「何を切る?4月出題分」に戻る
「何を切る?4月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 

みなさん、毎日働いてますか?
わたしは約8ヶ月に渡るクズラー生活に終わりを告げ、
ついに4月から労働者になっております。
何もしないで毎日楽しく過ごした日々は、もう2度とやってきません。
えぇ、この手牌だって、たぶん同じものは2度とやってこないでしょう。
そう考えると、丁寧に打ってあげようって気持ちになりませんか?
この手から考えるわたしの最高理想形は、2の三色同刻。
なので、ツモ切りが1番よいかな、と思います。
丁寧に・・・・・って言ってる割にツモ切りとは、
乱暴な!って思う方もおいででしょう。
引いたら、ドラメンツのフリテンになっちゃうしね。
だけど、他の人の捨て牌を見てみましょう。
ソーズが異常に高い。
ってことは、みんなソーズを持っている可能性が高いってことなので、
となるとそこらへんを引けるかどうかわからないし、
将来的にもソーズは危険になる可能性が高い。
もともとドラ色だしね。
三色同刻が理想なら切ってもいいのでは?と反論する方もおいででしょう。
なんか、全く要らなくなりそうな牌だしね。
だけど、他の人の捨て牌をみてみましょう。
マンズだけが異常に安い。
ってことは、マンズの下はごっそり山に残っている可能性が高いし、
将来的にもマンズは比較的安全。
マンズの下でメンツはできにくいからね。
要するに、三色同刻は理想だけど、
危険になってからじゃあソーズは切れないから先に処理し、
なおかつイーペーコーやチートイツになるかもしれないから、
そっちにも保険をかけとく。
優柔不断と思われるなら、それでよし!
だって、やっぱりA男さんは素敵だし、B男さんはかっこいい!
C男さんもほっとけないし、D男さんってドキッとするんだもの♪


「何を切る?4月出題分」に戻る
「何を切る?4月分解答」
に戻る