「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る

2005年9月出題分

東2局 西家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 28,900点
南 家 25,000点
西 家  (私) 25,000点
北 家 21,100点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家  

「真説!何を切る?2005」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

全解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率


マジョリティは
分け合う形となりました。
今回の問題は手牌の中にある
いくつもの”お宝”をどこまで
使いきろうとするのか?
これを問うものだったのかもしれません。
実現可能な要求、不可能にしか
思えない欲求。この見極めが
勝者と敗者の境目なのかもしれませんね。


OH〜、これほどまでHLスタッフに
ピンフ信仰が根付いていたとは
気づいていませんでした。
ピンフ・・・・・漢字で書くと平和。
はっ、もしかすると
今回のスタッフたちの解答は、
世界中で起こっている
様々な争いに対するアンチテーゼ、
そう平和のメッセージなのかもしれません
(んなわけないか・・・・・)。



解答例
五万。  投稿者: 岡田アマ

ドラを四枚全部使いきるのはキツいのかな。
平和狙いで素直にリャンメン三つを残す方向で捨てていきます。

ま、4ソーと六万が先に入るなら赤も全部使いきれちゃいますが(苦笑)

五万切り  投稿者: 御月

五万切り後の手牌
三三赤五七八(5)(6)23赤5789
四・六万や4ソー引きに期待。
四万を引いてきたら、七・八万を落としていきます。
もし九万や1ソーを引いたら赤は落としていきます。
もちろん4・7ピンを先に引いても赤は落としていきます。
立直・平和・ドラ2でも十分。
一発・ツモやツモ・裏1、若しくは一発・裏1で跳満もあるんだから
赤に執着しなくてもイイでしょう。
「使えたらラッキー」みたいな感覚でイイと思う。

つーことで【五万切り】


解答例
ツモ切りですかね  投稿者: 夢道場若年寄

8ソー切りもあるかとは思いつつも
やはり大好きなイッツーを捨てるのはもったいありません。
どんな手役を狙うにしても、
全部の赤やドラを使いきるにしても八万は不必要です。
ただ・・・・・おいらの経験ではそんなこと無理なわけで・・・・・
でも、人は弱いもので「もしかしたら・・・・・」
という甘い誘惑に負けてしまいます。
三三五六七123456789 とか
三三五六七(5)(6)(7)234567 みたいな
豪華な手牌で和了ることなんて皆無に等しいのに・・・・・
どうせ、おいらが打つと
三三五五(4)(5)(6)123789 とか
三三五五五(4)(5)(6)35789 (当然リーチ)
みたいな不細工な最終形になってしまうはずです。
それでも自分の状況や状態を無視して、
おいらはまた、和了れない道を進んでいくのです。
なぜ人間は同じ過ちを犯してしまうのでしょうか・・・・・
ではではまた来月。

赤・ドラがたくさん。  投稿者: しらゆり

こんにちは。しらゆりです。
ドラも赤もたくさんありますね。ステキですね。
全部使い切れるとイイですね。
でも、あんまりアガれる気がしないですけどね。
こんな時に赤が全部揃ったりしちゃいますよね。
たくさん物をもらって両手がいっぱいな感じですね。
もらえた物がすべて幸せの素とはかぎらないので、
選ばなくちゃいけないですよね。
たぶん幸せの素はもういっぱいなので、
歩を進めるもの以外はいらないからツモ切りで。
この先ずうっと選び続けなくちゃいけないんですよね。
ではでは。


解答例
赤5ソー  投稿者: sugar

食いタンできそうなら2ソーもアリだと思うけど、
この牌勢でわきびCですね^^;
ドラ2枚以上あって面前で進める手の序盤なら
ノータイムで手広くいっちゃいますね〜


解答例
2ソー  投稿者: SSS

現実ではさっさと赤5ソー切って手広くして
最後には赤五万まで切ってしまいそうですが、
少し余裕を持って打つなら打2ソーが面白いと思います。
6ソー引けば8・9ソー外しての最高形も見えます。
先に4・7ピン引いたときはドラ引きに備えて五・八万ではなく3ソー切ります。
この際赤5ソーが最後に出るのが難点ですね。
三・五万のシャボではリーチはなし。
どうせ出ない待ちである上ダマツモでも満貫ありますから。
四・六・七・九万引きでリャンメン待ちに。


解答例
こういう時  投稿者: 清純派雀士

9ソーを切っちゃうんですよねぇ〜
ドラ使い切りたいし。
赤使いたいし。
でもそうすると形的に不安定・・・・・
それでも切っちゃうんですけどねぇ〜


解答例
5ピン。  投稿者: ぽんちゃん。

ドラいっぱいですね♪
でもピンズに嫌われてるみたいなんで、ピンズを外します。
赤5ピンが来ても両面に受けれるように5ピンから切ります。

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る