「何を切る?7月出題分」に戻る
「何を切る?7月分解答」
に戻る


今里 邦彦プロ の解答 

こんにちは!
度胸桜吹雪・・・・・おっと違ったプロ連の今里です!!
挨拶だけは元気ですが、参照手牌を見ると・・・・・う〜ん。
チュンチャン牌ばかりなのに なんかローテンションになってるなぁ・・・・・。
どうも積極的に斬り込んでいきづらいっス。
やや後ろ向きに消去法で。
とりあえずトイツには手をかけません。
さらに唯一のリャンメン候補のにも手はかけずで
(だってどう転ぶかわかんないし、ここで決める気もないし・・・)。
も特に打つ理由がないんで打ちません
(逆に打つ人の意見はすごく聞いてみたいですマジに)。
も昂ぶってる時の閃きみたいのがないと、手をかけづらいっす。
・・・・・するとの4種が残りますよね。
結局、打たない理由と同じようなニュアンスなんですけど、
っていうのもここに1度手をかけると、
(他色の伸びにマッチしたら)
早々にワンズ全部払っていっちゃいそうなんですよ・・・・・。
でもそんな腹構えできちゃいねーし、
ズバリの裏目食ったらその時点でさらにテンション下がるし。
ってことでワンズも打ちません。
ていうか何らかの事情によりどうしても
ワンズに手をかけなくてはならないのなら、打ちそうだな・・・。
で、の比較になるんですけど。
ツモってきたを残すっていう人もいるんでしょうが、
私は後引きを残す必然性っていうのがイマイチわからないんですよね
(いや、物わかりの悪い私のために実に多くの方が
今までレクチャーしてくれてはいるんですけど・・・・・)。
打ってのツモ打ってのツモ、果たしてどっちが痛いのか。
はそのままアチチ気分だけど、
のトイツがあるからスジのも重なるハズ
って思えばちょっと痛さ軽減!? 
後ですねぇ、私はこういう形のドラ筋とかその周辺を
プラプラ残してるのがなんとなくイヤなんですよね。
ピンズの残り形でなんとかカバーできそうな感じなんで、
最終的にはここでなんて
ヒトメンツできてりゃいいやってことで
この後他色よりかはピンズの整理整頓に走るかも。
・・・・・え、メンツ足りないって!?
まぁワンズのあたりとソウズのあたりの
どれか来てくれりゃなんとなくまとまりそうな感じしてきそうじゃないっすか。
もしトイツ手に移行するなら関係ないし。
ってことでおいら打つだー。


「何を切る?7月出題分」に戻る
「何を切る?7月分解答」
に戻る