HeartLand版 「真説!何を切る?」


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?10月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 サイコロの目次第!

オーラスに至るまでの経過が出ていればハナシは割と簡単なのですが・・・

まぁ、何切る式ではそれは叶わぬこと、
ならば超オカルト的回答をいたしましょうか・・・ムフ
  ここはひとつ、<浩翔式サイコロ出目論>で
解説していきましょう・・・ムフ

サイコロの目が、(7・9・10)・・・・・
この目は、オヤの立ち目でアリマス。
でありますからマンガン手にはほとんどなりません。
つまり、ウラドラの乗る確率は10%以下。
ということは、リーチをかけても、ツモって2位浮上なんてムリなオハナシ。
でありますから、リーチはかけるのですが、
南家・西家からのデバサイでの3番手繰り上がりで御の字ということで、
あきらめます、ハイ。

 (3・5・6)・・・・・まぁまぁの目なのですが、
ウラドラの乗る確率は30%まで上昇します。
となれば、リーチをかけて見逃さずに30%に賭け、
トップを狙ってもイイかな、とは思います。
ただ、ワタクシが打っていたとすればここは見逃しの一手に出ます。
ツモあがり確率も40%くらいありますから、
これはイチかバチかの見逃しアラワザではないのです。
ツモれば最低でも2番手が保証されているわけですから、
ここは勝負してもいいでしょう。

 (2・11)・・・・・オヤにとってあまり強い目ではありません。
けっこうな確率でオヤっかぶりするはずです。
ということはですよ、ウラドラの乗る確率は60%までハネ上がります。
しかも正比例するかのように、ツモあがり確率も70%くらいまで上昇します。
ワタクシは90%見逃しマス
(ただし、普段からムシの好かないヒトが卓内にいたとしたら、
そのかぎりではアリマセン・・・ムフフ)
が、これをお読みのアナタも見逃す一手かもしれませんぞ。

(4・8・12)・・・・・オヤの最弱目。
もうこれは子方にとって最高にイイ目であります。
つまりは、東家のラスは99%確定したといっても差し支えありません。
(ただし、目立ちたがり屋の打ち手が、南家か西家に座っていたら
3番手のまま終えることが出来ますがね。)
ウラドラの乗る確率もツモあがり確率も90%以上あります。
ですから、リーチをかけた後、出アガリ100%の構えでいきます。
チャンス・チャンス・チャンス・・・なのですから!

何故???パーセンテージが出目によって
変化することがわかっているのか?
っていう愚問やら、そのパーセンテージの根拠を述べよ、
などというアホな質問はいっさい受付ません。
なぜならば、これはあくまでもオカルトだからです。
<しかしながら、これをマジに書いているワタクシは、
いたって普通の話として理解してきたつもりですが・・・・・ネ>
ふふふ、これだからマージャンは面白いし奥が深いんですよね、ふふふ。


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?10月出題分」
に戻る