HeartLand版「真説!何を切る?2002」


2002年9月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月出題分」
に戻る


幸せは準備された心に訪れる・・・そうです。
しかし今局は準備する余裕もないほど突然訪れたようです(汗)。
ところで、人に待たされている時って長く感じるのにどうして
待たせている時って早く時間が過ぎちゃうのかな?


東1局 南家 1巡目 持ち点 各者 25,000点

四 六 九 九 (1) (2) (3) (4) (6) (8) 2 3 8  ツモ 7  ドラ 二

関連牌は場に出ていない。



「真説!何を切る?2002」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
全解答円グラフ ハートランドスタッフ解答円グラフ


「真説!何を切る?2002」始まって以来、
初の同率1位。強い意思力を垣間見せる
六萬と、柔軟な思想が見え隠れする打九萬
同数でマジョリティを分け合う、日本も
捨てたものじゃないなと思う私は早計でしょうか。
個人的な感想としては打8筒が想像していたほど
多くなかったなぁと思いました。


この手役を重んじる結果を意外に感じた方も
いらっしゃるでしょうが、そうでしょうか?
ハートランドスタッフの基本姿勢、1に赤牌重視、
そして2にシャンテン数重視。
今回はこの2に該当するんですね〜。
赤五萬を引いてきたら顔も赤くしてピンズに手を
かけるんだろうなぁ。
でもそんなハートランダーがたまらなく好き♪

六萬

解答例
六万かなぁ 投稿者:しん

一ピンか六万で悩む所ですが、一通も234の三色も捨てきれないので六万で。
赤5はツモれないと思いますね。全ての5が一枚もないわけですし。
ただ単純に自分のツモヂカラが弱いだけなんですけどね。
なんとなくピンフが限界な気がします。
こんな配牌だと周りのみなさんに迷惑をかけそう・・・。

へんかな? 投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
人恋しい寒さが身にしみちゃったりするこの頃です。
えっそれは冷房? そうかもしれません。
ひと月ほど前とうとう暑くなって耐えきれず、
扇風機を出した次の日からひどく寒い日が続いております。
せっかく押入れから出したのに〜。
今回、東発にしてはちょっと寂しい手のような気もしますが、
字牌がないからまぁいいか。 
えー、三色にはならないようなので、一瞬ドラ受けを残して
六万を切ります。きっと次は四万です。
でも、他の人を見てみるとみんなほとんど九万なので
ちょっとびびったりしています。
ではでは。
九萬

解答例
九万切ると思います。 投稿者:夢道場若年寄

配牌は悪くない。
悪くないという言い方は良い配牌に申し訳ないかもしれない。
手役の候補としては、234の三色・678の三色・
もしかしたらのピンズのイッツー、
さらにもしかしたら純チャンも見えるかもしれない。
残念ながらどの可能性も残す打牌は存在しない。
どれかを犠牲にしないといけないのだが、ここでは純チャンを嫌ってみたい。
まして赤があるルールである以上ここは雀頭を落として様子を見たいと思います。
問題なのは、これだけ良い配牌に見えるものの5が一枚も入っていません。
これをどのようにとらえるかです。
たしかにどれかの手役に絞って決め打ちしていく場合もあるかもしれませんが、
別に雀頭を固定してまで狙う必要もないと思います。
よってここでは九万を切ってツモの様子を見たいと思います。
ではではまた来月。

くま 投稿者:えんゆか

切る物が何も無いので九万切ります。
ていうか、この配牌はワタクシにとっては
さほど素晴らしくは感じられません。
出来メンツがひとつも無くって、カンチャン2個もあるの〜?

リャンメンは切りたくないから、ソーズは切らない。
ドラが二万だから、赤五万もあるから、マンズのカンチャン外せない。
赤5ピンもあるから、カン7ピンをツモったら嫌だから、
ピンズにも手をかけられない。
一回パスもできない。

・・・・となると切るのは九万しかないのです。
まぁ、トイツはいつでもできるっていうし。

そんなに素敵な手牌でもないので、トイツ落とししてしまうのも
なんか嫌なのですが、アガリ放棄よりはマシって事で。
一巡目から中考長考〜して周りの人にヤな目で見られるかも・・・・。

南家なので、上家から鳴ける牌が出たらサッサと鳴いて
タンヤオバンバンでもいいから早く親を流しましょ。
次局、次局。
1筒

解答例
対ふじや 投稿者:おれ流

先日は、ふじやくんお疲れ様。また、名指しです。
よく、おれだってわかったなぁ・・・?
さて、これが半荘一回目なら自分のカンを試す絶好の配牌。
一瞬見たとき、1ピンだと思ったので1ピンにします。
この手、ツモッた牌によって切るものが異なるなぁ
7ソーじゃなかったら、7ソー切りたいところだけど
最高形は、ドラ入りの234の3色?
なら六万、っていきたいけど赤五万の受入れはいきなり放棄したくないし、
赤5ピンひいても、まだ3色行けるし、裏目はピンズの一通のみ。
このさきは、さっさと8ピン⇒6ピンと外して、
最終形は途中雀頭も代わればラッキーで
234678(2)(3)(4)二四六六
こんな感じかな?
8筒

解答例
いつでもマンガン以上っす 投稿者:めで鯛?@_<)≦

ごみ手のこの手をマンガンにしようと思ったら
リーピンドラ赤5ピンがてっとりはやいと思うので8ピン!ヾ(^-^)ゞ
3索

解答例
少しひねって三ソウ切り! 投稿者:四国無双

ていうか、一巡目でメンツオーバーになるのはおかしい。
こういう時は恐らく半端ツキでしょう。
恐らく、ソウズのメンツができる前に、
赤五ソーをツモって四苦八苦するのがオチです。
手筋的には六万切りで四万の浮かせ打ちですが、
赤五万先につもって裏目りそうだな。
ピンズは一通があるからな。
こういうことを踏まえて切るのはソウズしかありません。
今できたメンツは大事にしたいので、三ソー切りにします。
こうすることで手詰まりが起こりにくい形ができます。
マンズ残しはリャンメンの振り代わり、つまり変化を期待する。
一ソーが三枚場に捨てられるのは速いからね!
それまでにテンパイする自信ある?
配牌二シャンならチートイのほうがいいよ。
メンツ手なら三シャンのほうがいろんなツモに対応できていいよ。
8索

解答例
マイノリティに 投稿者:少数派

8ソー切りです(爆
打九万は678の三色も残して魅力的ですが、
2シャンテンを3シャンテンに戻してまで狙う価値があるのかどうか疑問。
234の三色は二か三が来たら意識します。
それまでは一通ができたらイイなあ〜♪くらいのノリで(ゆえに8ピンは切らない)。
赤引きを考えて四万・六万やピンズには手をつけません。
7ソーをツモ切らないのは赤5ソーの受けを考えて(あまり期待しませんが)。
まあ、どう打っても裏目る時は裏目る配牌だと思います(^^;
四萬

解答例
バクチ風 投稿者:おれ的

4万切り!
ピンズイッツーはすてられないのでピンズは×。
ソウズはリャンメンだから×。
マンズの4万or6万の選択。
234or678の三色はドラカンチャンになったらあがりづらそうな分、678で。