「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?11月出題分」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

北家の第3打のドラに関しては
第1打のといい雀力そのものが問題なのか、
もしくは傍若無人を地でいくタイプか。
(ワタシャあんたがたが1100点差内に
ひしめきあっていることなんざいっさいカマワンからね。
こんなに軽〜〜い手が来ちゃってるんだからアガラな損々)
ってな感じでしょ、恐らくは。
それにしても絶なタイミングでが切り出されちゃったもんだ。
こりゃぁキビシイ展開になるのは目に見えてるニャ。
ここでとかとか切っちゃって
引きの天秤イーシャンテンにかけると、
ま、死にますわ(オホホ)。
キビシイ展開になるのがわかってるからこそ、
ここはビシィーッ!とを切る一手なのでありんす。
(親切心でソーズのメンツ選択をしたい愚かな人々のために
ワンポイントレッスンしておくと、
北家がもしかするとタンピン三色手だったりすることもあるから、
の早切りから見て下目より上目の形が濃そう。
ならば東家と西家の捨て牌は上下に偏りがないから
北家を尊重して受けより受けを残すのがデジタル的かな。
だから打が賢明)
切りは危険に満ち満ちた1打にみえるかもしらんけどね、
煮詰まってから切りきれなくなるくらいなら
ピンズへの移行と引きや引きに備えてもいいんじゃないかなと、
ふと思ったワケ。
が出てきたらすぐにチーするアワテンボさんもいるだろうけどね、
ここはを1巡早く打たれてしまっているから「間」の調整に入るわけよ。
この「間」のとりかたひとつで天国と地獄に分かれるわけなのよ。
ポピュラーな言い方をすれば「マヌケ」なわけなのよ、チー族は。
これがまだが打たれてない場況であればチーもヨシなのよ。
わかるかなぁ〜・・・ん?
「間」が悪くなったら「間」をとる。
これくらいのことはリトルリーグの子どもたちだって知ってるヨ〜〜ン!?
なので切りが今月の正解
(エッ?ワシが決めるんじゃなかったっけ?「ケロケロ」)


「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?11月出題分」
に戻る