HeartLand版「真説!何を切る?2002」


2002年3月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月出題分」
に戻る


東4局 東家(オヤ)5巡目 持ち点 1,000点

二四七八(4)(5)(6)(8)(8)(8)4白白  ツモ 3  ドラ二

場に三萬白が1枚ずつ、
九萬が2枚出ている。
後は全てション牌。

持ち点
東 家 (私)  ※ 1、000点
南 家 33、000点
西 家  33、000点
北 家 33、000点
※ ハートランドルールでは持ち点1000点以下の場合でも
リーチをかける事ができますが、
もしその局収入が無かった時はトビで終了となります。
尚、持ち点0点ちょうどはトビです。


「真説!何を切る?2002」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率


身から出た錆、自業自得、これらの言葉を噛み締め
わきまえのある打白がマジョリティとなった。
この白切りと8筒切りだけがリャンシャンテンに
戻る打牌だが、この状況下では一筋縄ではいかない
という認識があるのかもしれない。
急がば回れ、勝負事では大事な要点です。
ゆっくり走ろう北海道。
ハートランドスタッフ
解答構成比率
ポテト組
解答構成比率
ハートランドスタッフ解答円グラフ ポテト組解答円グラフ


これは意外でした。
ハートランドスタッフにほぼ共通する
早い・安い・上手いの3拍子揃った
吉●屋打法の打四萬がマジョリティと
信じて疑わなかったのですが。
違う日に質問をしたならきっと違う
答えがかえってきたのかもしれません。
みんな素直に生きようよ。


いつもいつも本当にすいません。
質問の主旨や使用理由を明確にせずに
こそっとアンケート取りして。反省する事
しきりです。今回改めて分かった事、
ポテト組の皆様は先生ゆずりで本当に
ドラが好きなんですね。マンズのカンチャンを
外す人と、8筒切りの人と同数いるなんて
まさに世界不思議発見っていう感じです。

白

解答例
近隣から苦情が来ない程度に 投稿者:旧・長サラ

簡単、簡単。
答えは・・・

「帰って寝る」(ワラ)

自分の状態もわきまえず、攻めっ気マンマンで
東パツから3連続でマンガン放銃するような力量の、
もしくはそんな精神状態にある打ち手は、
この半荘素直にハコってしゅ〜りょ〜。
周囲の打ち手にも迷惑だし、家に帰って○○○でもして寝ましょう。
正直、それが“正解”ではないかと・・・
今回は「何切る」の次元を超越した、
己の勝負哲学を問うことを意図した問題、
そう私は勝手に解釈しました(笑)

前置きが長くなりましたが、私の答えは「打・白」です。
まだ5巡目。瞬間2シャンテンに戻ろうとも、
有効受け入れ枚数が
二万〜四万、六万〜九万、2ソー〜5ソーの11種35枚もあり、
すぐに1シャンテンに戻るのでまったく問題なし。
見た目のスピードを意識し、
ドラ含みのメンツを払うようなことは絶対にしません。
「リーチのみ」の1000オールを運良くツモれたとしても、
次局マンガンをカブって終了するのは目に見えています。
仮にこの後「奇跡の逆転」へのシナリオが用意されているとすれば
二万or三万をツモってくることくらい、
さほど困難なことではないはず。
それがツモれない時には、そこまで悪い状態をつくった
自分を恨むしかないでしょう。
いずれにせよ「急がば回れ」ってトコじゃないでしょうか。

ダメな時は、 投稿者:たいせーたかぎ

全てを疑えとはよく言ったもので、
あえて最も和了りに必要そうな牌を切ってみます。
白切りです。
最初の白を鳴いていないということは、
白出る→直後に重なる、のケースだったのでは?
そうすると何だか白に頼るのは心細いので、
タンヤオ方面に向かっていきます。
ただ、最終形でひとひねり。
全てを疑うからにはリャンメン形はそれほど信用していません。
八万(または七万)のタンキかシャンポンが理想です。
ソーズのリャンメン待ちとかってあがれる気がしないなぁ。

お初です♪ 投稿者:あゆみ

白・・・かな?
トイツのまま持ってても、
「白出る」→「飛びつく」→「なんか切る」→
「o(^-^)o ロン!!圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃パタリ」
ってのが目に見えるようだし(笑)
だいたいここで1000点あがってなんになる!って気もする。
せっかく4ソーにくっついたからそこはいかしてあげるとして、
最終形はマンズのカンチャンが残ったまま
あわよくば聴牌って感じかなー?
この状態でヘタに喰い仕掛けはしたくないし。
ま、無理ならさっさと次の半荘ってことで( ´ー`)y─┛~~
四萬

解答例
四万→二万 投稿者:えんゆか

1000点しかないんですか。ヒドい話だ・・・・。
「気持ちを切り替えて〜♪次局!次局〜!」とか言っていそうですが・・・・。

四万切りです。高速切りです。次巡、二万。高速切りです。
こんな時はドラ含みのカンチャンなんて入ってくるのかなぁ?
それよりも仕掛けることを考えます。
(だからいっつも負けるのかな???)
上家から六万、2ソー・5ソーが出たらすぐさま飛びつきます。
最終形は白のバックorヘンテコ単騎(^_^;)?
・・・・この局はテンパイとれれば十分でしょう・・・・

旧だいすけさん>古き良き時代のロック好きですか?

初投稿です 投稿者:わんたけ

はじめまして≦(._.)≧
マージャン好きの戦略ベタの「わんたけ」と申します(自爆)
それにしてもある意味ステキすぎる!
3人に満貫振り込んで残り1000とは・・・
これはもう、フィギュアスケートなら芸術点5.9でしょう!
それはさておき、私の見解としては、本当なら三色まで欲張れる展開ですが、
残り1000点ということを重視して打四万ですね〜。
幸い鳴きができやすい(と思っているのは自分だけかも・・・)手牌なので、
鳴きが容易にできる状態にし、スピード決着を目指しますね〜
こういう時はひと上がりして、悪い流れを断ち切るのが一番だと思います。
二萬

解答例
ドラが二なだけ救いなのかなー 投稿者:夢道場若年寄

はっきりいって同じ条件で、もしドラが四万だったら、
みなさんどうするんだろう?
一枚切れでおまけにドラ表示牌。
それでも白切る人はやはり白をきるのでしょうか?
これがこの問題を見た時の始めの感想です。
まーそんなことは関係ないのですが・・・。
基本的においらはドラを切ります。
どうみても、おせじにも好調とは言い難い状況。
この緊急事態にドラ周りを果たして引くことができるのか。
残念ながら今の私には自信がありません。
さらになぜ白が一枚きれているのにポンしていないのか。
もし仮に一巡目に出た白を故意に鳴かないで、
カン5ピンなどの要所を引き入れてのこの形ならば、白を切ります。
ただ、自分が白を一枚しかもっていないときに切り出されて
鳴けなかったのならば、やはりドラを切ります。
きっとそんなときはその白を切った人がトップになるのではないでしょうか。
その人のリーチに対しては、白を切ってまわります。
なんとかツモられず、形式テンパイでもいいから確保して親を終えたいものです。
最悪の手法としましては、この時点でメンバーさんに代走頼んで、
恥ずかしさや、この状況の悪さをメンバーさんのせいにしてしまうのも、
いまの世の中をみれば許してもらえるはずです。
もしメンバーさんが全員卓に入ってしまっているならば、
それは本当に最悪、最低ということになってしまいますが・・・。
ではではまた来月
七萬

解答例
点棒貧乏 投稿者:ささみぃ

打七万。
白が深そうな気もします。
今日はツイていないのかな〜、という気もします。
でもネガなイメージこそが、自分をネガへ落とし込んでしまうことって
よくあるので・・・(笑)。
手をかけるとしたらマンズのみ。
四万も考えましたが、六万・九万引いて「失敗した」と感じるダメージよりも
三万引いて感じるダメージの方が私にとっては遥かに大きいので。
そうなると、次局以降へも悪い影響が残りそうですし。
(あとがあれば、の話ですが)
理屈ではなくて性格の問題になってしまうかも・・・
8筒

解答例
8ピン切り 投稿者:ゆうろう

こんな切り方する人はまずいないだろうなぁ・・・と思いますが8ピンきります。
白は山に沈んでいるかもしれません。
・・・が、上がりが欲しい状況で特急券を自ら手放すのもどうか?
他からリーチがかかったときの保険にもなりますし、
もしかしたらすぐ出るかもしれない。
ここは白・ドラ1を考えます。

じゃあなんでできているメンツを切るのか?
いや、いざとなったら川に3枚並べますよ(笑)
言葉ではうまく説明できませんが、経験的に言わせてもらうと
7ピンなんかを引いてきそうな気がするのです(笑)

いや、調子悪いときはきっとこんな切り方するんだよなぁ
4索

解答例
どこからあがる気だ? 投稿者:いつもいるサラリーマン

この状況なら4ソーツモ切り。
経験上こういう2ソー〜5ソーは引けません。
一番イヤなのは、あがれないテンパイで突っ張ったり、
手を広げて放銃してトップを決めてしまうことです。
だいたい三回連続放銃しないよ。
せめてもの救いは他3家が同点なことです。
みんなこの局で終わりと思って打ってくるのだから、
自分以外の三人で決着つけてもらえばいいじゃないですか。
ノーテン終了でもかまわないでしょ、じぶんが招いた結果なんだから。
それなら三人のテンパイノーテンで決まるわけだし。
とまあ、あがる気がないようにも聞こえますが、
あきらめているわけではありません。
あがりへの道は細く難しいのが一本だけあるのだと思います。
ただ、ここで広く構えると、のちにテンパッた時の
不要牌などが他家にささるようセットされているような状態なわけでしょう。
なら、ここでターツを決めてしまわないとのちに放銃することになるので、
一見一番うれしい(タンヤオへの変化等も考えると)
ソーズのターツをワナと考えてはずします。
最終形は白アタマのカン三万か、ペン三万。
役がないからってリーチはありえず、
一発逆転しないのだから出あがりするつもりはまったくなし。
こんな状況を作った当人がそんな自己中心的には打ちたくないし、
そんな打ち方では次につながらないと考えます。
だって自分は調和を重んじているのであるから。
こんな引けそうもない役なしテンパイこそ、今の自分にはお似合いなのさ。
まちがってこの1,000オールひけても
すぐには回復しないだろうけど、ちょっとやる気でちゃうかな。