「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る

2005年5月出題分

東2局 西家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 17,000点
南 家 33,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


三色を目指し雀頭を探す切りと
牌効率を重んじる切りがマジョリティを
分け合う形で決着をみた今月の何切る。
優先されるべきは《重厚さ》なのか?
はたまた《スピード》なのか?
現代社会に生きる我々に、見えざるモノから
疑問を投げかけられているようで、
ほんのり寒さを感じるのは気のせいでしょうか?
ちなみに切りは土田プロの解答と同一。
氏の解答がマジョリティを獲得したのはいつ以来だろう!?
こんなことに思いを寄せつつ、今月は締めてみたい。


HLスタッフのマジョリティはストレートに切り。
ハートランドにはやはり”テナラー”が多いようだ。
リャンメン残してテンパイ即リーの
現代流の麻雀と言えば聞こえはいいが、
一昔前ならこれは”オヤジ打法”と
呼ばれていたものではないか!?
これは第1フリー世代がオヤジ化し、
その子供たちに遺伝子が受け継がれたと
みるべきなのか?
少子化が社会問題として大きく
クローズアップされている現代において、
これは喜ぶべきことなのだろうか?
闇は深い・・・・・。



解答例
九万切り 投稿者: Bora

難しいですねぇ・・・・・
候補はいくつか浮かんでくるのですが、まだこの時点での赤5ソー切りは出来ません。
とりあえずここは345三色を見据えながら雀頭作りをし、
状況に応じて三色を諦めてリーチかけるもよし、
ツモ状況によってはドラを絡めた123三色に発展させるのもよし。
ってことで、九万切りがベストですね


二枚切れの 投稿者: オコチャ

打九万ですね。
理想は345の三色(123へのスライドも視野に)
最悪ピンフ赤、ピンフドラ(オールリーチ)、八万が雀頭になれば尚良しです。
九万打った後のツモ六万は打1ピン。ツモ二万・五万は打七万。
ツモ1ソー・4ソー、2ソー・5ソーは同じく打七万。
ツモ1ピン〜6ピンも同じく打七万と。
う〜ん、違うかなぁ〜(¥¥)


解答例
(無題)  投稿者: だねぇ

1ソーがドラだから赤5ソー切りでいいんじゃないですか。
まだ東2局だし、マンガンにこだわる局面でもないし、
捨て牌を見るとほとんど一直線にここまで来てるようだし。
次にピンフになれば即リーチで。
単騎になってもすぐに変わりそうだしねぇ・・・・・。
345の三色っても確定してない(高め安めがある)からあんまり・・・・・。
親の捨て牌が怪しいのでとっとと蹴ってしまいましょう。


赤5ソウ打ちます  投稿者: 度胸桜吹雪

怖いですねぇ・・・・・南家。
親の不気味な捨て牌にビシリと東を打っている・・・・・
テンパイしていても何の不思議もありませんよね。
九万打ちたいんですけど、この一巡を凌げても、次からがねぇ・・・・・。
ということで、ここは勇気を振り絞って赤をぶつけます。
ちなみにこの場況は、手役がどうたらとかいってる場合ではないと思います。
「より高く」ではなく「より早く」を優先させる方がいいのでは、
と私は思うんですがいかがなものでしょうかしら。



解答例
1ピン!  投稿者: くじら

このHPを通して土田先生を知るようになり、
トイツ手のつくり方をより詳しく知ることができて、最近絶好調です。
ヤマの中を読んで、ツキによって、偶数牌や奇数牌の捨て方を決めていくと、
ベタオンリのような配牌が7順目にはあっとおどろくチートイドラドラテンパイに変身したり、
またリーチをかいくぐりアガリや流局テンパイにしたりと麻雀の幅がとても広がり、
勝率がとてつもなくアップしました。
ゴミのような配牌がメンホンチートイドラドラに化ける瞬間、
そして「なんでそんなところを切っていったの?」
「どういう思考回路してるの?すげえな」という、
その時の周りからの羨望のまなざしは、一度味わうと耐えられません。
まさにオカルトバンザイ!であります(笑)
ハートランドの方、よろしければ、土田先生に、
機会があったら東京の地に感銘を受けたものがいたことをお伝えください。
この企画がずっと続くことを期待しています。

さて今月の問題ですがめずらしくシュンツ手の問題ですね。
ポイントはトンパツでマンガンを振り込んだ親。
ワンズが高いのは言うまでもないが、チートイ含みのような気もする。。。。
というところでしょうか。

赤5ソー切り。私は絶対しません。なぜなら受け入れの枚数が少ないからです。
イーシャンテンに受けるなら一番良いでしょう。
しかし、この手が高くなるためには3万か4万を頭にしてリーチをかけるしかない。
しかもドラスジ待ち。
安目は2000点しかない。
そしてそれ以外はすべてが超安手or愚形になってしまいます。
東場は打点を高くするのが勝負の鉄則。
もちろん安手しかできないのならキチッとアガリきるべきですが、
このように安手がミエミエの上、愚形がのこる可能性が高い手組に
あえて向かうべきでないと思います。

私の解答は1ピン切り。
なぜなら<5順目まで捨て牌にトイツが3組あれば完全なトイツ場>になるからです。
トイツ場はチートイやアンコができやすいのはもちろんのこと、
牌が重なる特徴を持っているため、ノベタンや2234の25待ちなどがツモリ安い形になるのです。
1ピンを放してやることにより、手は格段に自由度と高め取りが可能になり、
ノベタン待ちや赤牌引きに備えることができます。

今月もプロの先生の方々みなさまのご解答楽しみにしております。



解答例
ふーん  投稿者: 人形屋佐吉

しかし、こういう問題作るのうまいね。誰が考えてるんだろう?
どれ切っても裏食って後がヘロヘロになりそう。
罪作りな4ピンです。嬉しいような迷惑なような。

4万切り。
僕の鬼ヅモで5ソーを重ね即リーで1ソー1発ツモで3000・6000。
チップ1枚オールで勘弁してあげよう
(ただし後ろでギャラリーが見ていたら1ピンか3ピンを切って格好つけるかも)


解答例
割れ物注意  投稿者: 無番和

腐れ麻雀のやりすぎで、何かが壊れてしまった僕には2ソーしか切れません。
赤五万をツモって5ソータンキでリーチ、白ポッチ引いてウラウラって感じかな?

早く社会復帰してまともな麻雀が打ちたいよ・・・・・


解答例
答えは3ピンです  投稿者: 3ピンでゴーゴー

3色狙い。「まんまかよw」この手じゃ三万、四万も2ソー、5ソーも打てない。
手広く2シャンテンにするのが一番だと思うよ。
3ピン切って1ピンか2ピン引けば理想的、
2ソー、5ソー引いても2ピン、1ピン捨てリャばっちり対応だぜ^^b
簡単すぎてこまっちゃうなぁ〜。(冗談です、すいませんw)


解答例
三万かな。 投稿者: 岡田アマ

何やら実際の麻雀でも年に何度かお目にかかりそうな状況ですねぇ。
アタマが先にできれば平和でサクっとアガれそうな気はしますが、
その期待は薄いかも知れません。
なんとなく2ソー・5ソーのノベタンになりそうな雰囲気を一番感じちゃいますね。
それなら『三万&四万切っちゃえ〜、二万・五万は来ない』って決めてかかっちゃいます・・・・・。
三色?不確定要素が多過ぎる気がするんで追いません。


解答例
頭が壊れ気味なので  投稿者: 夢道場若年寄

メンツを壊して打七万とします。

恐らく前局にマンガンを打ち込んだであろう人が親。
「フフフ、この局は親カブリさせてやろう・・・・・」
このへんが頭壊れてますね。

そう考えるとこの手牌は三色を狙いにいくことになります。
そうなるとどうしてもワンズの789のメンツは不要となります。
まして赤5ソーもあるので、なんとしても使い切りたいところ。
場を見るとすでに九万が2枚出ているので、九万といきたいところですが
別にタンヤオになる要素も少なく、
理想は5ソーが雀頭になることですから七万を切ります。
次に2ソーか5ソーが来たら打八万とし九万は温存します。
その他の牌が来たときは、相手の速度を考えながら打八万といくか、
打九万といくか選択します。
いずれにせよ、この手を安く仕上げる手順は踏まないようにするつもりです。

麻雀で「破壊と建設」という言葉を聞きますが、
おいらは「破壊」は得意ですが「建設」が出来ないので
初めから破壊しなければいいのに・・・・・といつも思っています。

ではではまた来月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る