「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月分解答」
に戻る


梶本 琢程プロ の解答 

どもども、ハートランドの皆様。
日本プロ麻雀協会の梶本です。
HLさんは相変わらず、難問を用意してきますなぁ。
さっそくいってみますか。

直感では
まぁ、赤くてもいいかな。
マンズで十分高くなりそうだし・・・・・。

(・・・・・チー)

な、何? 幻聴か? ヘンだなぁ。
まぁいいや、じゃ改めてを・・・・・。

(・・・・・ポン)

お、おかしい。
やっぱ、何かいる。
絶対いるって、これ! 
ちょっとぉ、誰だよ。
もしかして、麻雀の神様? 
これダメって言ってんのかなぁ。
そうか、はダメなのか。
と、いうより『チー』ってことは下家に鳴かれるのかもな。
たしかに、下家(北家)は早そうだよな。
のっけからペンチャンを嫌って、んでション牌のでしょ。
もう、臨戦体勢バッチリって感じ。
序盤からペンチャン嫌う人は多いけど、
さすがに端っこ(1や9)の孤立牌があったら先に切るもんね。
それがなく、ターツから嫌ってくるのはメンツ候補十分って感じがするな。
じゃぁ、 『ポン』って何だ? 
もう1人鳴くヤツいるか?
おー、いたいた。
早いかどうかはわからんが、高くなりそうなヤツが。
南家クン、キミのことだよ。
一見、地味目の捨て牌を装っても、バレバレなのさ。ハハハハハ!
・・・・・え、1人で探偵ごっこやってんな、って? 
しかも、ビミョーに土田さんとかぶってるって? 
まぁまぁ、そう言わずに。
もちょっと続けさせてよ。
では、説明しよう。
まず、南家の第一打。
だよ、
普通、ドラがで、から切るってどうなのよ。
ドラがトイツ? 
別の色のホンイツかな? 
もしかしたらチートイツもあるな。
の合わせ打ちが1巡遅れてるしね。
いや〜、段々そんな気がしてきた。
やっぱ、切るのやーめた。
南家か北家に鳴かれて、バタバタになりたくないもん。
この後、まだまだ脂っこいトコ、切らなきゃいけない手だし。
じゃあ、何を切ろっか?

(・・・・・思い切って、切っちゃえば?)

ん、誰だ? そこ、誰がいるの。
・・・・・また幻聴か。
ねぇ。実は、それも悪くない気がするなぁ。
切りよりはいい感じ。
特に、誰かがトイツ手や一色手やってそうな時はね。
切りは、ドラが暗刻った時に後手を踏んだって感じがする。
たしかに、引きゃいいよ。
赤使えるイーシャンテンになるしね。
でも、トイツ手狙いの人がいる時
(もう、ボクの中では南家はトイツ手って決め付けちゃってる)って、
いつもよりリャンメンがすんなり埋まらないような気がするんだよね。
トイツ手って、同じ牌を重ねているから向ってるってことでしょ。
だから、特定のスジが埋まらないことが起こりやすいんじゃないかな。
リャンメンだからって、何でもかんでも残していると、
結局最後まで埋まらなくて、アガれないって・・・・・。
ぎゃー、考えるだけでも恐ろしい。
ドキドキブルブルガクガク・・・・・。

(・・・・・じゃあ、でいいのね?)

いや、ちょっと待ってよ。
ていうか、あんた誰よ?
まぁいいや、ほっとこ。
実は、ちょっとだけに惹かれつつあるんだよな。
のリャンメンを捨てるかわりに、
、あとでもまぁいいかってこと。
ツモなら、赤が使いきれるリャンメンが残るし、
いざとなれば落としちゃえばいい。
これならマンズのツモに対応しやすいし、
鳴かれた時のダメージも少ないかなぁって?

(なるほど、いかにも保険を掛けたがるアンタらしい打牌だね)

そうそう、を切るのはいかにもスジが通っている
「目標に向って迷いなし、男らしく豪球一直線!」っぽい感じがある。
そうしたいのは山々なんだけど、ボクの場合、
はどっか背伸びしてるっていうか、
無理してる感が拭えないんだよね。

(わかった・・・・・。じゃあでいいんだ?)

ん、それでいいよ。

(ホントに? 後悔しない?)

くどい! でいいって。

を力強く切るボク。すると・・・・・。

『ローン! 仮テンだったんだけどなぁ』

南家 

・・・・・まじで。


「何を切る?9月出題分」に戻る
「何を切る?9月分解答」
に戻る