「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る

2005年8月出題分

東1局 西家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 25,000点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


駒大苫小牧の劇的な連覇で幕を閉じた夏の高校野球。
高校野球といえば・・・・・スクイズをはじめとする
犠打を思い浮かべてしまいます。
マジョリティに支持された切り、
なにかそのイメージと重なって見えちゃいます。
あ、誤解しないで下さいね。
決して悪い意味ではないですからっ!
手堅い戦術で1点を確実に取りにいくのか?
チャンスの時こそイケイケで大量得点を狙うのか?
勝負どころの判断っていつの時も難しいんです・・・・・。


HLスタッフのマジョリティは三色を見切ることになっても、
一色系やトイツ手の含みを残す切り。
そしてが3枚出という場況もピンズの両面を
はずしていく動機になったのかもしれません。
この手牌、もしかするとピンズの両面をはずした後、
を引いた時に意見がいろいろと
分かれるのかもしれませんね。
十人十色、千差万別。
でもでもやっぱり五十歩百歩・・・・・???



解答例
パッと見て 投稿者: ぴっぽ

四万を切ります。
白は鳴ければラッキーだけど、世の中そんなに甘くない、
多分・きっと・間違いなく。
白を鳴けるシーンがなければ面前で頑張ります。
リーチがかけられるように頑張ります。

四万切り  投稿者: sugar

ぱっと見8ピン切りかなっ?っと思いましたが良く考えたら四万切り。
この時点で面子手のシャンテン落し+三色見切りをするのは流石にまずいですね^^;
ピンズ落としていっても受け入れ的に面子手の方が早いですし
白ポンしたら間違いなく面子手になるので七対子を見る優位性が少ないですね。
とりあえず四万切っておいてカン五万受け作っておいて、
6ピン・9ピンにも対応しておいた方がこの後の変化に対応しやすいですね。


解答例
意を決して。  投稿者: しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
びしっと7ピン捨てたいと思います。
そこから右側の牌を全部順番に捨てていきたいと思います。
目的の場所までたどり着けなくても歩き始めたいと思います。
はるか遠くを夢見て。
ではでは。

7ピン切り  投稿者: ジャム

ここはマンズの脹らみを解除するために四万が正しいんでしょうけど、
ちょいと捻れば7ピン切り。
こういう場でピンズの両面を引いたためしがないので7ピン切りが自分では正着。
でも、マジョリティを問えば間違いなく四万ですな。
だけど、自分は7ピンを切る。
七対子混一色が最高形。
後ろから見られてて、
「ここだよ、ここで萬子を切らないのが奴の打ち筋」とか言われてみたいっす。


解答例
ホンイツくらいには  投稿者: 夢道場若年寄

仕上がりそうな手牌です。
ちょっとチンイツまでは難しいと思われますが・・・・・

切る牌の選択肢は7ピン・8ピン・6ソー・7ソー、この4種類です。
頭が悪いおいらは、ここでいろいろなことを考えます。
といってもたいていは
「なるべくあとあとにロンされない牌を切っておこう。」
くらいなものなのですが・・・・・。
9ピンが序盤に3枚切られている状況で、
ピンズの7ピン・8ピンあたりを終盤に切るのは
実はおいらはあまり好きではないのです。
たいしたない経験則ですが結構ロンされます。
ですからここでの一打は8ピンを切ります。
そして7ソー切って7ピン、6ソーの順番で切ると思います。
7ピン・8ピンと並べて切りたくないということもありますが、
みんなが持っていないだろう8ピンは逆に言うと、
8ピンが待ちになっている可能性も否めません。
こんなこと東1局から考えていたら、
オーラスには疲労困憊ですな(笑)

暑いですが、負けずに麻雀しましょうね。
ではでは


解答例
メンホン・・・  投稿者: オコチャ

スーアンコウ・・・・・
悪くてもホンイツ・どらどらバンバン・・・・・ですね。
切るのはピンズソーズのリャンメンターツなのですが・・・・・
場況からいって、後々切りにくくなりそうなソーズから払います。
てゆーか、フィーリングで6ソーかな?(笑)


解答例
二万切り  投稿者: ドンタコス

四万切りとの比較で、先にソウズとピンズの面子ができた時に
二二四と残すよりも四四六と残しておいたほうが
ダイレクトに赤五万を引いたときにテンパイ
あと七万つもったら両面二つのイーシャンテンに、
でも白はポンしちゃう・・・・・
うーん我ながらいい加減な答えだ


解答例
六万  投稿者: SSS

四万とで迷うところですが、六万外すがいいんじゃないですかね。
四万を外した時のド裏目は五万で3枚、六万を外したときは四万が二枚で、
一枚分六万外しが得とも見えますが、四万・六万は将来の放縦候補であり、
ここで四万を外すとこの後カンチャンの四万・六万が高確率で余ってしまうことを考えると、
六万を切って比較的安全な二万をトイツ落としできる形を残しておきたいと思います。
しかし夢も希望もない回答ですねw
自分トイトイとかあがれる気が全くしないんで。


解答例
(無題)  投稿者: ケンチャン

トイツ場っぽい感じですが・・・・・。
三色もホンイツもみえますねぇ、さあどうしましょう?
ここはズバッと三色を見切ってみます。
で、何をきるかと言うとずばり7ソーですかね。
中途半端はよくありません、ズバッといきましょうよ、ズバッと。

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る