「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月分解答」
に戻る


吉田 賞二プロ の解答 

暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね〜。
冷房の効いた室内から一歩も出たくない気分です。
でも、開放的な気分になれる海へ行くのも、捨てがたいですね〜。 
目の保養もできそうですし・・・・・
(また、おやぢ度が増したようだ、土田先生と誕生日が同じだったような気がするし)
 
何回かコメンテーターをさせていただきましたが、初めてアガれそうな手牌です。
しかし、捨牌がなんとも・・・・・。 
私は配牌からこの形だったときでも、この捨牌にはなりそうもありません。
まあ、我慢できずピンチを頼んで、戻ったらこの形だったということにしましょう。
4トイツで、河に1組対子がありますから対子系を目指す手格好ですね。
このツモは、一種のノイズみたいなものですから、
「三色目が狙えそうだ」などと考えて、マンズをはずすと痛い目にあいそうです。
他家の捨牌からもよりの方が壁牌に多そうです。
トイツ王国の住人ならば切りが本道でしょう。
で、こんな形でリーチかな。



一発でツモって裏にはが・・・・・
(ちぇ、一本余っちゃったよ)
がしかし、トイレピンチを頼のんで戻ってきた私の場合、
けっこう他家からが出てきたりするものです。
このをポンできない形にするのは忍びないので、
中途半端と言われるのを承知で、打とします。
私、ここのところ好調なので、次のツモがだったりするんですよね(笑)
本当は



や、



みたいな形が狙いですが、

 ポン

てなことが多そうです。


「何を切る?8月出題分」に戻る
「何を切る?8月分解答」
に戻る