「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月分解答」
に戻る


黒田 涼子プロ の解答 

みなさま、はじめまして。
今回光栄にもゲスト解答者にご指名あずかりました、
麻将連合ツアー選手、黒田涼子です。

さて、解答させていただく前に
ずうずうしくも少し自己PRをさせていただきます。
私は東京大学工学部出身、学部こそ違いますが、
わが団体の代表である井出洋介の大学の後輩にあたります。
マージャンを覚えたのはなんと大学卒業後、
進学した数学科の大学院でのこと。
うまく表現できないですが稲妻のような閃きを感じ、
大学院は中退していきなりマージャン修行の道へ。
けっこうなマージャンバカです。
いまだノンタイトル、自分のスタイルも模索中のプロの卵ですが、
捨ててきたものたちは無駄にしないわよ〜!!と、
根性入れて日々精進中です。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

そんな私の今回の解答は切り。
とにかくまずは手広く構えます。
は場にもう3枚切れていますが、
かといってここまでの捨て牌相からは山にはもうないとは私は考えません。
オヤは1枚くらい持っていそうかなあ。
トイツを1つほぐすわけですが、まだチートイツを見切ったとは思いません。
ピンズやソウズが重なったらチートイツドラドラも狙って、
場況に応じてなり、残りの色のリャンメンターツなりに
手をかけることになると思います。
スロースターターなので、まだまだ先は長いと考えて打ちます。
この手が何を求めているか、まだ私には分からないわ。
鳴くのは今のところだけかな。
祝儀のあるなし、この後の捨て牌相にもよりますが、
1枚切れのを赤いほうで引いてきたら、
チートイツを見切ってどのみち薄いカンはチーするかもしれません。
今年で30歳になる負け犬世代の私ですが、
マージャンプロとしてはまだピチピチのひよこです。
自分の進化が自分でも楽しみ。
これからもがんばるぞ!


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月分解答」
に戻る