「何を切る?5月出題分」に戻る
「何を切る?5月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 6筒

南家がまたアガリそうな雰囲気の捨て牌相になっています。
ワタクシはとっても憶病な人間なので、もうこういう
捨て牌されると、胸が圧迫されて死にそうな気持ちになります。
ですから、その強心剤として、
ここはトイツ手に決め打ちして凌ごうかと考えます。
自分の捨て牌に、9筒3筒があるので6筒を捨てます。
なぜならば、トイツ手作りの常識であるところの
筋トイツになる可能性があるのは7筒だからです。
もちろん、すぐに7筒も捨てていきますが、
6筒との切り順がとても重要なので敢えて理由付けしてみました。
ソーズには手はかけません。
なぜならば、もしかしてのホンイツがあるからです。
もっとも、南家のスピードがワタクシのヨミより
遅い場合に限る話としてですが。
3索7索がトイツなので、その筋牌にあたる4索6索
ギリギリまで温存しておきます。
ですから赤5索のほうが先に出ていく切り順になります。
 すでに北家が2巡目に切っているということも、
赤5索先切りの根拠になっています。
多くの回答の中には、ソーズを3メン形にして、
567や678の三色を狙う、などという
おおらかなものがあるでしょうが、それこそ
<平和ボケ日本>の象徴的回答だとワタクシはみております。
そんなに甘かねぇ〜んだよ、世の中!って後から
思い知らされるより、早め早めのお手当でフォローしておくのが
 ワタクシごとき凡人の自己防御策なのでアリマス。
情けないオハナシになってしまいましたが、
現実は確実に動いているのです。
<地球は自転している>と言って
牢獄につながれたヒトみたいな回答でスミマセン。
でもこれ、ワタクシの本音なのでお許しあれ!
今月もまた、わけのわからない回答をしてしまいました。
こんな回答続けてるとクビも近いかなぁ
などというつまらぬ心配ばかりしてるから、
6筒に手がかかってしまうのかもしれませんナァ・・・・・
<ププ・・> 


「何を切る?5月出題分」に戻る
「何を切る?5月出題分」
に戻る