「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る

2005年3月出題分

東3局 東家 5巡目 持ち点 30,200点




各家の持ち点
東 家  (私) 30,200点
南 家 19,800点
西 家 28,900点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


牌形、手役、ドラ、赤牌、役牌の5つが
微妙に絡み合った今月の問題牌姿。
マジョリティは牌形重視の切り。
ま、無難な線と言えますかね。
今月の問題は考える類いのものではなく、
その打ち手の雀風を問うものに見えなくもない。
そして一度手が止まると、
迷宮入りしてしまいそうな予感すらありません?


HLスタッフの解答は2つに分かれた。
わずかに全ての天秤状態を維持できる
切りが優勢だった模様。
A子ちゃんは素敵だし、B子ちゃんはかわいい!
C子ちゃんもほっとけないし、
D子ちゃんってドキッとするよね・・・・・
こんなことを言ってる人って
何も手にいれられないって知ってますか、
HLスタッフのみなさん?



解答例
1ピン 投稿者:m

点数状況見ると、無理にドラ全部使い切る必要はなさそう。
最終的にドラ1枚は出て行ってもいいか、くらいの気持ちでペン3ピン処理。
で、ペン3ピン処理ですが2ピンから切ると次巡3ピンツモが痛い。
1ピンから切れば3ピンツモでもドラ全部使いきれる(その際、東は雀頭)

1ピン切り?9ピン切り? 投稿者:ぴっぽ

迷いますけど1ピン切ります。
役には固執せず、ダブ東ドラドラの満貫になれば良しとします。
一番楽チンで簡単な満貫は・・・・・
 ★打1ピン→ダブ東ポン(打2ピン)
  →カン6ピンツモ(打9ピン)
  →1・4ソーツモ
この楽チンな満貫がサクッサクッと面前で出来て、
簡単にツモってしまうようなら、まして裏なんか乗ってしまったら、
今日一日は当分席を立つことは無さそうですねヾ(^▽^)ゞ

ダブ東が鳴けた場合は、ドラの4ピンや赤5ピンのどちらか1枚を
切り飛ばしてでもアガリに向かいます。
有効牌(3ピン以外)を引いたなら、打2ピン。
理想は4ピンをトイツにして、カン6ピンを引き込むorチーする、
そして1・4ソーをトリにしたいところです。
もし3ピンをツモってきた場合はトイツになる可能性の低い9ピンを切ります。
(かなり嫌だな・・・・・9ピン切りだった・・・・・とヘコむなぁ)

問題はダブ東が中盤になっても出てこない場合です。
捨て牌だけ見てみると、なんとなく対子場っぽい気も・・・・。
どうにかピンズのカンチャンをうまく処理できてテンパイすれば、
1・4ソー・4ピン&ダブ東どちらの形でも張り切ってリーチします。

役無しのカンチャン待ちになった時、
少しドキドキしながらも強気な面持ちでリーチです。


解答例
9ピン 投稿者:小林 ○太郎

9ピンです。状態の良さそうな親の私。
役を絡めたドラ使いであがりきることができそうだと思います。
他家の捨て牌を見てもピンズの下は使っていないでしょう。
であれば表示牌の3ピン/1ソーを狙い撃ちの三色が、
リーチをかけた時の「景色」が一番いいかな。
3ピンから仕掛けても良し。片上がりだけど状態の良さで大丈夫でしょう。
P.S 昨日は紅茶の無し無しご馳走様でした。


打9ピンで 投稿者:自称麻雀歴16年

123の三色とドラ、そしてダブ東の全部をまずは活かす方法です。
どれかは消えるのはわかってるんですが、
それまで全ての可能性を見てもいいと思います。
例えば、6ピンツモなら打東、東ツモなら打1ピンなど、
三色かダブ東かの天秤っぽくなりますが。



解答例
えーと 投稿者:夢道場若年寄

おいらは赤5ピン切りです。

理想はリーチ・ツモ・ダブ東・三色・ドラ2です。
6ピンが2枚切れているし、(4)(4)(5)の形は
結局どちらかには手をかけることになりそうです。

1ピン切りも一瞬、ロスが少なくていいかなとも考えましたが、
ツモ3ピンときて(2)(3)(4)(4)(5)という形になっても、
この3ピン、6ピンが決して良い形とはいえない(残りの枚数的にも)ので、
ここは赤5ピンを切っておきます。

ツモ4ソーときたら、三色にはならないと判断して2ピン、1ピン切ります。
ツモ8ピンと来たら、東に手をかけます。
ダブ東より、ピンフドラ2のほうが高くなりますしね。

いずれにせよ、おいらみたいな麻雀の弱いタイプの人間は
何を切っても裏目を引くことが多いわけで・・・・・
ダメ人間の結末はきっとこんな感じでしょう。
次ツモ6ピン。熱くなってツモ切り。
次ツモ8ピン、打東。
次ツモ東(まあお約束です)。
その後テンパイが入るも、入り目は4ソー(これも当然のお約束ですな)。
ひよってリーチしなかったら、3ピンが出て
あげくの果てにそれが他家にポンされてしまう。THEEND

麻雀の弱い人間が、創造力を働かせるとこんな結末しか見えてこないのも
なんだか寂しいものですね。

気を取り直してまた来月です。ではでは


解答例
3ソー 投稿者:くじら

3度目の登場です。

さて今回は前回の問題とは違い、東3局のオヤ、
得点状況が2強・2弱状態になっており、
トップ目のオヤ、選択肢の広い状況(つまり高手志向)だと思われます。
私の回答はノータイムで3ソー、つまりソーズのメンツを外していきます。

安藤満先生のコラムに「3順目まで捨牌で数牌のトイツが3組できたら、
トイツ場の可能性が高い」と書いてあったような記憶があります。

本局は3順目まで1万と9ピンが2枚ずつ捨てられており、中も2枚
4順目まで広げると6ピンが2枚で、トイツが4組捨てられています。
そしてオヤの手牌もまともにシュンツでまとまるような感じではなく
今、東がトイツになったのですからトイツ手へのチェンジを計るべきだと思います。
よって、トイツ系を念頭に置いた上で最高形を描いていくと

メンホンチートイツ ドラ3
リーチ・チートイツ・ドラ3(ウラ2)
チートイツ     ドラ3
ダブ東       ドラ3(ドラ2)
イッツー      ドラ2

となり、これらを全部生かすためにはソーズのリャンメンを落とすほかないです。
サンショクを狙うと4ソー引きの裏目があるのと、
場にマッチしない上にいまピンフを否定するツモが来たことを拒否することになり、
私は好ましいと思いません。またピンズに手をかけるということは、
9ピン切りでイッツー、4ピン切りでチートイツを否定することになります。

まとめると、トイツ場にマッチした打牌、つまりリャンメン形を壊して
かつダブ東やイッツー、もしかしてのホンイツ目も残り、
親満をサクッとアガれそうな選択を残せる3ソー切りを今回の解答にさせて
いただきます。

今月も皆様・プロの先生の答えを楽しみにしています。


解答例
東残しが・・・ 投稿者:monloe

東切っとけよ。そしたら迷わないのに。あちーとか言ってそうだけどね。
東ツモ切り。それでも親パネネまでいけるそこそこ打点高いリャンシャンテンだし
東と心中する気なし。


解答例
4ピン 投稿者:室蘭人A

これは・・・・・配牌から三色かイッツーか・・・・・みたいな。
ドラ切ったらどっちも迷わないかも。
東でたら鳴きますし、伸びをのびのびみて(死)ドラを頭候補にするよりは
東かこの後ツモッてくる牌でいつでもできるさ・・・・・
ダブ東、三色、イッツーとドラ2でどこにいってもマンシュウだぁ〜わーいわーい
ドラ3枚もいーらねっとバシューンってな感じで切りますね。
上のどれにもならないときもあるじゃん。って?うん。リーツモドラ2で4000オーライ!
いやっほう! 

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?2月分解答」
に戻る