「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る

2005年4月出題分

東3局 南家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 26,000点
南 家  (私) 25,000点
西 家 24,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


今回はトイツ系 or シュンツ系の
見切りだけにとどまらず、
ドラ周辺の機能性をどうとらえるか?
この壮大な2つのテーマに
聡明なナニキラーたちも頭を悩ませたもよう。
マジョリティはドラがにもかかわらず切り!
2番目の支持を受けたリャンメンターツを破壊する
切りや切りなども含めると
3人に2人以上はトイツ志向だということらしい。
新興宗教の祖・土田プロの思想は
麻雀の世界を制圧する日は近いのであろうか!?
興味深く、でも遠くから見守っていこうと思う・・・・・。


HLスタッフの選択肢は4種類。
マジョリティはやはり切り。
巷ではシュンツ系の打ち手ばかりと
噂されるHLスタッフたち。それでもトイツ手の
捌きを見せる打ち手が多かったところを見ると、
やはりこの手牌はトイツ手なのだろうか?
ぱっと見の判断が正しいのか、
はたまた過ちなのか?
直感に頼るのは恥ずべきものではなく、
むしろ最もすぐれた打法。しかし過信も禁物。
冷静に成り行きを見守りましょうね。
手牌と愛は大事に大事に育みましょう。
ちょっと気が緩むと壊れがちですから・・・・・。



解答例
6ソー打ちます  投稿者: 度胸桜吹雪

他家の捨て牌をボーっと眺めてると、
この牌姿からワンズには手をかけたくない気になってきます。
で、それならとピンズにズバッと大胆なメスを入れてですねー、
最短でアガり切る打ち手はスゴイって思うワケですが、
今のワタクシめにはそういう芸当は無理です・・・・・。
んで、お次にソーズのトイツにもドラにも手をかけないとするならば・・・・・。
結局6ソーツモ切りとなるっス・・・・・。
普段の自分からするとワリに大胆な着手のはずなのに、
なんか消極的な理由だなぁ・・・・・。

こういう手牌は、いっそ、ポルトガル人にでもお任せしたいもんですな。

6ソーツモ切りです  投稿者: くじら

捨て牌と手牌を見るに完全にトイツ場の模様です。
トイツ系の手を狙っていきます。
・手の中に偶数牌が多すぎ
・手の中がトイツやアンコ、イーペーコー、スジ牌が多い。
・5順目までに捨て牌にかなりのトイツがある。

しかし今のツモ6ソーが困りモノで
・6ソーは本来西家のツモスジ(ドラ表から)
・トイツ場であること、手の遅そうな親の第一打が1ピンであり4ピンをもたれていそう。
・3・6ピンがやすやすと入るとは思わない。

以上のことから4ピンをきりたいが、正直迷う形が残り、私のような小心者にはこの先怖いです。
ということで西家のツモスジのはずの6ソーが偽者であることを期待
&3ソーを引けば儲けものって感じで6ソーツモギリします。
チートイやサンアンコ、サンショクに目がいっていれば、
まったく迷う形が残りませんので。。。
赤5ソーを引いたり、トイツ、アンコが増えれば4ピン切りです。

今月も、皆様、プロの方々の楽しいご回答心待ちにしております。


解答例
迷いますが・・・  投稿者: 黒シャツ

Dピン切りますね。
ドラを生かしての234の三色同順と行きたいのですが、
三色同刻、三暗刻、果ては四暗刻もあるので順子系よりも対子系の手を狙いますね。
三色同刻は2のどれかが刻子にならない限り仕掛けないですね。
理想の最終形は・・・・・二二二四四四AAA2224で4ツモですね。
絶対無理だけどw



解答例
2ソーです。  投稿者: 羅生

ドラの4ソーを使い切りたいので、リャンカン(2ソー4ソー6ソー)の形にとり、使い切ります。
2の三色同刻も見えますが、ドラの4ソーを切る形になるし、
とてもあがりにくい役にも関わらず、点数が安いので、
狙うメリットはあまりないので見切ります。
相手に先制リーチ入れられても、3ソーや5ソーチーしてクイタンで逃げれるのが強み。
タンヤオ本線で、ピンフ、イーペーコーも狙えてドラも使いきれるこの一手。



解答例
4ピン切りますか  投稿者: 夢道場若年寄

見るからにトイツ手の様相です。
(この感覚がおかしいのか!?)

トイツ手もしくはアンコ手をみるなら一枚しかない牌を切ることにしましょう。
一枚しかない牌は、三万、4ピン、5ピン、4ソー、6ソーこの5枚となります。
そして自分なりの持論で消去していきます。

まずトイツ手の時は、イーペーコー形を大事にしたほうが
良いという事を最近教わりましたので、三万は切りません。
スジはトイツになりやすいということも教わりましたので5ピンも切れません。
ドラはこの状況ではまだ状態が悪いとは言い切れないので切れません。
6ソーは今ツモってきた牌なので、切れません。
ということは残った4ピンを切ることになります。

いたってシンプルですがトイツ手と決めた場合は、
自分なりの消去法で牌を選んでいくしかありませんので、
今月のおいらの回答は4ピン切りとさせていただきます。

ではではまた来月


解答例
三万は?  投稿者: nao

トイツ形ねらい
タテ三色になれば最高!!
ドラ重なればチートイよりはトイトイで動いてくでしょう


解答例
四万切り  投稿者: sugar

面子手だったらマンズ2面子はほぼ確定。
裏目が二万と四万(一万は除外)の3枚だけなんで
チートイと面子手の両天秤狙う中ではこれが一番いいかなぁと思います。
ていうか7割ほどチートイツで考えてますけどw
でわまた〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る