「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?12月分解答」
に戻る


山口 まやプロ の解答 
北海道の皆様お元気でお過ごしですか(*^ー゜)b
明けましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^)ございます!!
最高位戦の山口まやです。
2006年もよろしくお願いします(>Д<)ゝ

トップの親と17300点差ということなのでハネ満ツモでトップ。
ラス目と2200点差ということなので
放銃したらほぼラスでラス目とテンパイ・ノーテンでもラスですね。
配牌を見て『かなりいいー。ハネ満クラスにはなりそうにゃー』。
そして、これだったらラスに落ちる事を考えるよりも
上を目指してかなり前のめりでいけますね。
巡目が進んでもその時は鳴いて満貫テンパイを取る事もあるかもしれないけど、
門前で手を進めてトップを狙います。
をツモって何を切るかですが、結論から言うと私の解答は切りです。
打牌候補としてはかな?
この牌姿、ハネ満クラスになりそうとは言っても
1メンツも無くターツオーバーです。
一番優秀なターツのを固定して
その他のターツ選択を先延ばしにする切りですが、
手なりでチートイになることもあるし、ドラを引いた時の形が最悪なので、消去かな。
次に、の比較です。
私がを切る理由は、単純にロスの枚数です。
は4枚では2枚ですからね。
しかも、引きはメンツが完成します。
そして、手が進めば1つターツをはらう事になるので、
が2枚切れでの受け入れも残るをここではらって
他の部分を厚く持っときたいな。
最悪、最終形が役無しシャンポンになる恐れがあり
条件を満たさないこともあるけど〜、
そうなっても変化が望めるのでやっぱり切りを選択します♪


「何を切る?11月出題分」に戻る
「何を切る?12月分解答」
に戻る