HeartLand版「真説!何を切る?2002」


2002年10月出題分結果報告

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「何を切る?TOP」に戻る
「何を切る?TOP」
に戻る
「何を切る?10月出題分」に戻る
「何を切る?10月出題分」
に戻る


迷えば迷うほど正解からは
遠のくという事が多い気がします。
今局も1巡目から迷うだけ迷った挙句、七萬切り。
すると次巡ツモ六萬
もう何が何だか分かりません。
さて、あなたならどうしましょう?


東2局 南家 2巡目 持ち点 25,000点

二 四 五 五 (2) (3) (4) (5) (7) 2 4 7 8  ツモ 六  ドラ 五

各家の1巡目の捨て牌
東 家 北
南 家 (私) 七萬
西 家  8筒
北 家 1筒

持ち点
東 家 27、000点
南 家 (私) 25、000点
西 家  25、000点
北 家 23、000点


「真説!何を切る?2002」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


全解答構成比率
全解答円グラフ


前回に引き続き、大きく解答が分かれました。
マジョリティは二萬切り。
第1打に七萬を切っているとはいえ、ドラドラの
この手牌、手広く構えた方が柔軟だということ
なんでしょうか?難しいところです。
ひとつだけ疑いようのない事実があるとすれば、
8種類もの解答を導き出した問題作成者の
出題の秀逸さかもしれません。
ミュー所属選手
解答構成比率
ハートランドスタッフ
解答構成比率
ミュー解答円グラフ スタッフ解答円グラフ


ミューカップin札幌に参加された麻将連合の
プロ及びツアー選手の皆様、アンケートに
ご協力頂きありがとうございました。
マジョリティは二萬
私の軽率なコメントはあえて差し控えて、
プロの皆様の意見を下欄に掲載しましたので
ご参照下さい。麻雀プロって
いろんな事を考えているんですよ。


9枚役である234の三色同順に必要な牌が
7枚あるこの手牌なら、ドラを雀頭に
固定する意味合いも込め、六萬切りを
推す声がマジョリティとなった。
多分ハートランダーの日頃の思想からいって
二萬四萬2索4索という2箇所の愚形がある
この手牌、仕掛けていく可能性が高いと思う。

二萬

解答例
忍田 幸夫プロ

【解答】
 二万切り

【理由】
「あっちー!」とかいって六万をツモ切っちゃうと、
このあとのツモ四万・六万・七万がすべて無駄ヅモになってしまいます。
ここはサンショクを見切って、ロスがない二万切りの一手!

打二万としたあとのツモ三万・六万は七万が切ってあってイヤかもしれませんが、
フリテンとは、あくまで最終的にそこでテンパイしたときに言うのであって、
途中の受け入れに関してはあまり気にしないでくださいね〜。

木村 和幸プロ

まずソーズ切りは裏目のツモ全てがイタすぎるので除外します。
次にピンズは、切るなら7ピンですが、
その場合、他の有効牌を引いた時に2ピン(5ピン)を切る事になり、
ピンズの伸びが全く期待できなくなってしまう為、除外します。
残るはマンズになりますが、中でも候補は二万or六万切り。
六万切りは形を決めてしまい、イーシャンテンの時に遊び牌ができてしまいます。
二万切りは、七万は切ってしまっていますが、フリテンは最終的に
その部分が残って初めてフリテンになるわけで、
この形からの最終形が、マンズが伸びて
四万ー七万待ちになる可能性は少ないと思われます。

小林 剛ツアー選手

タンピンドラドラの見える手順で、受け入れを大幅に減らして
愚形を残してまで三色をねらうことはない。
七万を切っているが、痛いのは「四万・七万待ちでテンパイし、
出アガリならできていたがツモれなかった場合」だけなので、
雀頭・メンツ構成が未定のこの手牌ではそれほど気にすることはない。
ちなみに一巡目の七切りは正着。
東家の二巡目のステハイがないのは・・・・・?
(管理人注:小林ツアー選手に指摘されるまで全く気付きませんでした。とほほ)

山本 裕司ツアー選手

競技麻将なら二万は切らないと思うが、
一発裏ドラありなら出来るだけ手広くかまえたい。
2巡目だし、フリテンも気にしない。
ただ、第1打に七万は打たないと思う。

2萬ですかねぇ 投稿者:しん

なぜか七万切ってるんですよねぇ。ま、しょーがないですけど。
自分は三色よりタンピンドラ2を目指すと思うので二万切ります。
てゆーか自分なら一打目で三色狙えるって気づかないで二万切ってるかも・・・(汗)
ま、こーゆー時に限って三万引いて爆死振り込みコースになるんでしょうけどね(爆)

イテテ★ 投稿者:えんゆか

二万を切ります。
しょうがない、四万・七万のフリテンは残しておきます。
2ソーも4ソーも切っちまいます。

ワタシなら一打目に打2ソー、
次巡ツモ六万、打4ソー。
三巡目は打二万・・・・ってな感じで河に並んでいると思います。
 四五五六七(2)(3)(4)(5)(7)78□←字牌
ホントならこんな形になっているだろうなぁ・・・・。

まずはピンフ・ドラ×2を目指します。
タンヤオはおまけでついてこれば良しとします。
たぶんダマっていると思います。
三色も捨てがたいところですが、最近はあまり狙わなくなりました。
ちょっと前なら喜んで手役作りに走ったのですが・・・・。
手役は若い方々にお任せして、スピード重視で。
もう歳なんですもの。
それに第一打からヘクってるんだもの。
六萬

解答例
柏原 純プロ

六万ツモ切り。
狙いは大きくタンピン三色ドラドラ。とはいえ、次巡6ピン引きなら
三色は見切って四万・二万を捨てます。
ピンズが伸びてピンフイッツードラドラになるかもしれませんしね。
私の性格から、マンズを四五五六の形で持っていて
四万・七万が出たらチーとか できないですもん。
先に三万・六万を引いたらフリテン残りで苦しいし。
じゃあドラ捨てたら?っていう人もいるかもしれないけど、もったいなぁ〜い。
はじまったばかりだし、ダイナミックな打牌を選択したいね。

麻将の聖騎士さん

第1打が七万っていうのは、ちょっといただけませんね。
私は第1打は7ピン切りとするので。
なぜなら、同じ「6」が裏目なら、引いた際、
マンズよりピンズの方が安定感のある形ですから。
この形、マンズで2メンツか雀頭と考える方がわかりやすい形ですね。
何切る(牌理において)の基本ならば、第一打は二万でしょう。
 今回の何切るの問題については、第1打に七万を切った以上、
六万はツモ切るほうが一貫性があるように思えます。
 私ならば、間違って七万切ってしまっていたら、
泣きながら、7ピン切りとするのではないでしょうか。

う〜ん(-_-) 投稿者:ヒロ

六万つもぎり・・・だってドラは頭で使いたいからもうこれでいく
そして食いたんドラ2であがちゃる


ツモ切りだな・・・ 投稿者:ホワイトエンジェル

自分で迷った挙句の果てに、七万を切ったら
次巡六万をツモってきてもしかたがないので、敢えて切ってしまう・・・・・。
でも、2〜3巡程して、七万を引き戻してしまったら、
この局は勝負に向かえない。
7筒

解答例
城島 清貴ツアー選手

最高形(タンピン三色ドラドラ)の残る形
(恐らく瞬間かもしれないが・・・・・)
2ピン・5ピンが重なり、雀頭になれば二万切りで、万子2面子を目指す。
4ピンツモならタンヤオの確定する7ソー・8ソー落とし
3ピンツモ・・・・・ツモ切りでしょうねぇ
三万ツモ・・・・・5ピン
四万・七万ツモ・・・・・さすがに二万切ります。
(七万ツモだと左手が勝手に5ピンツマンでるかも・・・・・)
2ソー・4ソーツモ・・・・・これを雀頭にします(二万切り)


はじめまして 投稿者:土田プロのファン

最初の七万切りということは、
完全に234の三色を意識しすぎていると思われます。
そこで六万を持ってきた・・・ツモ切りでもいいのですが
24556とあるのでまだ伸びが期待できます。
三万が来ればドラ五万をかかえて三色に、
四万を持ってくればフリテン解消とともに456のイーぺーコーねらいになるし、
五万ならタン・ドラ3で十分だし、
六万ならフリテンの可能性が高いけどタン・ピン・イーペーコー、
七万なら安めタン・ピンのドラ2か高めのタン・ピン・三色・ドラ2の跳満まで
可能性があるのでマンズには手をかけず、ピンズかソウズということになります。
三色を意識してる以上ピンズの2ピン・3ピン・4ピン・5ピン、
ソウズの2ソー・4ソーには手をかけられません。
よって7ピンか七ソーか8ソウとなります。
広く確実に三色をするならここは7ピン切りです!
6ソー・9ソーの裏目が怖いのもありますがよーくみてみると
6ソーを引いた時456の三色も可能になってくるのです。
6ピン、8ピンぐらいの裏目がきたとしても7ピン切り!価値あります。

初カキコですが。 投稿者:麻雀歴自称14年

「何切る?」の類は自分の打ち方がバレるんであまり公開したくないんですが。(笑)

二四五五(2)(3)(4)(5)(7)2478 ↓六 五ドラ
俺は7ピン切りですねぇ。
二四五五六(2)(3)(4)(5)(7)2478 ↑(7)
234の3色を見ての手です。
ただ、七万切ってても四万とか六万ツモれば3色を消すのも考えられます。
もし、6ピンツモってもそのまま4ピン・7ピンを待ちましょう。
急ぐなら1ピンでも使いますが。
理想系は
二三四五五(2)(3)(4)(345から567までのうち1組)234(678)
でも、タンピンドラ2でもOKだし、食い3色でピンフ抜きでもOKかな。
2索

解答例
須藤 浩プロ

七万を切っているところに裏目の六万。
アツくなってツモ切りそうだけど、マンズは考えようによっては
五万雀頭のリャンカンになったわけだよね。
それなら単独カンチャンの2ソー・4ソーを切ろうかな。
ピンズはリャンメンへの変化が多いから切らないよ。
次はカンチャンがリャンメンになる以外なら打4ソー。
そうこうしているうちに四万・七万引き戻すかもしれないしね。
<234>の三色?んー、カンチャンが多いからあんまり見ないなー。

ちなみに一巡目は七万でなくて2ソー切ります。
素直にリャンメンをつくっていったら自然と
<678>や<789>の三色になるかもね。

問題なのは 投稿者:夢道場若年寄

モロに裏目を引いてどう修正していくかが難しいところ。
今までのおいらなら間違いなく星一徹ばりのがんこさで
六万ツモ切りしていたと思います。
意志という言葉で自分のがんこさを隠してきたおいらは負けすぎました。
そこで意識改革に乗り出したおいらは2ソーを切ります。
たぶん第1打に切っていたであろう2ソーをここで捨てて、
普通に手を進めていくのではないでしょうか。
ワンズの二四五五六とソーズの24であれば、
ワンズの伸び(四万引き)なども考えるとこのまま残しておきたいところです。
ピンズの形も横に伸びそうな気配があります。
1ピンや9ピンを持ってきてガッカリしている
おいらの図が想像できないわけでもありませんが・・・・・。
いずれにせよ第1打に悩む配牌がきていきなり裏目をひかされる状況ですから、
あまり無理はしないのではないかと思います。
ありがちな例えですが、配牌でシュンツ手とトイツ手
どちらにいこうか悩んだ挙げ句、中途半端に1や9の数牌を捨てて
次巡あっさりかぶってしまった感覚と似ていると思われます。
おいらは普段あまり配牌が良いほうではないので、
こんな配牌が来たときほど調子が悪いのではないかと思ってしまいます。
意識改革でおいらの配牌も変わってくれればいいのですが・・・

ななぁ?ありえないぃ。打2ソー。 投稿者:しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
序文のとおり何がなんだかわかんない感じですね。
しかも第1打に「なな」だなんて。
「さんなな」病もだいぶ快方に向かってはいるものの、
このななは切らないでしょう。
なのでたぶん、本来わたくしが第1打に切っているだろう牌を
切ります。これによって、
「いや、ちょっと血迷って他の人にも目がいっちゃったけど、
 やっぱりあなたがいいわ」
って展開に入りたいです。
趣味(打牌)の悪さは気にせずに。(笑)
ではでは。
7索

解答例
大沢 健二ツアー選手

123、789の順子はキライ!
僕なら第一打ですねー!
一発・ウラ有りでも変わらないです。
でも三色はこだわらんです。

四五五五(3)(4)(5)(6)(7)(8)345
こんなになったらいいですね!

7ソウ切り 投稿者:

正直ドラをバチッと切りたいです。
マンズでフリテン引き戻しの2メンツはむしがよすぎると思うからです。
バチッと切って二万、2ピン、3ピン、4ピン、5ピン、7ピン、
2ソー、4ソー、7ソー、8ソーのどれかに重なってもらって
残ったターツでタンヤオにむかいます。
二万はいずれ重なるか見切り、同時に三色に別れを告げます。
しかしそれでは五万チーされたり三万ツモでこの局もう駄目でしょうし、
さらにこの半荘も、麻雀人生も終わりだと気づきました。すみません。
そこで7ソー切りです。
「大人になると心に悪臭を放」ってしまうので、童心を捨てずに三色の様子を見てみます。
四万・七万ツモに備えて六万も大事にし、
どれかが重なることを念頭におきつつ、8ソーもまもなく切ると思います。
こういう解決思考ですからもちろんカン3ソーチーも考えません。
入らなかったら入らなかったで、天運を無駄にした罰として、素直に東場の間反省します。
5筒

解答例
あれぇ? 5ピンは? 投稿者:KUNI

5ピン切りがいないですね〜?
234三色のメンツを確定させておこうと思うが、
その後8ピンひいたら三色にこだわらずピンフドラドラへ。
4索

解答例
こんちわ 投稿者:めで鯛?@_<)≦

4ソーっす!!ドラはヘッドかアンコねらいっす。
シュンツにするとこの手単騎まちになるかも...(´Д`)けっ
8索

解答例
なんとなく打8 投稿者:清純派雀師♪

なんて間抜けな第一打でしょう。
さてさて困りましたねぇ。
この状態でもメンツオーバーしています。
どこのターツを嫌うのか・・・
ん゛ー、これってサンショクになるのかなぁー。
ならなさそう。
でも、まだ夢は追いかけて。
きっと最後はタンヤオで仕掛けるのでしょうけどね。
という事で、
『9ソーがきたら嫌なので』
という理由だけで、リャンメンから外してみましょうか。