻雀界で”愛鳥週間”を意識して生きている
人なんて、いるはずないのに・・・・・。

2索

解答例
東2局 投稿者:ぢゆん

2ソー切りです。1300点の放銃?かまってません。
この牌姿であれば本線がホンイツ。ドラが重なればチートイorトイトイ。
小四喜は昔の若かれし頃なら見ていたかもしれませんが今は無理かな・・・
赤5ソーは1〜2巡くらいですぐ切ります。
赤5ピンを引けばいいんでしょ?
トイツ場ならドラの扱いをよりいっそう丁寧にしなくてはならないので
その切り出しがひとつのキーポイントになると思われます。
じゃあ赤は?
ただ色がついているだけ。
赤に固執しすぎると体に良くないですよ・・・・

♪望みは高く果てしなく〜♪ 投稿者:えんゆか

東1局に南家(現・東家)に1300点放銃した
次局ってトコでしょうか。南家の親落としは成功したようです。

・・・・が、この東場での放銃はワタシ全く気にしませんっ。
これが「ハネマンッ!」とかなると話は別ですが・・・・。
普通〜に自分の思うままに手を進めていく事でしょう。

となると、【ごーよく】の芽がムクムク。
???七対子???
???メンホン???
???小四喜もアリ???
となると、ワタシの切る牌は2ソーなのでした。
序盤に風牌もしくはピンズをひいた場合は、
5ソーから切ります。1ソーの方が後。
だって、間違えて1ソー重なった時は『え〜チートイツ〜?』とか
思いながらもテンパイ取りしするし。
赤5ソーは1枚しかないし・・・・。

小四喜アガりたいな〜。
”役満”は滅多にアガれないんだから、ぜひ狙って、
アガれた時のあの快感を再び味わいたいものです(@_@)!

いしのり@たまご組

今のとこ2ソーかな。次は重ならなければドラの1ソー。
鳴いていけるホンイツが本命。
もちろん運が良ければ役満行けるし。
ただ1ソー切る次巡までにソウズも字牌もひかずに赤5ソーに
くっついたら7ピン切るかな。

まりこ@たまご組

この手牌は高手になる可能性を秘めていますが、それにはツモが非常に限定され、
しかもドラや赤牌の使い勝手が悪い。
こういう時は、何が何でもアガる、という気持ちは持たないようにしています。
早く手を進めたいなら、北や西を切るのでしょうが、
東をポンして赤牌を打ち出し、最終形がペン3ソーの2000点、
という形に手を組むと、高手に放銃して痛い目を見そう。
ラス目とはいってもまたオヤは2回あるし、へろへろの状態で
オヤ番を迎えたくないので、ここは遅くて重い手=高い手をめざしつつ、
他家の動きによっては回っていく、という方針で行きたいです。
1ソーか5ソーが重なれば七対子に、
筒子がまとまればホンイツに持って行きたいのですが、
(メンホン(あわよくばメンホン七対子)になるならばドラや赤牌も打ち出して行く)
回りづらくなるので1枚目からの仕掛けはしません。
この手牌では、2ソーを切って次巡ツモ3ソーの裏目よりも、
北や西を切って次巡ツモ北、西の方が、私としては手痛い気がしますし、
それに、「場には北が1枚出ているだけ」ならば、
次巡親からリーチがかかった時、切れそうなのは北だけではないでしょうか。
そういう意味からも北は切れません。

たじみほ@たまご組

小四喜を狙いますが、とっても遠いと思います。
東を一鳴きをする予定で、ホンイツに仕上げていきたいと思います。
もし5ソーを引いてきたらチンイツは狙わず、
東、赤5ソーでよしとしてしまうと思います。
また東を泣いていなければ、七対子も考えます。(ツモ次第ですが)

7筒

解答例
打7ピンで、ふぁいなる・あいたたた・・・ 投稿者:なお吾郎

字牌一杯あるし、まだ2順目だし、ソーズのドラが3枚あるし、
ん〜、とりあえず7ピン切っときます。
目指すはチートイorソーズホンイツ。
だが、3ピンあたりサクッときたら、ピンズに行きたくなるし・・・。
優柔不断でノンポリな私。
最近の私は裏目るコトが多いので、チートイやホンイツに走って題名通り、
カブってカブって、あいたたた・・・ってなことになりませんように(祈)。

オリーブ@たまご組

私は7ピンを切るかな?
4ピンをツモったので、5ピン・7ピンのカンチャン待ちより
4ピン・5ピンのリャンメン待ちのほうがいいし、
4ピンのトイツができて、ほかの牌も重なればチートイツとか、
トイトイとか、うまくすればホンイツとか、かな〜り遠いけど小四喜とか、
いろいろできるかな、と。
あーでも、間違っていたらすみません。

絶対のミッツー@たまご組

私は、7ピンを切ります。その次に1ソー・2ソーを切ってゆくでしょう。
これは面前の場合。
字牌が鳴けたら、やっぱり7ピンか、1ソー・2ソーを切って
やばくなかったら赤5ソーは切るでしょう。
すぐに切ると字牌を絞られるので、すぐに切りたいけど切りません。
最終形がピンズで1メンツ、北単騎か、シャボ待ちになっているのが理想。
鳴かせてくれなかったら、気合で北をつもり、2ピン・3ピンどちらかか、
他のピンズでホンイツチートイツをテンパって見せる!!
こんな具合です。
2筒

解答例
うーみゅ。 投稿者:しらゆり

こんにちは。すごい久しぶりの気がするしらゆりです。
何を切ろうかしら。わたくし的にはもうチートイツしかできない感じ。
そうすると、
残すもの:すでにトイツの牌・赤・ドラ・3or7・字牌・
     ・赤のための赤じゃない牌(つまり黒5)・2or8
あれぇ?
切る牌がない。ううーん、どうしよう。
じゃあソーズは切りたくないから2ピンにしようかな。
ドラと赤を使えないんじゃこの手、楽しくないし。
できればソーズのメンホン(チートイツ)がよいなぁ。
ま、気長にいきましょうか。
ではでは。

アサキチ@たまご組

チートイツの目も残しつつ、3ソーをひいたときに
1ソー・2ソー・赤5ソーが使えるし、3ピンを引いても
とりあえず3ピン・4ピン・4ピン・5ピン・7ピンで7ピン落とし?
赤5索

解答例
僕には小四喜しか見えない。 投稿者:ひろち

僕はこの手牌は誰が何を言おうと小四喜です。
だってこの後、西か北を重ねればポンポンポンの単騎で確定します。
押さえにはチートイドラドラかメンホンチートイなので
そのどちらにも必要ない5ソーを切ります。
赤よりも役満を追い求めるのが男のロマンなのだ。


花摘香里(たまご組組長)

チートイツとホンイツ、そしてさらにはスーシーな役満を
見ておこうかってとこざま〜す。
そして、押さえのショボイ某テン。
赤ドラはチートイツになってもドラ2にならないので切ってしまいます。
じゃあチートイドラ3になるかもしれない2ソーを切れば!?
という意見もありますが、ツモ3ソーのダメージはでかいと見たヽ(^o^;)ノ
切る候補としては、4ピン・7ピン・1ソー・2ソー・5ソー・北が
あるんだろうけど、どれを切っても裏目があって、
受け入れ枚数に大きく差がないんだったら点数が高くなる可能性を求めてみました。
だけど、こんなテンパイになったらちょっとさみし〜い。
(2)(2)(3)(3)(4)(4)東東南南西西北
北ツモってしょんぼり「3000・6000」って言い、
帰りには小樽水族館のアザラシに小魚のエサをやります。
北

解答例
林家 投稿者:旧だいすけ

北(ペー)を切ります。

ホンイツに決めるには早すぎるような気がします。
(役牌が今のところ一つなので)
チートイツ・ホンイツ・喰い仕掛けなど、すべてを見ることができるのは
北切り以外ないのではないかと思います。


おおなつ@たまご組

私は素直に北を切って七対子か、東ドラ2、をめざすかなぁ・・・と思います。
七対子にならなかったら、南の対子落としをして、
4ピンがアタマの6ピンのカンチャン待ちとか作ってしまいそうで怖いっす。。。
西

解答例
全部鳴けるのかなー? 投稿者:夢道場若年寄

小四喜という役満を狙うにはつらいようにみえる。
確かに可能性を否定するのは
良くないのかもしれないが、西か北が重なったところで
全部ポンすることは出来るのかなー?
ツモって来て暗刻になるのかなー?
おいらにはそんな経験がないのでとりあえず小四喜は狙わないと思います。
んで何を切るかというと、西です。
チートイツで和了れればラッキーくらいの気持ちで打ちます。
基本的にはピンズとソーズの穴ボコが埋まれば、
役牌仕掛けて和了りに向かいます。
もし仕掛けると考えているのに東が鳴けないという状況になったら
今日は要注意とします。
ピンズもソーズもチートイツのトイツ候補ですので切れません(筋トイツ・ドラ)。
となると西か北のどちらかという事になりますが、一応前局放銃しているので
自分の風牌から切るという感じで切り順を変えてみます。
何気ない西と北の切り順なのですが、意外に大事かと思います。
なんにせよ、前局の放銃の仕方次第みたいなところもあります。
高目・安目のある手牌で安目を自然な形で打ったであるとかなら、
小四喜を狙うかもしれませんね。
まー結局10巡目あたりからオリにわっている
おいらの姿が目に浮かびます(もちろん前傾姿勢でさらに猫背)。

おいらももう少しでまた歳をとります。夢を見るのは寝ている時だけです・・・。