HeartLand版 『真説!何を切る?2004』


「何を切る?2月出題分」に戻る
「何を切る?2月出題分」
に戻る


阿部 徹男プロ の解答 

手牌はまさに冬景色。
暖炉が赤々と燃えてはいますが・・・・・。
点数状況はトップと15000点差の3着、
一撃でトップに立つのは難しい点差。
そうなると南3局の親番に重点を置いた戦略を立てるべきではないでしょうか。
トップと2着は親番の有無には関係ない程度の点差ですから、
前に出てくると想定します。
しかし、南家、北家共に致命傷となる放銃は嫌なはず。
大物手と思われる手牌には勝負してこないでオリる可能性が高い。
西家の手牌もメンゼンに固執しても、
リーチを打たなければ高得点が期待できない。
リーチを打つと南家、北家はオリてしまい東家との一騎打ちとなり、
自分が「死に体」となってしまうと困ります。
そこで西家の私が考える作戦は、「ラスはおまえだ」作戦にでます。
西家の勝負所は南3局であり、それまでは自分が戦いやすい土俵作り。
この局は東家に引導を渡します。
自分が東家ならば、一番イヤなのが何も出来ずに親が終わってしまうことです。
音速で親が流されてしまったら精神的に腐ってしまいそう。
その後はお決まりの小銭拾いか、メガトンパンチ作戦しか残されていません。
その後の半荘も終始大振りになり良い結果を残せないものです。
この局は仕掛けなければいけない局なのです。
西家の手牌にあるの暗刻と
のトイツを有効に使うためにを切ります。
その後トイツは全てポンをします。
何で北家のをポンしなかったのは摩訶不思議。
理想はトイトイ・白・赤1のマンガンですが、白・赤1の2600でもOK。

 ポン ポン

 ポン ポン

しかし、カンのテンパイは組みたくないので
 ポン ポンの形になっても

でテンパイ取らずとします。
勿論、途中で他家からリーチがあれば「チキン」野郎に早変わり。
の暗刻落としを敢行してタンヤオ赤2に変更します。
トイツが鳴ける前にが重なって
チートイツのイーシャンテンになったとしても
元気よくポンしてトイトイにするでしょう。



「何を切る?2月出題分」に戻る
「何を切る?2月出題分」
に戻る