HeartLand版「真説!何を切る?2003」


「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 6索

それでは厳かにご回答申し上げます。なんちゃってぇ〜!!


ツモで、ナ、ナント偶数牌が全14枚中11枚にも達してしまった!
なので、この手はシュンツ手としての機能を消失してしまったのでアル。
でアルからして、ハンパトイツ手にもっていかなければ
アカンところなのであるが、ト・ト・ト・・・
場を眺めるとみ〜〜〜んな極フツの捨て牌相ではありませんか!
ヤバイ・・・これは明らかにヤバイ。なにがヤバイかと言えば、
ワタシ(南家)だけ場の流れ
(そんなモノあるんかい?という御意見はさておき)
に取り残されつつあるということ。
これは放銃への明かな警笛。
ならばどうする?
切りでは一手遅れの放銃が十分予測されてしまう。
しかるにここは切りという予防接種を打つ。
ま、気休めとはいえが壁になっているので
はとっておくに越したことはない。
次にを引いてくる以外はも早めに処理しておきたい。
牌効率的にはから手放すことになるのであろうが、今局はから。
とにかく一手でもアヤフヤな打牌順は避けておきたいところ。
万が一この手にアガリがあるとすれば、
ワンズのどちらかが暗刻になった形で

 チー

みたいな仕掛け手だろうか。
手なりでを引っ張って、



こんなイーシャンテン形になるのだけは御免こうむりたい。
こんなシャンテンでアガリへの未練を引っ張ったままの放銃が起きてしまうと、
修復に3年はかかるだろう(笑)なので引っ張らない。
失恋解消法の初歩である《未練は断つ!》
これに限りまっせ、アハハハ。
今月の格言:
【14枚の手牌中、偶数牌が9枚を超えたらゲームオーバー】
まったく根も葉もない根拠に基づいた格言をご披露したところで
THE・END!!!  


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?9月出題分」
に戻る