「何を切る?1月出題分」に戻る
「何を切る?1月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 

あけおめ〜&ことよろです。
さて、新年第1回目は、切りでお願いいたします。
こんなところで切って、次にドラでしかもなんか引いたら、
新年早々縁起が悪すぎます。
というか、切るってビジョンが足りないってカンジ?
123・234の三色、はたまたピンズのイッツーと、
この先どうなるかわからないのだし、しかもトップ目なんだから、
なるべく広くどっしり構えたいです。
カンなんざ、もってのほかっすよ。
トップ目はむやみやたらにカンしちゃいけません。

だけどたまご組では、こういう場面でを切ったり
をカンしちゃうコ、ものすごく多いんだよねぇ。
まぁ、ここでをカンするコって、自分だけにカンドラが乗るとか、
リンシャンに必要牌があるとか、勝手な妄想してるんだけど。
次にドラ引いたときにどうするのか、
次にを引いたときにどうするのか、
そこまで考えて出した結論ならまだしも、
目の前のジュンチャンや4枚のにつられて、
その場だけの最高形を追い求めるのはいかがなものか?です。

麻雀は、高い手をアガるゲームでも、美しい手をアガるゲームでも、
カンしてリーチをかけて一発でツモって
ウラドラ&カンドラを乗せるゲームでもないっすよ。
トップを取るゲームだから。
なので、2着目の西家がやってきたら、そそくさとオリますよ。
・・・・・ってあれ?オリる牌がしかないや。
いや、それでもがんばってオリます。
というわけで新年早々、オリを念頭に置いてこの局を進めるってことで、
今年もみなさま、ひとつよろしくお願いします♪


「何を切る?1月出題分」に戻る
「何を切る?1月分解答」
に戻る