「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月分解答」
に戻る


藤原 健プロ の解答 

ど〜も、初めての方には初めまして。
お久しぶりの方はご無沙汰しております。
麻将連合の藤原です。

初めての方もいらっしゃると思いますので、軽く自己紹介を。
身長153cmと、マージャン界の男子選手ではおそらく最小(当社調べ)。
3年前に公務員の妻をGETして、生活が安定。
そこですべての運を使い果たしたという説も・・・・・。
競馬大好き、騎手を目指した経験有。
広島県出身の30歳。

さてさて、それでは本題へ。
こんなのしかないじゃん!と思ったら、ドラなんですね、はい。
そうじゃないと問題にならないもんね。
しかしまあ、ふだん打っててよくありそうな手牌ですな。
こういう牌姿のときに僕が考えることは、
「どううまく完成させようか」ということ。
だから、三色は嫌い。
得点的な制約があるとき以外は、まず無理して狙ったりしない
(4月の問題も私の解答は打なんです)。
ということで、開局早々のこの状況だと、
678や567の三色なんてぇのは全く見たりしません。
無理に三色を狙ったりしなくても、
一発赤裏ありのルールでタンヤオが付きそうなこの手牌なら、高得点は望めるし。

打牌の候補としては、ってとこでしょうか。
って人もいるのかな?
しかしこの問題、捨て牌があるのはいいけど、
手出しツモ切りが書いていないので、ちと参考にし辛い。
ただ、これは強烈ですね〜 みんな早そう。
東家はふつうのメンツ手で
とかの受けがあるのか、一色手なのかは不明。
どっちにしても、初牌の發や赤5を切っているので、
そうとう煮詰まっていることは間違いない。
南家も早々と自風を切り飛ばしていて、早そうな雰囲気。
北家は単純にピンズちゃんかな?

まあ、そんな切迫した状況下での打牌検証をしてみましょう。

及び、打はソーズの選択を先延ばしにする代わりに、
イーシャンテンにとらない打牌。
ただ、これはメリットが薄い。
連続形を残しての打はすでに自分の目からが3枚も見えているし、
も安くなる可能性がある(ツモがときた場合)。
ということで、リャンシャンテンに戻してまでそうするのはちょっと損。

例えば今回のような極端な状況が無くて、こういう手牌なら

 ツモ ドラ

とすることも、ちょっとぐらいはあるかな。

はシャンテン維持で、まだドラを切らない選択。
こんな捨て牌されてたら、ドラ切るのもなんか気持ち悪いもんね〜。
カンズッポシの3メンチャンテンパイよりも、
ツモでのメンツ移行やドラ重ねてのカンテンパイのほうがうれしいかも。

の選択は、単純にドラじゃなければみんなこれ切るもんね。
っていうシンプルなものでしょうか。
テンパイ時にドラを切るよりも、どうせ切るなら今のほうが安全だし。
仮にポンされても、切りやマンズを払って対応しやすいしね。

打Fピンは、これだけピンズが高いと・・・かな。
ただ、好形のテンパイにはなり辛そう。

そこで、私の解答は・・・ズバリ!!
はい。いたって普通ですね。
この状況だとちょっとアガれる気がしないなぁ。
あと1、2巡の間にズパァッ!とこないと。
その後の展望としては、ピンズを引いてのカンテンパイはトラズに。
ツモのときはそ〜っとドラを切ってヤミテンですね。

それではみなさん、次回のMUカップin札幌でお会いしましょう。
その時にハートランドさんにも伺いたいと思いますので、どぞよろしく〜


「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月分解答」
に戻る