「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 

切り・・・・・しかないですネ、これは。
まだ場に顔を見せてない役牌は3種類。

ただし3巡目までに捨てられている4者の捨て牌12枚のうち
ヤオチュウ牌の含有率は66.7%。
役牌が出てきやすい目安としては60%以上というデータがある(ン?無いの?)ので
これは遅かれ早かれダブはポンできるハズ。
もっと厳密に言うと、3巡目までにヤオチュウ牌プラス2と8が
捨て牌の75%以上(つまり9枚以上)含有されている時に
6巡目までに生牌の役牌が出てくる確率はこれまた75%以上もある。
ゆえにこの東3局の3巡目で仕切ると、実に八枚もの役牌誘導牌が捨てられている。
この事実。
この事実が私にを捨てていかせるわけでアリマス。
無難に切りとされる方に警告!!
私の手中にたまたまドラになっているがトイツで入っている以上、
がいずれトイツる可能性は限りなく高いのであって、
そうなった時の牌姿が実に美しい。
たとえば打と構えて



こうなるとダブがポンできて打とするともうアガったも同然の形になる。
なぜかと言うとトイツのはタダ取り同然のポン材だからである。
極端なハナシ、ポン打から動き出したっていい。
こんなふうに打ったってこの序盤の捨て牌相から
ダブをソロリと捨ててくるヤカラがおるんですから。
ムフフフフ。
エッ?ワタクシの解説に三色は無いのかですって?!
あのですね、つまらないことをおっしゃらないでくださいナ。
123の三色が完成するツモの流れに入っている時には
90%ツモとは来ないものです。
ましてや+5200点もしている身なのですから
『ハイどうぞダブを鳴いてオヤマンをアガってくださいナ』と
ツキの女神サマが囁いてくれてるんです。
ムフフフフ。
運悪くがスッポリ入ってきたらどうするの?
などとイジワルなこと言ってるヒトはだあーれ?
女神がついてるからくらい引いてくることだってあるでしょ。
でもそのときはスッとドラのを切ればいいじゃないですか。
まさか・・・・・まさか皆さん



とか



とかいう最終形を描いてるワケじゃないでしょうネェー。
ダブが捨て牌で泣いてたり、
手牌の中でニャアニャア鳴いているようなブザマな最終形にしちゃイカンのですよ!!
東場のオヤは。
この本質がわからんうちはまだまだ皆さんトーシローさんなのでは・・・・・ムフフフフ。
とにかくです、ここは切りの一手。
以外に手をかける人がいたら
アタマのテッペンからつま先までシゲシゲと眺めてあげたいナア。
まさかとは思うけどを先に切って引き入れたらと外していって・・・・・
アーもう



みたいな形のままリーチをかけるんじゃないでしょーナア。
そんなリーチを見たらワタクシ発狂してしまいます。ホントだよ。
だから、結局ワタクシの目指すベストなフィニッシュは



でリーチをかけてフッと出されるに『ロ〜ン』の声をかけまして、
優しくエレガントに『インパチ!』と言ってあげたいのです。
わかります?ワタクシのこの想い。


「何を切る?3月出題分」に戻る
「何を切る?3月分解答」
に戻る