「何を切る?5月出題分」に戻る
「何を切る?5月分解答」
に戻る


二階堂 瑠美プロ の解答 

こんにちは〜♪みなさん始めまして!
プロ連盟の二階堂瑠美です☆
こちらのサイトは過去に何度か拝見させて頂きましたが
コメンテイターの方々が名だたる一流プロや著名人の方ばかりで、
このお話を頂いて非常に光栄に思っております。
まだまだ勉強中の身ですが、
一生懸命考えますので、優しい目で見守って下さいね

単純な効率なら切りなんですけど、
東場からピンフのみじゃつまらないよね〜。
それに東1局でマンガン振り込んだ人が親番だし、
その親が露骨な捨て牌、
感覚でこういう時の親って逆に怖くないから、
あんまり軽く和了りたくない気がするな〜。
場を見る限り、マンズ待ちにはしたくないので、
マンズを切っていくんだけど、の比較は、
もし親がマンズだとしたら、
ポンの後によりも、ポンの後にの方が怖くないから、
僕はから切っていきます。
(これも僕なりの感覚で、?と思う人もいるかもしれないけど・・・・・)。
 理想形は



かな。
あとね、僕基本的にノベタンって嫌いなんだけど、の手だと変化がほとんどないから、



でも、しぶしぶリーチかな(笑)。
以上が回答ですが、これからもっともっと努力して、
自分なりにゆっくりでもいいから成長していきたいと思ってます。
みなさん応援宜しくお願いしま〜す


*二階堂プロは、ご自分を表現する際「ぼく」と呼ぶようなので、
原文のまま掲載させていただきました。《編集部》


「何を切る?5月出題分」に戻る
「何を切る?5月分解答」
に戻る