HeartLand版「真説!何を切る?2002」


2002年2月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?2月出題分」に戻る
「何を切る?2月出題分」
に戻る


南1局 西家1巡目 持ち点 45,200点

一 二 九 (赤5) (7) (9) 赤5 7 南 西 白 發 中  ツモ 西  ドラ 九

東家の捨牌 西
南家の捨牌 六萬

持ち点
東 家 25、000点
南 家 13、100点
西 家 (私)  45、200点
北 家 16、700点


「真説!何を切る?2002」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全回答円グラフ スタッフ回答円グラフ


ソルトレークシティ冬季五輪の影響を
受けたわけでは無いとは思いますが、
当「何切る?」のレコード10種類の解答が
寄せられました。要するに何を切っても
支障が無いほど、ぐちゃぐちゃな手牌だと
いう事のようです。
ひとつ素朴な疑問です。白發を捨てる
人はいるのに、どうして中を捨てる人は
いないのでしょうか?しかも手牌の一番右端に
あるというのに・・・・・。


出た〜!! K点超え!!
これだけ手バラな牌姿で過半数を
超える一致を見る見事なまでの
ハートランドスタッフのチームワーク。
もし、麻雀の世界で芽が出なくても
スタッフ同士でコンビを組んで、
染之助・染太郎のような芸風で生きて
いって欲しいものです。
おめでとうございま〜す!!!

二萬

解答例
二万きりかなぁ 投稿者:ゆうろう

ダントツのトップ目とはいえ親にマンガン直撃であっさりひっくり返る状況、
ということは親の手を進めてはなりませんね。
自分も上がりに向かいたい。赤もあることだし。
しかも赤が2枚ある以上チャンタがらみの手作りもむずかしい状況。
となれば 打二万ですね。
チートイも視野に入れつつ役牌・ドラ・赤・赤あたりが狙い目でしょうか。

とりあえず第1打でドラは切りませんし、役牌がらみもきれませんから・・・
できれば役牌のポンもしたくないなぁ。
この局は「受け」に回ることになりそうですね。
カンチャンが連続で入ったり、
役牌が連続で重なるようなら上がりに向かいますが・・・

またマジョリティが遠のく???

南場も私の独壇場〜〜 投稿者:5代目

二万払って国士狙いまふ.
ラス目南家と真っ向勝負だっ!!!
雀○流なので1巡目に字牌を切れないし・・・(ホントに雀○会員の人ゴメンナサイ)

でも真面目に二万です。
南家が勝負気配のここで西以外の字牌を切ると哭かれても、哭かれなくても
他家が楽になってしまうので、ギリギリまで「コイツも高いの狙ってんのか!?」と思わせ
場を硬直させてみんなに牽制しあってもらえたら最高です

9筒

解答例
打9ピンでっす 投稿者:ふみ・こう

第一ツモで自風の西ツモと来たら、全部役牌である字牌は切りたくないですね。
重なり方によってはめちゃ高い手になるかもしれないし。
西は出たら鳴きます。
調子のいい時は鳴かない方がいいっていう人もいるけど、
鳴いて行く手だなと思えば僕は鳴いて、手牌の血液の循環を良くしてあげます。
配牌としては見た目は悪いかも知れないけど、
調子の良い時ってツモがいいから心配いらないんですよね。
国士よりも、始めは赤を生かすつもりで打って行きたい。
ドラや字牌が重なったら、トイトイや、さらに万子でホンイツも狙うかも。
南家の捨牌から色場になることも予想されますしね。
赤5筒

解答例
親以外あがってちょうだい!! 投稿者:70年代

打5ピンです。
この局は、2着目の親番を流すことが最重要と考え、
下家のラス目に「タンヤオ赤々1000、2000」程度、
若しくは三色なんかが付いちゃった「2000、4000」を上がらせます。
ただし、必ずしも下家が鳴くとは限りません。
親が2種類の赤を連続して「ポン」なんてした日には、
自分に向かって「死ね!!」と心の罵声を浴びせつつ、
その責任をとって国士まっしぐらとなります。
まぁ、親満クラスの放銃をしたところで、十分逆転可能な2着目なので
「場は平たく」とか嘯きながら、前向きに打ちましょう。

えーっと、流れとか勢いを重視している雀士たちは、この意見は黙殺してください。
もしくは、こんな配牌もらった時点で「もう勢いはなくなった」と理解してください。

最後に、赤5ピンと赤5ソー、なぜ筒子を先に切るかというと、
鳴かれる可能性が索子よりほんの少し高いからです。
多分、1万人の打ち手がいれば、そのうち一人くらいは
「赤5ピンは役」と一瞬勘違いして出来メンツから鳴いてしまうでしょう。(笑)
南

解答例
打南とします 投稿者:長官

赤が二枚なんて素敵!!
国士狙いは、逆に夢がない。
トップ目のいまこそ、レッツゴ-赤赤
ひとまず、絶好調とみて放銃するまではガンガンいっちゃえ!
だから負けるのか・・・
發

解答例
三元牌です。 投稿者:おとなしい関西人

結論をまず言いますと、まず200%【字牌】から切っていきます。
1巡目という事もあり、国士無双を狙ってくる人もいるかと思いますが、
比率的に14分の9が字牌・老頭牌ですが、逆に5つも揃ってない訳で、
幾ら1巡目だとは言え、これを揃えるには至難の業です。
中張牌5枚を捨てていった場合、老頭牌や字牌が来なかったり、
他の数牌でカンチャンものがすんなり来たり、或いは捨てた後に隣牌がきても、
ツモ上がり以外振聴だし、少なくとも5巡目くらいで、
芽が出なかった場合、どうします?もう降りるしかないでしょ。
第一、最初からいきなり中張牌が連続して、捨てていれば、
捨牌を見て麻雀をする人なら、簡単に気付かれます。
また、一応、他にある程度、差をつけてのトップみたいだし、
大きい手を狙うより、安くても硬い上がりに期待した方が無難だと思います。
次に、字牌の内、どれかと言いますと、頭として使える【南】を残し、
【三元牌】を切ります。この内のどれかと言われると迷いますが、
どれも遜色ないと思います。その時の気分ですかね・・・。
強いて、【發】⇒【中】⇒【白】⇒【西】(自風牌はいらない)・・・です。
個人的には、ピンフ、或いは純チャンの発展に期待します。
どちらかと言うと、初心者〜中級程度の部類の未熟者ですが、
生意気にも回答させて頂きました。間違ってたら、スイマセン。
一萬

解答例
あれぇ? 投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
久方ぶりにやってきたら1月分終わってました。あやや。
まだ間に合うとか思ってたのに。とかいってよく放銃するんですよね、麻雀って。
というわけで今回は即書こうと思ったわけです。
とりあえず赤もあるしドラもあるし字牌もあるし『なな』もあるし。
でもバラバラなのでチートイツにしようかな。
調子よければすんなりいくはず。じゃ好きな牌を切ればよいよね。
それでは、打一万です。重ならなければ次は二万です。
国士無双なんてとんでもない。キライだし、赤がかわゆいから。
点数いっぱいあるし、好きなように打ったほうが明日もお天気になるはず。
ではでは。
7筒

解答例
わかっちゃいるけど 投稿者:夢道場若年寄

やめられない。そう、国士無双であります。
なぜかこんな配牌がくると自分のなかの無邪気な部分が顔を出します。
「そんなんだから麻雀負けるんだよ」と言われるかもしれませんが、
頑固なおいらは国士に向かってしまうのです。
ってことで回答は7ピンです。
カン6ピンとカン8ピンをいきなり嫌います。
そうすれば、迷いも無くなるでしょう。
親が自分の風牌から切っているので、親は一応警戒します。
次に7ソーを切るようにします。
二万は現時点でのラス目の南家が第1打に六万を切っているので、
不調者の嫌った色は残しておきたいので、ワンズは切り出しません。
それよりも赤い5ピンや5ソーを先に切ります。
チートイツよりはワンズのホンイツのほうがなるのではないかと思います。
ただ大前提は国士無双であって、それがダメだったときは
ワンズのホンイツに移行する方法でいきたいと思います。
「国士無双は狙わないと作れない」今月の格言です。
似た格言に「宝くじは買わなきゃ当たらない」が
あることもここで付け加えておきたいと思います。ではでは
7索

解答例
大名でござる 投稿者:旧・長身若手サラ

私の結論は打7ソーです。

この局に関して言えば、警戒すべきは最も点差の近い親。
真っすぐタンピン系の手作りをしてくるものと思われます(第一打・西)。
もしくは翻牌絡みの安手(連荘に向けてのつなぎ手)。
南家も点差を詰めるために、大物手を狙いに来るでしょう(第一打・六万)。
ある程度得点差があってこの配牌。
ディフェンスを兼ね、遊びながらメンホンチートイツ、ホンロウチートイツ、
ドラ絡みのチートイツ、MAX国士狙いでよろしいのではないでしょうか?
親からリーチを受けたり、手が思うように進まなかったり、
妙な仕掛けが入ったりした場合にいつでもオリることは可能だし・・・
点棒状況からして状態は悪くなさそうなので、
遊んでいるうちに自然と手が仕上がる可能性も低くないでしょう。
まだ親番も残ってるし、どうせ狙うなら高い手で他家を大きく突き放すことを考えたい。
チマチマした軽いシノギ手で場を進めたりして自分の手が枯れた挙句、
誰かの親番で吹かれたりする方が心配です。
赤5索

解答例
赤にはこだわらない 投稿者:旧だいすけ

5ソー切ります。
789のチャンタ三色を頭に置きながら、あわよくば国士まで・・・!

ぼくは赤のない麻雀が好きなので、赤が入っていてもこだわらないことが多いです。
ところで、雀○会って、第一打赤5ピン切りもNGなんですかね?
白

解答例
あ、あ、あ、赤・・・ 投稿者:オオカミ

赤い牌、それは小銭の匂いがぷんぷんします。
ということで、全力であがりに行きましょう。
私は長官と走り続けます。なので、打白。
三元牌は白・中・発の順で切る人なので。
あと、南家の人がちょっとでも怪しい動きでもしたら、
九万も切っちゃいましょう。