「何を切る?10月出題分」に戻る
「何を切る?10月分解答」
に戻る


平岡 理恵プロ の解答 

はじめまして!!
日本プロ麻雀連盟の平岡理恵です。
そうそうたる顔ぶれの中、
私をゲストとしてお招きいただき光栄に思っています!!

さて、今回の問題ですが・・・。
こういう形ってよく見かけますよねぇー。
メンツ候補が多くなっちゃってどれを切っていこうか迷ってしまいます。
私は優柔不断なので色々な状況も加わってくるとますます迷っちゃいます。
東3局でラス目。
そしてドラが
字牌がドラってすごく嫌です。
扱いが難しいからです。
親がマンズをバシバシ切っていて西家が中張牌を切っている最中、
なんと南家が4巡目にドラのを切っているではありませんか!!
これはテンパイ、最低でも好形のイーシャンテンであると考えて良いでしょう。
親はソウズかピンズによせているのかなぁ。
それに比べて私の手牌・・・。
普通に追いつかないですよね。
どうしよう。
234の三色も遠い気がするし。
ちょっとオリぎみでいきたいんですけれど、そんな弱気ではダメです!!
ぱっと見はを切るのが普通なんでしょうけれど、
場にマンズが安いので、鳴きやすいしあがりやすそうですよね。
もしをもってくればというとてもいい形になります。
も薄そうなも山に残っている可能性が高いんです。
ピンズの形もからの何をもってきてもいいですよね。
ですからここはドーンとかまえてマンズやピンズには手をかけず、
タンヤオに進みつつあわよくば三色になればいいかなーという感じで
あたりを落としていきます。
リャンメンターツなんですけれどね、
この状況で手なりで進んでいっても・・・。
内側より外側を切っていくということでより先にを切ります。
ということで私はを切ります。

なんて言っているうちに
南家からタンヤオ赤赤って感じで満貫とかふっちゃうんですよね。
でもまだ東場。
これからまくるさ!!という勢いで頑張ります。


「何を切る?10月出題分」に戻る
「何を切る?10月分解答」
に戻る